SSブログ

韓国出張での よもやま話 [韓国]

ソウルと北との国境:

今の台湾首都台北にあるかつての台湾総統府の建物と同じく
かつての日本が建設した韓国首都ソウルの朝鮮総督府の建物を見た。
台湾にはまだあるが かつての朝鮮総統府建物は潰されてもうない。
もっと良く見ておけばよかった。
当時はまともな歴史認識もなく、写真もない。

川沿いに北朝鮮国境付近までいくと鉄条網がずっと続いていた。
北の遠くにビル群が見える場所があって、それは外壁だけのビルだと聞いた。
経済開発発展がスゴイと宣伝したい目的、カモフラージュだったらしい。
韓国側からは大きな電光掲示板を北に向けて何かメッセージを表示していた。
それにしても韓国首都ソウルから国境までが近い、50-60kmしかない。

なるほど、ソウルのビルに地下4階とか地下5階などまであるのが多かったのは
防空壕目的もあるのかもしれない。
50-60kmならミサイルがガンガンとどいてしまう。

でもまぁミサイルが飛んでこなくても橋やビルが崩壊したことがあったっけ。
1994年の韓国ソウルの聖水大橋。
1995年の韓国ソウルの三豊百貨店。
1996年のパラオの韓国製KBブリッジ (後に日系企業が再建)

韓国企業:

勤務先会社の取引先のひとつにサムソンがあった。
当時のサムソンは日本人を雇い各部門の要所においていた。
ヘッドハンティングされたり退職した技術者などだったのだと思う。
サムソン事務所にいくと たしかに日本人が何人か
部長席的サイズの机と部長席的場所に位置していたのを覚えている。
年間契約で給料はモノスゴく良かったらしい。
数年継続契約ができると家が建つだとかローンが完済できると言っていた男がいた。
契約更新できないと失業者、だから必死になって日系企業から情報をとるのだろう。
こっちにも技術問合せに何度も電話がかかってきたことを覚えている。

韓国人にも働き者が多くいる。
酒を含む晩飯があっても事務所に戻って仕事をする連中が多々いる。
それで朝は出勤前に英語なり日本語を勉強する輩もいる。
この働き過ぎは日本人の真似だろうか?
違うな。

サムソンは最下位成績から数%(?)の社員は自動的にクビになると聞いたことがある。
そして数%の代替新規雇用がされるのだと。
これは最近の話だったっけ?

日本と違う社会の仕組みは軍隊関係。
男はみな兵役があって軍隊にいく。
たとえば同じ海兵隊同士で重なった連中は退役後も会社間で繋がりができている。
会社組織の上下に同じく軍隊時の上下関係も残っている。
上下関係、先輩、後輩の関係が日本よりはっきりしているのだと思う。
そんな関係もあってか弱い立場は強い立場の男にあやつられたりする。

商談は営業サポートの現地韓国人のオヤジ経由で相手とは韓国語。
このオヤジとは日本語で話をした。
ところが商談が終わると おもむろに日本語をしゃべりだす相手がいたりした。
今じゃ中国にも日本語を知らないふりをしている相手がいたりする。

韓国交通事情:

かつてはソウルでの車の運転は そのオヤジがしていた。
今の上海や北京よろしく当時からソウルは車の渋滞が激しかった。
渋滞の原因の一つが 片側2~3車線道路の交差点のど真ん中での
殴り合いのケンカだったことがある。
普通車の運ちゃんと大型バスの運ちゃんが乗客を残して
路上でとっつかみ合っていたのにはたまげた。
韓国人気質?

勘弁してほしかったことに そのオヤジはよく居眠り運転をしていた。
あまりにもヤバイ時があって、運転を代わろうか? に素直に応じるオヤジ。
慣れない左ハンドルで高速道を運転…ったく。

韓国料理:

高速のパーキングエリアには食事処がある。
テーブルにはキムチが常設されている。
普通のラーメンを注文。するとスープが赤い。
韓国でラーメンを注文すると普通に赤いのだと知った。
辛い。

韓国はキムチパワーなのだと思ってしまう。
キムチにも多く種類があって注文をしてなくても
先ずは大量のキムチの皿が机を占領する。
これら全てタダ。
注文した料理にタダでついてくる。

