SSブログ

スポーツ自転車 (産経新聞) [バイク]

ずっとむかし、友人がレースを始めた。
50ccの2サイクルエンジンだけど改造して時速100kmを超えてた。
改造したのは 世話になった バイク屋の社長。
おじさん、と言ってたら 社長と呼べ、とギャグ口調で言われたのだ。
この社長、国際A級ライセンスを持っている、
しかしバイクの運転免許証を持ってなかった。

レースをしているとコケる(クラッシュする)こともある。
かなり痛いらしい。
ちょっと前、何年かぶりに顔を出したら吊るしてあった真新しい革のつなぎがキズだらけだった。
社長の息子が小雨の降る筑波サーキットの最終コーナーで前輪ブレーキをかけて
吹っ飛んだらしい、時速 200km超で。
それでもコケ方がうまいと痛くとも大怪我しなくてすむらしい。

ところが自転車でクラッシュ(衝突)すると死亡事故につながることがある。

自転車が関係する事故による死者は
 15年が交通事故死者数全体の16・6%だったのに対し、
 20年は20・2%まで増加している。

たまげた。

おのれのチャリンコだって 時速50kmを超える、こともある。
巡航速度 25-30km程度。
たしかに これで人に衝突すれば双方に過激な衝撃がある。
だから人に接近すると 超徐行することにしている、歩く程度の速さまで。

参考:
 クロスバイク
 http://devlin.blog.so-net.ne.jp/2009-07-12-1

20091122_SpecializedSirrus.jpg

---
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20091120010.html

スポーツ自転車 違反切符辞せず 暴走厳禁 罰金5万も 2009年11月20日(金)08:05

 “エコブーム”で高性能なスポーツ自転車を通勤などで利用する人が増える一方、信号無視など、悪質なルール違反が相次いでいることから、警視庁が取り締まり強化に乗り出している。自転車で渋滞や人込みを猛スピードで走行して歩行者と接触したり、無理な走行で乗用車と衝突、死亡事故に発展するケースもある。警視庁では「利用者の意識改革を促したい」として、悪質と判断すれば罰金が科される違反切符を切ることも辞さない構えだ。
                  ◇

 警察庁の統計によると、平成20年に起きた自転車が関係する事故は16万2525件で、交通事故全体の21・2%。ここ数年は減少傾向にあるものの、10年前と比べると13・6%増となっている。また、都内で起きた自転車が関係する事故による死者は、15年が交通事故死者数全体の16・6%だったのに対し、20年は20・2%まで増加している。

 自転車による事故が相次ぐ背景について、警視庁幹部は「エコブームなどで通勤・通学に自転車を使う人が増える一方、自転車は『車両』という認識が薄いため、交通ルールを意識しづらいのでは」と分析する。

 中でも、速度が出やすいスポーツ自転車は若者を中心に人気を集める半面、通行人と接触してけがをさせたり、死亡事故など重大事故に至るケースも多い。今年10月には、立川市内でスポーツ自転車が対向してきたトラックと衝突し、自転車に乗っていた男性(48)が死亡している。

 こうした状況を受け、都内でも頻繁にスポーツ自転車が通行する渋谷区を管轄する渋谷、原宿、代々木の3署は今月、集中取り締まりを実施した。JR渋谷駅前のスクランブル交差点など、通行量の多い場所を重点的に警戒。信号無視や携帯電話を使いながらの走行などの危険な運転には警告を出し、従わない場合には違反切符を切るなど強い姿勢で臨んでいる。

 自転車は道交法上の「軽車両」にあたり、赤信号を無視すれば、自動車と同じく5万円以下の罰金が科せられる。ただ、自動車の場合、点数が残っていれば反則金を支払うことで罰金を免れることができるが、自転車にはこうした反則制度が適用されないため、違反切符を切られた場合は、1度の違反で罰金を科せられる可能性もある。

 警視庁では「自転車の違反で切符まで切るのは厳しすぎるという声もあるが、マナーを定着させるためにも継続的に対策を行っていきたい」としている。 
---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。