SSブログ

チベット鉄道 [近代史+ (中国)]

月の内部は冷えて固まってマグマはない。だから地表は動かない。
水も空気もないから浸食も風化もされず隕石衝突跡のクレーターが残ってる。

地球はまだマグマが流動していて大地を動かす。
今だって地表が動いている。だから地震も起きる。

大地はこれまでもずっと、しかも大きく移動してきた。
これからも移動していく。

650 Million Yeas in 1:20 Min.
(80秒で見る4億年前~現在、そして1億5千万年後の地殻変動):


過去、そして未来の そんな詳しい大陸の移動をどうやって知るのだろうか?


地図を見ると面白い。
南の海にあった今のインドは南から移動し大陸にぶつかった。
ぶつかってもそのまま移動し続けた。
押されて行き場がなくなった地表は盛り上がっていった。
02チベットとウィグル.jpg

その盛上ってできたのがヒマラヤ山脈などで
それら山脈に囲まれた高原がチベット高原だ。
ここにチベット人がいて国家があった。
03チベットの盾.jpg


かつてチベットは日本と同じく独立した国だった。
強い軍事力と 非常に険しい山脈たちが盾となって独立を保っていた。
英国人など白人列強もヒマラヤ山脈に阻まれチベットまでは手が届かない。
漢民族も力がないし山脈に阻まれていた。

そんななかチベットは軍事力よりもチベット仏教を優先してしまった。
漢民族もチベット仏教の普及を応援し “友愛” した。
04チベット.jpg

ところが強かった日本軍がいなくなると
1950年「帝国主義からの "解放"」だとか きれいごとを言って
漢民族・共産党軍は東部を侵略しチベット政府を脅しチベットを呑みこんだ。
中国共産党(中共)は 仏教寺院を破壊し、文化・伝統を否定。
チベット人を拘禁、拷問し 120万人もが虐殺された。

"チベット" を "チベット自治区" にし いまでもチベット人に弾圧を加えている。
中共は一人っ子政策で超過した男を輸出しチベット人同士の結婚は許さず
チベット民族自体をも消し去ろうとしている。
05チベット自治区.jpg

ちなみに:

-パンダは元々はチベットの動物だ。
 パンダ = 中国 じゃない。

-"万里の長城" の北は化外の地だとか言っておのれの土地だなどと思ったこともない、
 漢民族が異民族の侵入を防ぐつもりでつくった無用の長物だ。

06パンダ・万里の長城.jpg

-中共はウイグルも侵略している。
 核実験で数十万人を被爆させ死亡させている。
 シルクロードは放射能で汚染されたのだ。
 (中共に擦り寄る腐ったNHKは「シルクロードの旅」を放映し
 多くの日本人を旅行に誘い被爆させている。)

-万里の長城の北、内モンゴルも満州民族の土地も侵略し支配している。

シナ大陸:shina_bunretsu.jpg
(CHINACHIPS:アジアの街角から
http://chinachips.fc2web.com/illust/map/shina_bunretsu.gif)

2006年、中共はチベット支配を強化するために鉄道をひいた。
(中共に擦り寄る腐ったNHKはチベット鉄道ができたことに喜んで
「標高世界最高の峠ごえ、眼下に広がる雲海、紺碧の空に溶ける凍った湖。
青海(青蔵)チベット鉄道を世界に先駆けて取材、雲上の大パノラマ、人々の暮らしなどを紹介」
し中共に媚を売っている。)

しかし更に中共は二本目の鉄道建設を着工したという。

中国共産党の支配体制強化を図る狙いがある。
チベットに人民解放軍の部隊を送り込む際の
時間も大幅に短縮され、軍事的な意味も大きい。
とある:
07チベットへの侵略S.jpg
(http://sankei.jp.msn.com/world/china/090901/chn0909012014004-n1.htm)

独立が遠のくチベット民族。
文明、文化、伝統、民族を蹂躙され破壊され
今も弾圧され拷問され、更に支配強化されようとしている。

もう 10年だとか前にも中共は崩壊すると言われていた。
あと何年で崩壊するのだ?
それまで ”チベット” は “チベット” でいられるのだろうか。

---
ちなみにチベットは日本が戦っていた国民党(共産党じゃない)に
軍事物資などの支援物資をチベット経由で届けたいという欧米の要求を断ってくれている。
チベットは同じ仏教徒がいる日本に親しみを感じ、漢民族(国民党/共産党)が嫌いだった。
それがためにチベットは欧米によって国連にいれてもらえず
中共に侵略されたままになってしまった。

しかし日本民主党政権は絶対に中共を本気で批判したりはしない。
チベットを助ける気はさらさらない。

いまアジアで日本だけが毎年軍事費を削り続けている。
民主党政権は日米同盟を軽視するも国防力強化の方策がない。
社民党/福島みずほ が言う憲法九条で平和外交で国民を友愛しようとしている。

中共の手下、民主党政権はとっとと崩壊させるべきだ。

---
Free Tibet!
08チベット亡命政府国旗.jpg
(2009年9月11日:訂正・追加)

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

T.N

チベットはネパールに負けて条約も結んでいるし、ハラーが逃げ込んだ理由も「中立国だから」と述べられており、連合国側の「中国」であれば即刻引き渡されたはずです。
内蒙古も中国ではないと思います
by T.N (2009-09-08 00:39) 

genn

T.Nさん、

ですね、内蒙古も中国ではありませんでした。
ネパール、ハラーの件はよく知りませんでした、
というか歴史全般勉強不足です(恥)。

ただ弾圧された民族たち、はやく邪悪な中共から解放されますようにと..
そう祈ります。

by genn (2009-09-08 22:45) 

genn

まごさん、

nice! ありがとうござます。


yukikazeさん、

nice! ありがとうございます。
by genn (2009-09-08 23:11) 

genn

2009年9月11日 訂正・追加しました。
-外界を 化外に訂正
-内モンゴル追加
-etc.
by genn (2009-09-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。