SSブログ

覚悟 [靖国神社]

靖国神社には祖国のために散っていった若い国士たちの遺書や書簡を社頭に掲示してある。
毎月掲示内容が更新される。
その遺書や書簡の印刷物が用意されている。裏面には英訳文がある。

彼らを英霊と言う。

http://www.yasukuni.or.jp/history/will.php
平成21年5月の社頭掲示:

よき同伴者を求めてください

陸軍衛生伍長 伊藤 甲子美命
昭和十九年七月十八日
マリアナ諸島にて戦死
愛知県北設楽郡名倉村出身 二十六歳

季代子、かう呼びかけるのが最後になりました。短かったけれど優しい妻でした。有難く御礼を申上げます。(中略)折角、永遠の誓ひを致しながら、最後になりますのは何かしら心残りですけれど、陛下の御楯として果てる事は私にとりましても光栄と存じます。
短かい生活で、もう未亡人と呼ばれる身を偲ぶとき申訳なく死に切れない苦しみが致しますが、すでに覚悟しての事、運命として諦めて頂きたいと思ひます。若い身空で未亡人として果てる事は決して幸福ではありませんから、佳(よ)き同伴者を求めてください。
私は唯幸福な生活をして頂けますれば、どんな方法を選ばれませうとも決して哀しみません。(中略)どうぞ御健やかに御活(おくら)し下さいます様お祈り致してゐます。
さやうなら

昭和十九年五月三日

                                              伊藤 甲子美
季代子様

(原文のまま)

20090510_靖国神社_社頭掲示.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

元気

あ… ダメだ。ヤバイ。涙が…

英霊来世の曲、「九段」 もそうですが…
(イヤラシイ)TVのスペシャルドラマや映画では心に響きませんが、
手紙の言葉は… 心に響きます。

残される者への想いが伝わるからだと思います。 
英霊を貶めるような、日本を貶めるような輩は… 恥知らずです。(T_T)


by 元気 (2009-05-10 22:15) 

genn

元気さん、

いつも nice/コメント ありがとうございます。
感謝します。

去年、九州鹿児島へ旅行にいったときに
知覧、特攻平和記念公園へも行ってきました。
やはり多くの国士たちの遺言があって涙ものでした。

特攻により米軍は甚大な被害を被ってます。
彼ら特攻隊の影響力は計り知れない。
米軍は日本本土上陸を思うと恐怖したに違いない。

彼ら英霊を無駄死にだなどとは言えません。
そんなことを言う輩は日本から出てってもらいましょう。

genn
by genn (2009-05-11 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

中国 広州 散歩日本を知る (遊就館) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。