SSブログ

日の丸 街道 [日本を知る]

旗日には 日本の街中が 日の丸がはためいている、と想像する。
それは 大いに美しく、眩しく、誇らしく、
日本の存在の嬉しさを覚えるに違いない、
まともな歴史を知っていれば。

旗日には 3kmの距離にわたって日章旗が並ぶ道があるらしい。
すばらしい。
旗日に、日本晴れの空に、いつかいってみよう。

---
産経新聞 平成22年5月12日
『談話室』

美しい「日の丸の道」全国に
大学非常勤講師 * 65

大型連休中、4回の旗日があった。
いつものことならがら私が住む団地の250軒のうち、
国旗が揚げられていたのは、わずか10軒足らずだった。

「日の丸」には何の罪もないのに、
いまだに戦争責任をとらされ、冷遇されている。

隣町の菊陽町に鉄砲小路という地区がある。
江戸時代、藩が外敵に備えて鉄砲隊を配備していたところから、
その名があるという。
今でも剣道沿いに家々が規則正しく並び、
手入れが行き届いた生け垣が見事だ。

祝日にはこの道路沿いの全戸が国旗を揚げる。
強制ではなく、昔からみなさんが自主的に揚げていらっしゃると聞く。
3キロも続く「日の丸の道」は実に壮観で、
その美しさは何とも表現しようがない。

この「日の丸の道」を散策すると、
日本に生れた喜びと幸せ、安らぎを覚える。
全国各地にこのような道が増えれば、
日本が誇りと自信の持てる国家になるものと確信している。

(熊本県合志子)

* 新聞紙上では氏名は公開されてましたが念の為ここでは非公開にします
---
熊本県合志子じゃ10軒/250軒(4%未満)も国旗を揚げている…

---
鉄砲小路…すばらしい:
鉄砲小路_01.jpg

鉄砲小路_02.jpg
鉄砲小路_03.jpg
(オリジナル(拡大)写真は次のサイトへ:
 http://fureainosato.net/photo..teppookoji.html
 鉄砲小路 )

---
戦前の東京の街は 日の丸が街に溢れていたんだ:

http://travel.jp.msn.com/special/news/52690.htm
清川泰次が写した昭和15年のメトロポリス 大東京:
01_1940(昭和15)年11月10日銀座 撮影 清川泰次.jpg
02_1940(昭和15)年11月10日銀座 撮影 清川泰次.jpg
03_1940(昭和15)年11月10日銀座 撮影 清川泰次.jpg
---

さぁ 旗日には日本国旗を揚げよう。

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ベランダに日章旗腐っている日教組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。