SSブログ

中国 広州 散歩 [中国]

広州は香港から北西へ 200kmほどに位置している。
数年前までは暗く小さく陰気で古びた空港だったが
今じゃ 中国内Top3に入る どでかい最新の空港に飛行機が舞い降りる。

市内へ向かうタクシーには鉄格子がはまっている。
中国のタクシー全てに防犯用の鉄格子か強化プラスティックが囲ってある。
それだけ犯罪が多いということだ。
00:20090505_広州タクシー.jpg

よく爆走するタクシーにあたった。
ウィンカーなんてつけない、クラクションをよく鳴らす。
通りでは人よりも車が圧倒的に優先だ。
なぜ爆走するのか聞いたことがある。
タクシー運ちゃんは会社から車を借りるが毎月一定額を会社に収めると
残りは全て運ちゃんの懐にはいる。
だから徹底的に稼働率を上げる、場合によっては二人がかりで24時間対応だ。
いまはもうそんな仕組はなくなったのだろうか。
今回はみなおとなしい運転の運ちゃんだった。

めし時は儀式をしなければいけない。
熱い茶がコップに注がれる。
この茶に箸とれんげを突っ込み消毒する、続いて皿にお茶を流し消毒。
終わったら置いてあるボウル(深い鉢)に茶を捨てる。
(ボウルがでてこないレストランでは儀式は不要)
ちょっとだけつまむ、正体がわかるやつを。

到着日の昼過ぎは空き時間があったので市内を歩いてみる。


家具屋IKEAがある。
高級ホテル WESTINがある。
中国一の金持石油会社 中国石化ビルがある。
高級車 Lamborghiniだって Hammerだって走ってる。
なんだってある。
超高層ビルだらけ。しかもどんどん建設中である。
02:20090505_広州_高層ビル_IKEA.jpg
03:20090505_広州_高層ビル_Westin.jpg
04:20090505_広州_高層ビル.jpg
05:20090505_広州_フェラーリーにハマー.jpg

一方、建設が中止されて 2-3年骨組みだけのままの高層ビルがある。
金欠になりオーナーが夜逃げしたらしい。
10:20090505_広州_高層ビル_中止2-3年.jpg

北京オリンピックのころから始まった交通整理のおっさんたちがまだいる。
大通りの交差点の四つ角に四人、ホイッスルをもって威嚇する。
自転車をこぎながら横断歩道を渡ろうとするものなら容赦なく力いっぱいホイッスル攻撃だ。
横断歩道は自転車を降りて押さなければならない (これは日本の道路交通法と同じだ)。
だから車も人も赤信号を “あまり” 無視しなくなった、大通りだけ。
数年前の年間交通死亡者数は 10万人と言われていた、つまり毎日270-280人が死んでいる。
毎日ジャンボジェット機が落ちているようなものだ。
たぶん悪化する一方だったのだろう、中共は統計を発表しなくなったらしい。
取引先フィンランド人の同僚も中国で交通事故死した、と聞いたことがある。

少し通りをそれると 鉄格子だらけのビルだらけになる。
それだけ犯罪が多いということだ。
鉄格子・鉄格子・鉄格子…
中国フルタイム窃盗犯・窃盗団が日本にくると思うだろう、
「なんでも取り放題だぜこりゃ!」
11:20090505_広州_ビル鉄格子.jpg
13:20090505_広州_ビル鉄格子3.jpg

そんな鉄格子ビル群の中に長く続く路地がいくつもあった。
とても暗くて不気味だが昼間でそこそこ人通りがある。
入ってみた。
洗濯物が幽霊のように浮かんでいる。
汚れた服装の腰が少し曲がった老婆が汚れた服装の幼子の手をつないで立ち、
汚れた扉越しに手をついて他人の家のブラウン管テレビを見つめている。
暗がりで ゴソッ っと動いたと思ったら人が立ち上がり戸の中に入って行った。
あちこちにゴミがあり、残飯が捨ててあったりする。
どれもこれも廃墟にみえる。しかし、人々がうごめいている。
ん? 人なのか? 何かどす黒いしぶとい野生さがある、と思う。
無事にシャバに出られた。
16:20090505_広州_路地入口_.jpg
17:20090505_広州_路地進入.jpg
18:20090505_広州_路地進入中2.jpg
19:20090505_広州_路地進入中.jpg
20:20090505_広州_路地進入中.jpg

こんななんでもありの国で楽しむ輩もいるのだろうか?
東洋の神秘、エキサイティングって言うのかい?
あるいは夜のカラオケが楽しいか?
冗談じゃない。

Taste differs。
違うな、蓼食う虫も好き好き、か。

日本がいい。

参考写真: http://pht.so-net.ne.jp/photo/genn/albums/154781

14:20090505_広州_ビル鉄格子4.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

元気

こんばんは。

出張は広州でしたか。
お帰りなさい。ご無事でなによりです。

写真拝見しました。
私は、無理。行けないです。(笑)

お嬢さんが2人いる友人がいます。
一人のお嬢さんは、大学時代に1年間中国に留学していました。
別のお嬢さんは、今現在、中国で働いています。
少し長めの休みごとに日本に帰って来ています。
「日本ほど良い国はない」 お嬢さんは、度々そう言うそうです。

権力の横暴?
格差社会?
差別?
そんなことを言える(主張できる)日本は、間違いなく良い国です。

by 元気 (2009-05-10 22:36) 

genn

元気さん、

そうです、日本ほど良い国はない です、ぜったいに。
ただ悪意や腑抜けな日本人もいますから...なんとかしないといけません。
もっと良い国にしたい。

genn
by genn (2009-05-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

友好の証 (トルコ)覚悟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。