SSブログ

寄付 [ハードボイルド]

米国投資家ウォーレン・バレット(76):
---
“370億ドル(4兆3千億円)規模の株を
ビル・ゲイツ(50)夫妻が運営する財団に寄付する、
400億ドルの資産の大半を投げだした”

という記事が 2006年6月25日にあった。

すごい。
でもまだ30億ドル(3500億円)ある。
(今の為替レート約100円/ドルなら 3000億円)

すごいのは寄付の規模、金額。


ラリー・スチュワート:
---
“職を失い、車の中で寝泊まりしていた若いころ、
あるレストランでたっぷりと朝食をとった上で
「財布をなくした」とごまかそうとした。

すると、そのレストランの経営者が
「あなたが落としたお金に違いない」
と 20ドル札を差し出したという。

その後、事業に成功した彼は26年間
毎年12月が来ると街角で
恵まれない人々に現金を渡し続けた。

“秘密のサンタ” と呼ばれた。

1月に亡くなった彼が手渡した額は
130万ドル(約1億5千万円)に達した。”

という記事が2007年12月21日にあった。

彼の方がすごい。
痛みと優しさを知っている。


差出人不明・善意の定期便:
---
“差出人は不明だが同一人物とみられる人から、
栃木県那珂川署あてに現金の入った無記名の封筒が
33年間、毎月郵送され、1000円、3000円、5000円、8000円
と増えながら毎月郵送され続けてきた。

全く見返りを期待することなく継続して。

メッセージと一緒に…
「恵まれない人のために使ってください」と。”

という旨の記事が 2008年1月10日にあった。

記事があった時点で総額 174万4000円の寄付。
まだ継続されているに違いない。

なぜ寄付するのか、背景は誰も知らないけれども
富豪だとか余裕の寄付じゃなくて、
努力の結果を毎月ふり絞って
何か思うことがあって寄付しているに違いないと想像する。
毎月毎月。

すごい。

彼、または彼女の方が遥かにすごい。
ハードボイルドだと思う。

20090404_寄付.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。