SSブログ

中国北京の韓流とクリスマス [中国]

北京の空港から乗ったタクシーも、ホテル到着まで
何かとクラクションを鳴らし続け暴走し続ける。
横断歩道に人がいても車が最優先。

今回宿泊したホテルは北京中心街から少し離れた場所にある。
部屋に入ってテレビをつけてみると韓国語、K-POPが聞こえてくる。
見ると韓国の放送局 KBS Worldだ。
KBSがチャンネル1番になっていて電源を入れると
Default=初期値になっていて どうしたって最初に表示されてしまう。
番組表をみると、NHKがない。 NHK Worldもない。
別に反日NHKを見る必要ないけど 反日韓国のテレビ局の番組を見る必要もない。
だからしかたなくアメリカは CNN放送番組にしてみた。
ところが頻繁に 韓国は ASIANA AIRLINESのコマーシャルが始まる。
To Beijing、To Seoul だとか言っていた。
気分が悪くなってテレビは消しておくことにした。

膨大な国家予算を投じた韓国大統領直轄の
大韓民国国家ブランド委員会の手が回ってるのだろう。

朝、朝食にホテルのレストランにいくと、なんとキムチが置いてある、日本食は無い。
(北京空港にある韓国はLGと記された液晶テレビは無償設置されているのだろう。
空港内レストランには韓国料理コーナーもある。)

ホテルの部屋の水は飲料ではない、とある。
でも広州のホテルの水のように茶に色づいてたり泥臭さは感じない。

時は11月30日、一晩で巨大なクリスマスツリーが出現。
ホテルの近く、デパートの前に:
20111202_01北京の韓流とクリスマス.jpg

デパートには警備員がいる。
別のデパートにも警備員が何人も出入口あたりに陣取っている。

デパートに入ると店員は全員 サンタの帽子を
何気にだらしなく頭にくっつけている。
宗教が許されない中国でキリスト教に関連するサンタクロース。
店内ではクリスマスソングが流れている。

ホテル玄関前やロビーにもクリスマスツリー:
20111202_02北京の韓流とクリスマス.jpg

クリスマスを楽しむのはいい。
日本でもそうだ。
でも例えばこの時期 11月23日、
既に多くの日本人が 新嘗祭 を知らないのは気にいらない。

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。