SSブログ

ペリーのお願い [近代史+ (欧米)]

イギリスから会社へ若い男がやってきたことがある。
短期だが社員として働く、ということで 身近な席に座っていた。
のっぽな白人で 昼飯にはほとんどカニクリームコロッケしか食わない。
日本語を流暢に喋るし外国人訛りがほとんどない。
こいつは英語をしゃべるのか?
喋るのだ。ブリイッシュ(British)イングリッシュ。(tは発音しない)

しかし机の上はカオス(混沌と)しているし、文句ばかり言う。
「Shut up!」だとか「Fuck off!」だとか「あの子はブスだ」、だとか、ぶつぶつ言う。
だから下品過ぎた時に一度どなってみた「You, Shut your mouth!」。
で、都合が悪いことがあると「人種差別だ」とか言うし
妙に日本語の諺(ことわざ)を引用する。笑ってしまう。

悪いやつじゃない。
ただイギリス人は紳士だなんて大ウソだ、ということがよくわかった。
喋り方は ちょっと変で、ピエロの喋り方みたいだ。
つまりピエロが喋るなら、そんな喋り方になるに違いない、という意味。

この背景があって 宮崎吐夢 の「今度も店じまい」に収録の
「ペリーのお願い」を聞いたから 己の笑いのツボにはまってしまった。
ペリーの喋り方と声が 何気にそのピエロにそっくりなのだ。

ペリーと言えば 黒船で砲艦外交、つまり軍事力で日本を開国させた大将。

大規模工業化に必要な油を当時はクジラから入手していたアメリカ、
大量に油が必要なアメリカは遠距離での航海もするようになり
船内在庫の食糧や水だけじゃ足りない、だからどうしても日本が必要になった。

年間1万頭も捕鯨していたアメリカ、
クジラを捕獲するとほぼ油だけを採取する、残りは全て海へ捨てた。
彼らに「もったいない」という言葉はない。
日本人は クジラを頭の先っちょから尻尾までまんべんなく利用した。

ところがアメリカは石油から油を入手できるようになるとクジラは不要になった。
日本じゃ相変わらず昔っからの捕鯨を続け神の恵みに感謝していた。
で、アメリカは何を言い出すかというと、「捕鯨反対!」。
で、利権で動くグリーンピースだとかの環境団体が現れる。

で、グリーンピース船上で外国人にまじって日本人と思われる赤い服の女の子を
新聞だかテレビだかの写真でみたことがある。
日本の調査捕鯨船に向かってプラカードを掲げていた「本当に調査目的ですかー?」
“なんて私って心優しいのでしょ、クジラがかわいそうよ” ということか。
彼女は菜食主義者なんだろうか?

ちなみに世界人類の漁獲高は 0.9億トン、
増えすぎたクジラの捕食量は 2.5億トン~4.4億トン
で、海洋生物資源が減少傾向にある らしい。
一方増えすぎた世界人類は 66億人。

牛や豚や鶏には大量の水と穀物を投入し、大量の石油を利用し
大量の二酸化炭素を放出させ、そして毎日大量に屠殺している。

しかし捕鯨について「人間は神じゃない」というフランス人が身近にいた。
ビートルズ出のポールマッカートニーは言っていた
「人間の友、鯨を食う日本人は人肉食い野郎だ」

---

「ペリーのお願い」
白人の傲慢さと品の無さを よく表現している。
欧米化賞賛の押しつけと 日本人自虐化洗脳工作も 滑稽に表現していて面白い:

http://emaedanaoko.at.infoseek.co.jp/flash/peri.swf



ねぇ~
Oh,開国してくださ~い
ねぇ、開国してくださいよ~
ねぇ~、もう…Oh,ねぇ~ いいじゃないよ~ 減るもんじゃなし~
ペリー、とても悲しい~ 悲しいデス。
ねぇ~ 開国してくださいよ~
もぅ~ 誠意見せてくださいよ~
ねぇ~ も、もぅ…な、ねぇ、もぅ、な、なに?もぅ…こ、こ…の…ちょんまげ!!
何それ!!武器!?何?それ!?何の意味があるの!?
何をそれで表現しようとしてるの!?アナタがた。
怒り?
悲しみ?
喜び?
喜怒哀楽!?

Hum…いぃじゃない開国。開国すれば…済むのデス。
Oh,なしのつぶてデスか~?
ねぇ、ちょっと、そっちのはじっこに座ってる人そぅ、そぅアナタ、アナタどう思う?
アナタ…尊王派?攘夷派?
ねぇ…しゃ、喋ってよ…ねぇ~ もぅ…さっきから黙ってもぅ~ 喋ってよぉ~。
シカト?シカトデスか!?Hum.
じゃぁ…ワタシはアナタがたがそうやってワタシをシカトする様を…
しかと見守るコトにしマス、good! Yeah.
あ…あっウソウソ、気ィ悪くした!?
あ、あ、あっ、でも…そんなに黄色くない…よね、日本人って。
黄色じゃない…よね。うん…

