SSブログ

ソメイヨシノ [etc.]

少し風が強く曇りがちだけど暖かい、

桜が八分咲き。
パワーを詰め込んだ つぼみがまだ多い。

ヤマザクラ、オオシマザクラ、シダレザクラ
と桜にもいろいろだけど染井吉野がすごい。

淡くやさしい色で形いい桜の花だけが木を覆う。
満開を過ぎて花びらが散りはじめて新緑の若葉が顔をだす。

染井吉野は自然種でなく園芸種。
自然には生まれない。
だから日本にしかない。

エドヒガン(花が葉より先に咲く)と
オオシマザクラ(花が大きい)を合わせたのが
染井吉野、とテレビで言っていた。

戦前、1912年に 3000本もの染井吉野の苗木が
日本から米国、ワシントンへ送られたらしい。
親善のためだったのかな。
米国へは好意的だったんだと思う。

今もワシントンには 125本が生き残っている。

平成21年春、東京西部の桜(つぼみ):
20090404_平成21年4月4日 桜.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
タグ:染井吉野
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

すけろく

ウチのマンションの敷地内にもソメイヨシノの木が有り、現在満開です。
しかし、見事ですよね。あの花は。

昔から日本人の出会いと別れの季節を祝ってくれた桜。
この木は日本人の心そのものなのかも知れません。
by すけろく (2009-04-09 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寄付海賊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。