SSブログ

The Last Messages [靖国神社]

靖国神社の例大祭は 10/17~20、祭儀が執り行われる。
献茶式や草鹿式も行われるし奉納芸能、特別献華展、奉納菊花展などが催される。
( http://www.yasukuni.or.jp/schedule/shuki.html )

今回は南門から参拝:
20091018_靖国神社例大祭01.jpg
20091018_靖国神社例大祭02.jpg
20091018_靖国神社例大祭03.jpg
20091018_靖国神社例大祭04.jpg
20091018_靖国神社例大祭05.jpg

練兵館跡地。
桂小五郎、伊藤俊輔(伊藤博文)、
高杉晋作、桂小五郎(木戸孝允)、品川弥二郎など
が出入りしていた、とある:
20091018_靖国神社例大祭07B.jpg
20091018_靖国神社例大祭07C.jpg
(幕末三道場:練兵館/玄武館/士学館)

20091018_靖国神社例大祭08B.jpg
20091018_靖国神社例大祭09.jpg

20091018_靖国神社例大祭11.jpg
20091018_靖国神社例大祭10.jpg

20091018_靖国神社例大祭12.jpg
20091018_靖国神社例大祭14.jpg
20091018_靖国神社例大祭13.jpg

20091018_靖国神社例大祭15.jpg

---
http://www.yasukuni.or.jp/history/will.php

靖国神社で会ひませう

海軍少尉 松尾 勲 命
昭和十九年十月二十七日
比島方面にて戦死
長崎県南高来郡愛野町出身 二十四歳

咲くもよし 散るも又よし 桜花

父母上様、喜んで下さい。
勲はいゝ立派な死場所を得ました。今日は最後の日です。
皇国の興廃此の一戦に在り。大東亜決戦の南海の空の花と散ります。
大君の御楯となって分隊長を初め、
共に潔く死につき七度生れかはり宿敵米英を撃滅せん。
あゝ男子の本懐是に過ぎるものが又とありませう。
(中略)

二十三年の幾(いく)星霜(せいそう)良く育てゝ下さいました。
厚くく御礼申し上げます。
今度がその御恩返しです。
勲はよくも立派に皇国の為に死んでくれたとほめてやって下さい。
ほんとに兄弟の中で私は一番幸せ者でした。喜んで居ります。
弟も立派な軍人として御奉公出来る様にして下さい。お願ひします。

もう何も思ひ残す事はありません。
父母上様、今度白木の箱でかへります。

靖國神社で会ひませう。

長い間有難うございました。
(中略)

父上様
母上様


(原文のまま)

---
THE LAST MESSAGES FOR THIS MONTH

We hope that many worshipers will come to know the elevated thoughts
of the noble souls who gave up their lives for the country that they loved.
The last messages that they composed are displayed on the Jinja display.
We present here the last messages diplayed for this month.
From the October display:
---
Let Us Meet at Yasukuni Shrine

To bloom is good, to scatter is also good. Sakura blossoms

Father, Mother, please rejoice.
Isao has found a good,fine place to die. Today is the final day.
The fate of our Empire depends on this single battle.
I die in the skies of the South Seas in the decisive battle of Great East Asia.
I will be His Majesty's shield, and beginning with our squad leader, I will die gallantly,
be reborn seven times and destroy our arch rival, America and England.
0h, is there any greater long-cherished desire for a man?...

You raised me well for twenty-three years. I am most grateful to you.
Now is the time to return your kindness. 
Please praise Isao for dying honorably for the Empire.
Among my siblings I was truly the happiest. I am very happy.
Please allow Young Brother to also serve the country as a fine soldier.
I ask that you do so.

I have nothing to regret.
Father, Mother, I will next return to you in a plain wood box.

Let us meet at Yasukuni shrine.

Thank you for your love and kindness for so many years...

