SSブログ

祖国のこの危機を救ふは誰ぞ [靖国神社]

靖国神社は九段にある。
千代田区九段北。

「靖国で会おう」
「九段で会おう」

といって先人たちは祖国を死守するために出撃していった。


http://www.yasukuni.or.jp/history/will.php
平成21年6月の社頭掲示:


私の心さながら明月の如くです

海軍一等飛行兵曹 地藏垰 總憲(じぞうだお ふさのり)命
昭和二十年六月四日
南西諸島にて戦死
島根県那賀郡二宮村出身


御母上様

愈々これが最後です。

總憲、この世に生れて以来二十一年、
其の間、何一つ御両親様を安んずるが如き事をなし得ず、誠に申訳ございません。
今こそ、この御両親様の御高恩に報ゆる時が参りました。
總憲一生一度の御奉公、これが父母様へのせめてもの孝行かと思ひます。
にっこり笑って散って行きます。

祖国のこの危機を救ふは誰ぞ、我々青年搭乗員です。
その男の中の男として空に散らん。
悠久の大義に生きるこそ日本男児の本懐(ほんかい)、之(これ)に過ぐるものはありません。
(中略)

今は丁度桜も満開です。あの日本の花と一緒に散って行きます。
私の心さながら明月の如くです。身も心も清く一才の童児に立ち帰って散って行きます。
(中略)

若(も)し、私散りたりとの報に接せられましたなら、
總憲必ず敵空母とさしちがへて散ったと思って喜んで下さい。
明るく清い心と体で散ってゆきます。
(後略)

(原文のまま)

20090609_靖国神社・社頭掲示H2106.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

崇敬奉賛会九段 -英霊来世 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。