Oh,ペリーね、この間孫が生まれたの。
女の子。男なら、ジャックと付けようと思ったんだけどね、
女の子だったからね、ジャッキーにしたの。
ね、でも初孫じゃないのね。
二人目、うん。あ、ジャクリーヌもいいかなーと思ったんだけど
ちょっと大袈裟になるでしょ、だから、うん。
最初はねー、上のねー、この子
で、ぼくの長男のとこの子なんだけどね
うん、二人とも女の子ね…うん…

開国してくださいよ~
開国…ねぇ、開国…してくださいよ~ No,why?
もぅ、な、なんやねん!な、もぅ、
出島行ったら、「横浜行け!」
横浜行ったら、「浦賀行け!」
浦賀行ったら…「わぁ!黒船だぁ!!」
何それ!?
で…「たった四はいで夜も眠れず」
英語で言ったら、"We cannot sleep without you."
何?口説いてるのそれ?それで口説いてるつもり!?アノ娘オトしたつもり!?
もぅ…何!?"R"と"L"の発音の区別も出来ないクセに…
ねぇ、お茶も出さないの?ここん家は?お茶も!?
あぁ、いい、いい!あぁ、もぅいい!!Ah,Ah.茶飲めないしね。うん。
猫舌だから・・・

もぅねぇ…ワタシのねぇ好きなねぇ日本のコトワザに、
「果報は寝てます」って言いマス。
…寝ましょうかここで?
寝させてもらいましょうか?
Oh……,It's joke.Joke!Jo…
ここはJoke Avenueデス。
Oh……Oh…,Oh,Oh,Oh.

開国してよ~ かいこ…
ねぇ~ 鎖国…それ、そんな鎖国してないで…
開国するといいよぉ~
モテるよ~
モテちゃうよぉ~
モテモテ…だよぉぅ~
もぅねぇ~ すごい…それに、快適な、欧米的生活もねぇ、
enjoyできちゃう。
できちゃう。

ユニットバス…広いネ~
オーブントースター…便利ネ~
コッカコーラ…サワヤカ~
Mamaの作ったパンケーキ…Yeah,サイコー!

それに引き換え…開国しないと、
風呂桶、wah,ヌルヌルする~
茶筒…開かない~
ハラキリ…Ah,腹割って話しましょうよ。
Wah,コワいネ~
Ah,ウルシ、松ヤニ、トロロ…もぅみんなカユい!
Ah,もぅ…鎖国サイテー…!!

もぅ、アナタ達だけよ、今どき鎖国してるの!
Oh,ダカラ…ね?いい?だから…今こそ!
開国すればいい…いいネ。
ねぇ~ ねぇでないとねぇ、ジャパンバッシングするよ。
ガイジンナメると後がコワいよ~。
ねぇ、どうコワいかは詳しく言わないけれどもね。うん…

---

日本の扉をこじ開けたペリー、
怒涛の勢いの強い日本人が出てくるとも知らずに。

「今夜も店じまい」宮崎吐夢 講談社:
20090606_今度も店じまい.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

元気

おはようございます。

gennさんの身近な席に座っていたペリーさん。
「だからジャパンは…」 と思っていたかも。
「だけどジャパンは…」 と、思って帰国されたかしらん。(笑)

by 元気 (2009-06-07 07:20) 

すけろく

あー、鯨の竜田揚げが懐かしい。

白人は訳の分からん理屈でルールを勝手に押し付けておきながら、有色人種の意見は完全に無視してきた。
五輪での柔道が何だか訳の分からないルールになったのもその一例なんでしょうね。
要するに有色人種に負けるのが許せないだけなんだろうけど。
by すけろく (2009-06-07 12:07) 

yukikaze

英国人にもいろいろいますね。

私の職場で見かける英国人の英語教師は、関西弁で話します。しかも、大阪でも最近は使わなくなったような関西弁。日本語を勉強したCDが「上方落語」ですから仕方ないのかもしれませんが。。。

ただ、彼は紳士です。だって、鯨肉が好きな英国人ですから。鯨肉の甘露煮を食べながら、「日本の食文化最高!グリーンピース好かん、コーンのほうが好きなんや」と少し意味がわからないことを話していました。
英国人にもいろいろな人がいるみたいですね。
by yukikaze (2009-06-08 10:05) 

genn

元気さん、

"ペリー"さんはUKに帰国後アメリカに渡り
たしか金融関係の会社に勤めてると噂で知りました。
ですが去年のリーマンショックでリストラされてるかも...

genn

---

すけろくさん、

白人はスキージャンプもF1カーレースも
ルール変えて日本人に不利な条件にしてきたし、
最近じゃデサントの水着がルール違反で
日本人背泳ぎ世界新は無しと言っている、これも茶番だろうか。
毅然と対処しはじめないといけませんね。

genn

---

yukikazeさん、

その関西系英国紳士、いかしてますねぇ。
ですね、英国人にもいろいろ、とてもいい人いっぱいいます。

でも国によって性格に傾向ありますよね、
偏見ですけど・・・例えば:

穏やかでおとなしいフィンランド人、
質実剛健なドイツ人
妙なアイデア持ちのフランス人
陽気なスペイン人
  :
おひとよしな日本人

genn
by genn (2009-06-09 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。