SSブログ

男はつらいよ (柴又帝釈天) [神社仏閣]

葛飾は柴又には寅さんがいる。
京成電鉄は柴又駅を出ると、寅さんが迎えてくれる。
01_葛飾区柴又駅前の寅次郎.jpg

帝釈天参道手前には おもちゃ博物館。
うなぎ屋があって柴又街道をわたると とらや がある。
ここらで草だんごを買うんだ。
他に せんべい屋やら飴屋やらおもちゃ屋なぞが並んでいる。

02_おもちゃ博物館.jpg
03_帝釈天参道.jpg
04_とらや.jpg
05_とらや草団子.jpg

参道をいくと帝釈天、二天門入口が見えてくる。
意外と参道は短い。
07_帝釈天・二天門入口.jpg
10_帝釈天・二天門出口.jpg
12_帝釈堂.jpg

帝釈堂に上がって裏手にいくと彫刻ギャラリーがある。
ガラスの壁に囲まれていて入場料がかかる。
むかしはこんな壁はなかったのに…保存のためのガラス張り。
彫刻は精密でよくできている、規模は小さいけれど。
14_喜見城・彫刻ギャラリー.jpg

更に裏手にいくと邃渓園(すいけいえん)がある。
入場料がかかる。
日本庭園、規模は小さいかれど。

帝釈天を迂回して更に先にいくと江戸川の土手に出る。
16_江戸川柴又付近.jpg

手前には 寅さん記念館がある。
入場料がかかる。
入場したことは一度もない、いつかは観てみよう。
18_寅さん記念館.jpg

それで江戸川土手の先には 矢切りの渡し がある。
船に乗って向こう岸へ運んでくれる。
入場料…違った、乗船料がかかる。
乗ったことは一度もない、この先も乗らないな。

向こう岸は千葉県松戸市、付近は何にもない…あるんだろうか。
とにかく交通の便としては不便だこりゃ。
寅次郎、なんでわざわざそんな矢切りの渡しで行き帰りしてたんだろう。
23_矢切りの渡し2.jpg

でも寅さんいいセリフもってる、
にっぽん(日本)的でいいじゃないか:


「お天道様はお見通しだぜ!」


19_寅さん.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

元気

『男はつらいよ』 の前に、『泣いてたまるか』 というTV番組がありました。
(さすがにリアルタイムでは観てませんが…)
主題歌が良いです。

空が泣いたら 雨になる
山が泣くときゃ 水がでる
おれが泣いても 何にもでない
いじがなみだを 泣いて 泣いて
たまるかヨ~ とおせんぼ

海はなみだの 貯金箱
川はなみだの 通り道
せんをしたとて 誰かがこぼす
ぐちとため息 泣いて 泣いて
たまるかヨ~ ほねにしむ

上を向いたら キリがない
下を向いたら アトがない
さじを投げるは まだまだ早い
五分のたましい 泣いて 泣いて
たまるかヨ~ 夢がある
by 元気 (2009-05-12 22:04) 

genn

元気さん、

『泣いてたまるか』 知りません、あるいは思いだせない(?)...
でも 味のある歌詞ですね。
「上を向いて歩こう」 が頭でリピートしはじめました:
---
上を向いて 歩こう
涙が こぼれないように

悲しみは 星のかげに
悲しみは 月のかげに

幸せは 雲の上に
幸せは 空の上に
---
genn
by genn (2009-05-12 23:02) 

thisisajin

写真の中に寅さんを探していました。
素晴らしい記事、ありがとうございます。
by thisisajin (2009-12-14 11:45) 

genn

thisisajinさん、

ありがとうございます。
好きなんです、このフレーズ:
「お天道様はお見通しだぜ!」

 日本の太陽神
 http://devlin.blog.so-net.ne.jp/2009-10-17

(^-^)

by genn (2009-12-14 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

日本を知る (遊就館)必ず救い出す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。