商売でもサンプルは全てタダにさせられるのは
キムチルールなのだと思う。

気にいった料理は骨なしダッカルビ。
壁がある大きな鉄板(鍋)に鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、韓国餅などを入れ
コチジャンベースの辛い調味ソースで煮た料理。
皆で鍋をつついて食べ、最後に少し余らせた具に白米でおじやにする。

辛い:

ものスゴク辛かったのが青トウガラシ。
ハズレはまるでピーマンのようにほとんど辛くない。
アタリは現地韓国人でさえ涙目になるほどに辛い、
口内が痛い、しばらく何も口に入れられない、が喰わされる。
焼肉を喰いながらキムチも大量に喰う。
ニンニクも生でコチジャンをつけて喰うとこれまた辛い。
酒もおちょこで乾杯の連続。
やさしい和食で慣らされた胃腸に辛さの打撃を与え、
下戸の肝臓をアルコール攻め。
現地韓国人たちとひたすらガンガン喰う。
やけくそだ。

すると翌日どうなるか。

からだ中の毛穴からニンニクエキス臭が出ているようで
自分でもわかるほど臭い。
なんてこったと思う。
それに排泄の際に肛門が痛い、というか辛い!
たまげた。
もうコリゴリだ。

体育会系酒付晩飯はもういらない。
カラオケもいらない。

ホテル:

ソウルのホテルでは一度もなかったと思う。
しかしマサンの同じホテル(客先手配)では毎回あった、
「コンバンサミシクナイデスカ」とホテルマンが言う。
エレベーターに同乗してきたり部屋への電話で。
帰りがいくら遅くとも、内線電話がかかってくる。
しつこい。
連中はキックバックをもらうのだろう。

韓国じゃ売春が黙認されていたのだ。
GDPの 5%だとかの産業だったらしい。
それがちょっと前(1996年)に売春防止法が施行。
大規模な売春婦による売春防止法反対デモがあったことを記事で覚えている。

韓国:

韓国で反日な言動や態度を受けたことは一度もない。
よく大勢で晩飯を食べにいった。
海兵隊出身の韓国人宅で飯を御馳走になったこともある。
そのカミサンからちょっとした誕生日プレゼントをもらったこともある。
オンドル(床暖房)が暖かい、畳みはもちろん無い。

会った韓国人は いい仲間たちばかりだった。
今だって会社に在籍している韓国人を二人知っている、真面目な社会人。

ところが韓国政府は反日嘘教育をする、
親日韓国人の財産を法的に没収する、
竹島は不法占拠する。
在大韓民国民団は強制連行だの従軍慰安婦だの嘘と歪曲で悪をする。
悪い連中が多々いる。悪すぎるだろ。

つまりは やはり経験ばかりに学んではいけない。
K-POPや韓流スター、韓流ドラマがまだ日本で流行している。
中近東諸国や台湾でさえもはやっている。
影響力が大きい。
そのうちに竹島は くれてやれ とかいう間抜けがでてきてしまう。

歴史にこそ学ばなければならない。
歴史を学び、毅然とすべき時を心得なければならない。

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

HERO

韓国政府の反日嘘教育 昔の日本に対しての報復ですかね?

日本の教育もしっかりして欲しいものです。
by HERO (2011-01-21 15:59) 

genn

HEROさん、

いえ、それは報復ではありません。
しかしほとんどの日本人がそのように思ってしまうのかもしれません。
日本が朝鮮で悪いことをしたと騙されている。

「韓国を近代国家へと導き、現在の繁栄の基礎を築いたのは、
60年前の「日本支配」だった。」
(「韓国は日本人がつくった」黄文雄(著) WAC BUNKO)

韓国政府が言う「日本の七奪」は嘘、
実際には「七恩」で報復される謂れはありません。

それどころか朝鮮・韓国人は敗戦後の朝鮮半島や日本本土で
日本人を暴行、略奪、凌辱、殺害などを繰り返しています。
犯罪行為を繰り返す悪が多く、日本人は大量に被害にあっています。

嘘をつく理由は、
それらの犯罪行為を隠蔽することもあると思います。
それにもし真実の韓国歴史を国民が知ると、惨めな気分になり、
自信を無くし、国威が衰えてしてしまうと思っているのか。
中国と同様に国民から韓国政府への不満を逸らして日本に向けている。
しかしそもそも嘘を平気でつく。
嘘も100回言えば本当になると思っている。
民族性の問題だと思います。

by genn (2011-01-22 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。