SSブログ

にんぎょうちょうの「人形市」 [etc.]

東京は中央区に人形町。
都会の真ん中に人形市(10月13日(木)~15日(土))
古き伝統、続いてほしいものだと思う。
玩具人形など、それに和人形が売っている。

にんぎょうちょうの「人形市」:
http://www.ningyocho.or.jp/contents/information.php?id=79

20111013-15_03人形市.jpg

人形町:
20111013-15_01人形市.jpg

地下鉄都営浅草線か東京メトロ日比谷線で人形町駅、
人形町の交差点から甘酒横丁交差点を経て水天宮前交差点までの
人形町商店街大通りで人形市:
20111013-15_02人形市.jpg

---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

元気

こんにちは!

良いですね。
すっと引き継がれていく伝統、文化。
それは、お金をどんなに積んでも手に入れることが出来ないものです。

昨日、『笑ってこらえて!』 の特番が放送されていました。
福井の永平寺近辺に所さんが行かれたのですが、みなさん良い笑顔をされていました。
土地の人がずっと住み育んできた生活がそこにはありました。
これは、どんなにお金を積んでも買えないものですよね。

古来より、お金では買えないものを日本人は大切にして来たはずです。
ずっとずっと… 日本の心を引き継いでいきたいですね。
by 元気 (2011-10-13 17:02) 

genn

元気さん、

> 土地の人がずっと住み育んできた生活
はいいものですね。
でもその世界の中にいると、
その良さに気がつかない場合が多々ありそうです。

そんな日本の良さを教えてくれる記事を知りましたのでコピーします:
---
ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1012&f=national_1012_081.shtml

【米国ブログ】日本の安全性「これほど安全な国は諸外国にはない」
【社会ニュース】 2011/10/12(水) 12:08

  米国のブログ「tomochoco.blogspot」では、日本に滞在中の米国人女性が「平和ぼけ」という言葉を使って、日本の安全性について語っている。

  平和ぼけとは長く戦争から遠ざかり、危機感が喪失していることを言うが、日本の治安の良さに慣れ過ぎて不用心になっている様子を表す場合もある。筆者は、後者について語っており、日本にはなぜ平和ぼけがあるのか、またそれによって人はなぜ幸せな気分になるのかについて考えたとつづっている。

  休暇を取得した後、職場のロッカーの暗証番号を思い出せなかったことや、新しいプロジェクトに取りかからなければならないのに、仕事に頭が切り替えられない、といった感覚が誰しもあるだろうと筆者は語る。

  日本ではこういった状況を「休みぼけ」といい、休みは休日を意味し、休んだ後に仕事にすぐ戻れない感覚を、同僚に休みぼけしていると言い訳することができると説明している。

  さらに日本には「平和ぼけ」という言い方もあり、最近その意味が分かったという。ある込み合ったカフェで、女性が席をとるためにテーブルに財布を置いていたことにとても驚いたと筆者は語り、これが平和ぼけだと確信したと伝えている。

  筆者は、大都市で財布を置き去りにしたら、盗まれてしまうのが普通だと述べ、日本人が海外旅行で財布を失う話をよく耳にするが理解できると指摘している。さらに筆者は、計算を間違え顧客に1万円多く支払ったとき、客はすぐに多い分の金額を返してくれたエピソードについて紹介している。

  日本では、東京六本木のバーにサングラスを忘れても戻ってくるし、車をロックし忘れても盗難にあう確率は低いと筆者は語る。また、幼児が1人で電車に乗っているのを見ることは珍しくないと述べ、その様子を見て不思議に思った筆者は友人に尋ねると、「幼児は1人ではない。電車には多数の人が乗っている」と語ったとつづっている。

  筆者は幼児の母親として、日本で暮らすことに本当に幸せを感じると語っている。電車で見知らぬ人と話さないように説得する必要がないし、子供から目を離さないように緊張することもないとつづっている。

  東京のような巨大都市で、これほど安全な場所が諸外国に存在しないと語り、いつも人々が互いに信頼しあっている日本は、本当に素晴らしいと締めくくっている。

(編集担当:田島波留・山口幸治)



by genn (2011-10-16 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

誕生日の優しい男水天宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。