SSブログ

恐竜の時代 [etc.]

一説によると:

昆虫や植物が地上に出現してから地球に存在していた時間は 1.5億年。
しかし2.5億年前、地殻変動によるマグマ噴火や地中からのメタンハイドレートの発火により
酸素濃度が激減し二酸化炭素が発生、地球は温暖化、95%の生命は絶滅。

代わって恐竜が出現してから地球上の覇者として君臨していた時間は 1.6億年。
永遠におれたちの時代が続くんだって思ってたに違いない。
しかし0.65億年前、巨大隕石の衝突で恐竜は絶滅。

代わってホモサピエンス、人類が地上に出現してから 覇者、支配者として
地球に君臨している時間は、これまでに たった0.04-0.06億年 = 400-600万年。

まだ人類は恐竜の 30分の1程度の時間しか地球上に存在してない。
我々は永遠なのだろうか。

現在の二酸化炭素排出量は95%の生命が絶滅した2.5億年前の300倍のペースだという。

20090415_恐竜の時代.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

近代史06 蒙古来襲台湾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。