SSブログ

心のノート [民主党の悪意]

大きな支持母体である日教組から せがまれ
民主党を牛耳る 小沢一郎のもと 鳩山由紀夫
小中学校に配布されている「心のノート」を廃止しようとしている。

なぜ 日教組は、民主党は
日本の 子供たちに 道徳の教えを廃止しようとしているのだ???

挨拶や 助け合いの大切さ、働くことのすばらしさ、
きまりを守ることの大切さ、など
そんな公徳心や公共心、正義について教育する「心のノート」がなぜダメなのだ!!!
これはとても重要なことだ。

民主党と日教組に言わせると:
理由は「無駄」であり 「内心の自由を侵す」からだそうだ。

ありえない。

なぜ 国民のマジョリティーは こんな民主党を支持しているのだ???
…「心のノート」を読んでこなかったからかもしれない。
宇宙人 鳩山由紀夫や 小沢一郎に 友愛されてる場合じゃない!

20090906_ヨーダvsジャバ.jpg
(「スター・ウォーズの鉄人!」より:
 http://www.starwars.jp/databank/character/jedi01.html#yoda
 http://www.starwars.jp/databank/character/jabba1.html#jabba )


朝日新聞も 民主党と日教組を さりげなく擁護する:
「政府の押しつけ」であり「戦前の修身教科書だ」であり「教科書のように検定を受けていない」
であり「教育委員会を通していない」であり「我が国を愛し」であり「心のノートに懐疑的な人」がいる
からだそうだ。

タコだ! 茶番だ!
友愛された朝日新聞読者は 何気に 「心のノート」は問題があるなぁ と思ってしまう。

---
日教組は共産主義思想に染まった反体制組織:

人権教育と言いながら実際には過度な個人主義者、つまりわがままな子供が
モンスターペアレントになることで秩序の破壊を願い、

平和教育と言いながら実際には 友愛させ腑抜けにさせ
自分の国、日本を徹底的に軽視させようとしている。

---
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091005/stt0910050130006-n1.htm
産経新聞:「心のノート」廃止も 民主反対で 背後に日教組の意向
2009.10.5 01:30

 文部科学省が小中学生に配布している道徳教育補助教材「心のノート」が、廃止になる方向だ。道徳心育成を重視した新教育基本法を踏まえた新学習指導要領実施に備えて今年3月に改訂されたものの、日教組の意向を受けた民主党が廃止を求めているためだ。子供の規範意識低下が指摘され、道徳心養育の重要性が増す中、民主党政権で教育は時代の要請に逆行する懸念がある。(小田博士)

 「心のノート」は、平成12年5月の西鉄高速バス乗っ取りなど、少年による重大事件が相次いだことを受けて、道徳教育を充実させるために文科省が作成。全国の小中学生全員を対象に、約500万部を無償配布している。子供の発達段階を踏まえ、小学校低、中、高学年用と中学校用の4種類がある。

 新学習指導要領の内容を反映した改訂版は、ページ数や記述欄を拡充した。小学1、2年向けでは、うそや悪口など「してはならないこと」をイラストで説明。中学では「日本人としての自覚」を見出しに掲げて、世界貢献の重要性を説いている。全学年で決まりを守る大切さを強調するなど、規範意識を自然に身につけさせる内容だ。

 一方、民主党は今年4月、文科省予算を検証した際に「全国配布は乱暴だ」などと問題視。7月に無駄撲滅のための政府全体の予算事業検証の中で、「廃止」と分類した。鳩山政権では、この予算検証を担当した国会議員がそれぞれ副大臣、政務官に就任した。

 民主党が「心のノート」廃止を求める背景には、日教組が「道徳反対闘争」を繰り広げてきた歴史的経緯がある。日教組は3月にまとめた政策要求書でも「規範意識を重視した道徳など課題が多い」と批判している。「日教組の教研集会には人権教育や平和教育の分科会はあっても、道徳関係は一つもない。今でも『内心の自由を侵す』と反対している」(文科省関係者)というのが実態だ。
 道徳教育をめぐっては、安倍晋三内閣が設置した政府の教育再生会議が、教科書作成を含めた「教科化」を提言。文科省の中央教育審議会が教科化は見送ったものの、道徳推進教師の創設など道徳教育を強化することで決着した。

 日教組が反対している学力テスト、教員免許更新制度も新政権で見直される公算が大きくなっており、近年の教育改革路線が一気に後退する懸念が出ている。

---
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090323/edc0903230336000-n1.htm
産経新聞:【主張】道徳教育 心のノートで公徳心養え
2009.3.23 03:36

---
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090313/edc0903131732003-n1.htm
産経新聞:「心のノート」改訂、小1から「働くことのよさ」を
2009.3.13 17:31

---
http://www2.asahi.com/2004senkyo/localnews/TKY200407040195.html
(反日)朝日新聞:

教育

 「明るい笑顔で 心と心を結ぼう――」

 午前8時半、智頭町の土師小学校に児童たちの歌声が響いた。文科省が02年度、道徳の補助教材として全国に配布した「心のノート」の言葉を集めて、同小教師が作曲した軽やかな歌だ。

 4年生の女子児童は「心のノートの言葉も歌も好き。やる気が出る。うれしい時に読みます」と言った。3・4年生用を見ると、「ひとりじゃないからがんばれる」「勇気を出せるわたしになろう」などと、やさしい言葉で語りかけている。

 だが、一部には「政府の押しつけ」「戦前の修身教科書だ」との批判もある。理由は、教科書のように検定を受けていない▽教育委員会を通していない▽中学生用に「我が国を愛し」との表記がある、などだ。

 県教委は、県内の全公立小中学校が使っているというが、「教室の隅に置いて、読みたい時に読みなさいとだけ言ってある」(県中部の男性教諭)というケースも少なくない。

 心のノートに懐疑的な人たちの中には「教育基本法改正を見越した動きでは」との見方もある。
---

産経新聞SS.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

T.N

>日教組が「道徳反対闘争」を繰り広げてきた歴史的経緯がある

やっぱり道徳が無い集団だったのかと改めて納得
by T.N (2009-10-06 20:57) 

genn

釣られクマさん、
T.Nさん
yukikazeさん
井関 太郎さん

nice! ありがとうございます。

by genn (2009-10-13 22:11) 

genn

T.Nさん、

GHQが創った共産思想主義の連中がのさばる
反日反体制集団はとっとと解体しないといけません。

by genn (2009-10-13 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。