SSブログ

日の丸があるからこそ日本人が協力し合える [日本を知る]

転載案内:

---
…大阪の橋下知事が国旗国歌に礼を欠く教員に対して、
国歌斉唱は起立を義務付ける条例案を出したところ、
日教組が大反対している。
ということをイタリアに住む娘に話したら、
次のような手紙が来ましたので紹介いたします。
---
(編集部で一部要約)

…あの震災以来、世界中でどれほど多くの日本人が祖国を思い、
心を痛め、何千何万という折鶴を祈り、
日の丸を掲げ、義損金を募ったことだろう。

私か参加した日本人主催のチヤリティマーケットでは
日本に関する物を買ってもらって、売り上げ全額を義損金に当てた。
募金をしてくれた人に折鶴を渡しながら
「ありがとうございます。これが私達の希望です」
と涙ぐんでいた女性もいた。

日本人のオペラ歌手とピアニストのチャリティコンサートの
ポスターやパンフレットは、白地に赤い丸という、
まさに日の丸をかたどったもので、題は "祈り" だった。

イタリア人のご主人が司会をして、日本のことを詳しく
あたたかい言葉で説明されていた。
最後の「故郷」で私は号泣した。

チビタベッキア市は石巻市と姉妹都市で、石巻を応援しようと、
イタリア人たちが義損金を集めたり、
日本語・日本文化講座を開設したり、
中学校で折鶴を折ったりしたことが
地方新聞の見開き全部を使って出ていた。
中央には日の丸に日本語で ”がんばれ日本” と掲げてあった。

他にもいろんな所で日の丸をかたどったTシャツを着ているイタリア人を目にする。
そして日の丸の上や背中には ”がんばれ日本” “友” “祈り”
というようなメッセージが書かれていて、
それを目にすると感謝の気持でいっぱいになる。

祖国を遠く離れて、あの映像を見て、
みんなどうすることもできないけれども、
いてもたってもいられない気持だったと思う。
そんな日本人が行動を起こすとき、
日の丸は絶対不可欠なものだ!

日の丸があるからこそ外国人が足を止めてくれる。
日の丸があるからこそ日本人が協力し合える。
私達がどんな気持で鶴を折り、
外国人に頭を下げたか……

「日の丸を掲げるな」などという言葉は、
こんな私達の行為を踏みにじるものだ。
それを言ったのが大阪の日教組だと聞いて、余計に頭に来た。
被災者の痛みを自分の痛みとして感じることのできる人ならば、
そんな馬鹿なことは言わないはずだ。
瓦牒の下から助け出された人達は、
日の丸を背負った自衛隊に助けられたのだ。
自分の権利ばかり主張する教師に教えられる子供達が気の毒だ。

原発の事故も他人事ではない。
湯水のごとくエネルギーを使って快適な生活を追い求め、
個々の権利ばかり主張するいまの日本人の生き方を問われているのだ。
いまの私達が心すべきは、
日本を美しい日本に戻して次の世代に渡すことである。
一人でも多くの日本人の心が清く美しくなれば
放射線汚染も浄化されていくと私は信じる。

---
以上は下記より:

「日本の息吹」
平成23年7月1日
日本会議

読者がつくる読者のページ
“伊吹のひろば”
読者だより

イタリアの日の丸
愛知県田原市 ○○○○
ローマ市 ○○○○○

日本の息吹 平成23年7月.jpg

---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。