SSブログ

高齢者ドライバー標識 [etc.]

高齢ドライバー標識が「紅葉ではなく枯れ葉のようだ」
と評判が悪いので見直し、新たなデザインを募集するらしい。

次はどうだい:
20091124_高齢者ドライバー標識・案.jpg
(2009.11.24 写真変更)


高齢者の車にかたっぱしからつけたらいい、壮観な眺めで感動するかもしれない。
「いじめ」じゃなくなるし「いじめ」もなくなるし NHK/朝日新聞/日教組などのタコ以外は
かつてみな誰もがそうであったように いつも高齢者に「敬意」をもつようになるかもしれない。
---
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091119/dst0911191050005-n1.htm

「もみじ」に代わる高齢者マーク募集
2009.11.19 10:47

「紅葉ではなく枯れ葉のようだ」と評判の悪かった高齢ドライバー標識「もみじマーク」の見直しを進めている警察庁は19日、新たなデザインを20日から来年1月8日まで募集すると発表した。

 有識者の検討委員会が優れた図案を選んだ上で「もみじ」との優劣について一般から意見を募る。応募作が新マークに決まれば、30万円以内の制作費を支払う。選考基準は、検討委がまとめた(1)ベテラン運転者を象徴し、高齢者が誇りを持って自ら表示したくなる(2)すべての運転者が親しみを感じる(3)夜間や離れた場所からも見やすい(4)ほかのマークと混同しない-の4項目。

 もみじマークをめぐっては、昨年6月施行の改正道交法で罰則付きで表示を義務付けたが、「高齢者いじめ」と批判が続出し、罰則のない努力義務に戻した経緯がある。

産経新聞SS.jpg
---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。