SSブログ

台湾 [近代史+ (台湾)]

あのテレビ、NHKスペシャル “JAPANデビュー”を
チラッと見た、という男がいる。
インタビューで台湾人が日本語で憤慨していたところを。
日本は悪いこともしたでしょ、
それに台湾は日本の利益のためだったんだから、と言う。

!?

日本=巨悪 の前提が潜在意識にある。
そうじゃない、と以前に説明した、でもダメだったようだ。
彼の家では朝日新聞を読んでいる。

どんだけの日本人がこんな感覚なんだろうか。

がっかりする。
どうにかしないといけない。
ガッツが失せそうになる…


インタビューを受けた台湾人の一人で
「母国は日本、祖国は台湾―或る日本語族台湾人の告白」(桜の花出版)
を書いた 柯徳三氏が激怒しているらしい:
NHKは歪曲報道している、日本は全て悪とは言ってない、
実際には日本統治はプラスが 50%、マイナスが 50%だと。
(週刊新潮 ’09.4.23 ”NHK「超変更」番組”)

マイナスもあった。
個人でみればそういうこともある。

でも違うだろう、と思う、歴史としてみるならば。
当時の状況下で、相対的に、総合的にみてどうだ、
ってことが重要なのにNHKは汚い手で番組をつくる。

高山正之も 「意見自在」”不払いの勧め” (週刊新潮 ’09.4.23)
で NHKを糾弾している。


アヘン中毒者を数年で人口の6%から0.1%へ。
国家予算の1/4以上を台湾につぎ込み
道路・鉄道・港湾・病院・学校などをつくり医師や教師を送り込んだ。
台湾は伝染病源だったが根絶させた (マラリア等で多くの日本人が死亡している)。
就学率は数%だったのが 92%に上げた。
サトウキビからの砂糖生産量は3万トンから5年で倍、戦時中には160万トン、
10年で日本から援助なくとも経済自立ができるようになった。
東洋最大の規模のダムをつくり万里の長城の6倍の水路で
不毛の地に大穀倉地帯をつくった…等々。
(「台湾人と日本精神」蔡焜燦 著 小学館文庫)


貧乏だった日本は台湾に力を注ぎ併合した。
植民地から搾取するだけで金持ちになっていった白人国家とは違う。

NHK “JAPANデビュー” で
フランス歴史学者、スカル・ブランシャールが言う、
植民地に対して「西洋列強には文明化の使命という考え方があった。」と。
嘘だ!
ふざけんな!

あの番組は頭からケツまで嘘と歪曲だらけだ。
いつまでたっても ムカついてしようがない。

IF/もし 中共なり白人国家が支配していたら
台湾は今も治安が悪い極貧の地だっただろうと思う。

実際、日本敗戦後に支那(中国)からやってきた国民党の蒋介石は
2.28事件/白色テロで台湾人を殺しまくっている。

そんな蒋介石が台湾ドル紙幣やコインの顔になっている。
日本が残した 膨大な遺産を今も国民党が牛耳っている。

でも台湾にいくと、驚くほどに親日だと思う。
今のところ台湾での反日嘘教育は効き目がないようだ。
何年も前、相手が客なのに飛行場まで迎えにくる、
夜は盛大な食事をいただき奢られたこともある。
ホテルやレストランでは 対応の姿勢、間、物腰が
日本のそれに似ている、中国とは違う。

来週は台湾出張だ。

20090417_台湾ドル.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

あ

「台湾人と日本精神」を紹介してくださってうれしいです。
多くの日本人に読んでもらいたい。
by あ (2009-04-17 21:34) 

元気

おはようございます。

>今のところ台湾での反日嘘教育は効き目がないようだ。

中国本土では、反日教育の効き目ありますか?
(中国本土には、行ったことが無いので… )
台湾出張。お気をつけて。




by 元気 (2009-04-18 08:39) 

genn

元気さん、

実は中国は北京でも上海でも広州でも南京でも、
韓国はソウルでもプサンでも反日を感じたことはありません。
いい人が多いですよ。たまたまなのだろうか。

ただ私は出張したことがある程度の経験しかありません。
会社勤めで恐縮ながら無駄飯を食っている一兵卒、
現地の人とそれほど深く関わっているわけではありません。
でも反日を経験したという直截的な話は聞いたことがありません。

しかし多くの日系中小企業が中国で酷い目にあったとネットで読みます。
(中共のコントロールで)反日暴動があったとか
韓国での反日関連デモをテレビなどで見ますね。

中国・韓国の政府、役人 “が” 反日なのだろうか。
でもこれまでの歴史をみると中国・韓国は信用できないようです。
彼ら国民の潜在意識には実際には反日が眠っている、
実は洗脳されているのだろうか。

一方、台湾は反日教育をしてても洗脳されず親日のようです。

台湾人が
「2-3年前まで観光したい国、住みたい国、尊敬している国は
 どれもアメリカがトップでしたが、今は日本になりました。」
(WiLL 2009年2月号 “台湾の「中国化」が始まっている” 黄文雄 著)
とあります。

国民性の違いだろうか。

genn

by genn (2009-04-18 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

恐竜の時代my スポーツスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。