SSブログ

国立科学博物館 [日本を知る]

先日、東京都台東区は上野公園にある国立科学博物館で
特別展「知られざる南半球の支配者 大恐竜展」を観てきた。

ガキンチョたちの歓声に混じって われ負けじと辛抱強く観てまわった。
ふっ、こっちの方が背が高いぶんよく見えるぜ...

しかし、この国立科学博物館は常設展の方がすごい。
規模がでかく、「恐竜の謎を探る」もあって恐竜についての展示もある。

日本館:
「自然をみる技」
「生き物たちの日本列島」
「日本人と自然」
「日本列島の素顔」
「日本列島の生い立ち」

地球館:
「宇宙・物質・法則 / 科博の活動
「地球環境の変動と生物の進化 -誕生と絶滅の不思議-]
「地球環境の変動と生物の進化 -恐竜の謎を探る
「地球の多様な生き物たち」
「科学技術の偉人たち」
「科学と技術の歩み / たんけん広場-身近な科学
「大地を駆ける生命 / たんけん広場-発見の森
  :

以外にも映像、シアターだとかもある。
自分で動かし試せる光学や物理などの原理を理解できる
実験道具設備もいくつもある。

盛り沢山だ。
さすがは国立。

丁寧に見て回ると丸一日かかる。
これで やがてはガキンチョたちは生物学者に物理学者、科学者に歴史学者、
宇宙飛行士だってなれるに違いない、なんでもこいだ。

http://www.kahaku.go.jp/
国立科学博物館より:
20090608_国立科学博物館.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

元気

こんにちは。

>これで やがてはガキンチョたちは生物学者に物理学者、科学者に歴史学者、宇宙飛行士だってなれるに違いない、なんでもこいだ。

なんでもこいですね。
オニに金棒。日本人に国立科学博物館ですね。(笑)
それと、ゼロ戦(?)まであるんですか。
戦闘機乗りになっては困るって… 批判されないのかしらん。


さて、批判の矛先になっている国立メディア芸術総合センター。
良い施設(ハコモノ)にするかどうかは、日本人の意識(監視と改善)次第ではないでしょうか。

国立のハコモノ。大いに利用したいです。
また、東京行きた~い♪

by 元気 (2009-06-09 17:49) 

genn

元気さん、

天文学、宇宙学、化学、電気学、機械学…
航空学もあってゼロ戦もあります。

国立科学博物館は子供たちに
とてもいい刺激になると思う。

あぁーもっと早く行ってればさ、今頃は科学者じゃった
…どんなけ早くじゃ!? われーっ!?

って、つっこみ入れてみました。

genn

by genn (2009-06-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ペリーのお願い平和を願う心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。