SSブログ

マンガ日本史 [朝日新聞/マスコミの大罪]

仕事帰りに書店に立ち寄ったら
「週間 マンガ日本史」01号 が朝日新聞出版から発売されていた。

週間マンガ日本史 朝日ジュニアシリーズ
http://publications.asahi.com/manga/



01号の題名は「卑弥呼」。

48号は「東条英機」 -太平洋戦争時の首相
50号は「マッカーサー」 -戦後日本を導いた男

毎週発売され 50号まである、つまり1年続く。

戦前朝日新聞は東条英機を激しく擁護していた。
そうだ、東条英機は いたってまともだ、捏造してはいけない。
それに先の戦争は太平洋戦争じゃない、大東亜戦争という。
マッカーサーは日本を導いたんじゃない、日本を悪くしたんだ、
…例えば朝日新聞を反日にした。

いや、しかし、朝日新聞はまた 子供たちへ歪曲捏造教育を始める。
マンガで子供たちを自虐的にさせ、
新聞で大人たちを自虐的にさせ続ける。
日本国民を騙す。
しかも周到に。
マンガをも駆使して。

誰か 対抗して まともなマンガ日本史 を発売してくれないだろうか?
毎年のように、継続して ずっと。

参考:
my近代史:こども たちへの歴史教育
http://devlin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31#favorite

20090525_朝日新聞.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

心のノート村山談話 と 歴史教科書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。