Father and Mother
Isao

Isao Matsuo Mikoto:
Ensign, Japanese Navy
Killed in Action on October 27, 1944 in the Direction of the Philipines
Born in Ainomachi, Minami-takaki-gun, Nagasaki Prefecture
Age: 24
---
20091018_靖国神社例大祭08.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

すけろく

忘れません。
先人達は命をかけて守ってくれた。
時が流れ、日本は内部崩壊しかけています。

今度は私達が絶対に守らねばなりません。
国を売られ、支那の一自治区に成り下がってたまるか!
by すけろく (2009-10-20 00:15) 

元気

おはようございます。

17日、麻生元首相。19日、谷垣総裁。
それぞれ参拝されたとか。

幸運の女神は前髪しかないといいますのにね。(溜息)
恥ずかしくないんですかね。
英霊にも自分にも…

英霊や自分を否定し、他国や左翼思想の干渉に屈する。
個人レベルの話ではありません。国が否定されているのだと思います。
結果、国の現在だけでなく未来まで否定することになります。
政治家はもちろん、国民も近視眼的な思考から抜け出さないと日本は危うくなるばかり。

「政争の具にしたくない」 と、政争の具にされることを認めては…
後手後手にまわるだけ。腹黒い方々の思うツボです。

恥の文化といわれた日本文化。
恥と覚悟は対になっている気がします。
覚悟がないから恥もない。そんな気がしてなりません。

覚悟ある幸せな死に方。したいものです。



by 元気 (2009-10-21 09:22) 

genn

みなさま、

訪問/nice! いただき ありがとうございます。

by genn (2009-10-23 23:04) 

genn

すけろくさん、

命がけの戦いで 生き残った偉大な先人たちは
邪悪なマッカーサーGHQに社会から追放されました。
それでも まだ まともな日本人が大勢いて
日本を経済大国にしてくれました。
ただ、そんな恩人たちも もう歳です。

一方、GHQは先人たちが抑えこんできた反日勢力、
左翼/共産思想な連中を社会に放ち、
GHQに媚びる連中を含めて そんな連中が
マスコミや大学や日教組で嘘の遠吠えを続けました。
で、日本人の多くは若いころから洗脳され続けてしまった。

それを くつがえさないといけませんね。
我々は絶対に負けません。

by genn (2009-10-23 23:09) 

genn

元気さん、

政治家/マスコミ/教授などに恥知らずが多すぎです。
どういう頭の構造しているのか不思議でしかたありません。

一方で 国民も まだ60%だか 70%が 鳩山政権を支持しているらしく、
これも 不思議でしかたありません。

かつての日本人がもっていたすばらしい思想、社会の秩序を
復活させることが必要だと思います。

by genn (2009-10-23 23:10) 

元気

genn さん、こんばんは。

>一方で 国民も まだ60%だか 70%が 鳩山政権を支持しているらしく…

私、最近思うのですが…
この数字の裏側。本当に国民ですかしらん。
国籍チェックしてるのかしらん。(するわけない!)
例えば街頭で、例えば電話調査で、国籍確認してから集計するかしらん。
やっぱり、数字のマジックではないかしらん。

>かつての日本人がもっていたすばらしい思想、社会の秩序を
復活させることが必要だと思います。

・日教組が力を取り戻しつつある気がします。
・地方参政権を認め、住民=国民を逆利用する気がします。
(マジックで、住民も国民と広義に人権配慮で便宜的に認める)

けれども、日本人に素晴らしい善良な心根が消えたわけではありません。
天災時でも暴動にならず、助け合っていますから…
落し物も届ける人が多いですから…
おそらく、日和見なので、大きな声であるマスコミの誘導に乗ったのでしょう。
麻生政権時代に増幅された不満。それは、政権交代をもたらしました。
では、鳩山政権時代に増幅される不満は、どこに向かうのでしょう。
政権が揺らぐと、結局は国益を損ねます。特アの望むところです。
結局は、民主党議員の大部分は、洗脳されている気がしています。

サイレントな大衆を動かすことが必要です。
サイレントな大衆は、善良で勤勉、常識の人だと思います。
今も日本経済は、大衆に支えられています。
ならば、力をどうやって集約するか、不満を発散させるか…
サイレントな大衆の行方が鍵になるのだと思います。
by 元気 (2009-10-24 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

東郷元帥記念公園独立英雄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。