SSブログ

安倍首相 と 靖国神社 [靖国神社]

安倍首相が靖国神社へ参拝した、
と会社の事務所で上司のひとりがデカい声で指摘してきた。
「安倍首相を見直した」と返したら絶句していた上司。
これに対して「もう中国出張へはいけない、いかない」と嘆いていた上司。
タコだ。

先日は別の上司が言ったことにも たまげた…
「勤務中はブルーリボンバッチを外した方がいい」だと。
北朝鮮に拉致された日本人を救う意思を示したシンボルだと知っていてのことだ。
「在日で気分を害する客だったら注文がとれない、会社に損失になる」だと。
こいつは十分に軽蔑に価する男だ。
スポイルされ、自虐史観に洗脳されたことを差し引いても軽蔑するに価する。
頑強に拒否した。怒りに震えた。
この男は朝日新聞を購読している。
あるとき右翼だという旨を言うから言ってやった
「思いっきり左に振り切れているから右翼に見える、実際にはど真ん中」

会社の連中もこの状態。
友人たちも 自虐史観な連中が多い。

映画「永遠の0」でも同じようなシーンがある。
たしか、特攻は洗脳されていた、そんな話は興味がない、
などの平和ボケ+自虐史観に”洗脳された”言葉を発する友人たち。
それに激怒する叔父の孫。
似た苛立ちは何度も経験している…

戦後体制/レジームという枠組みが身近にもある。
反日議員やマスコミなどが跋扈する政治の政治家の世界では
この戦後レジームの足かせ手かせは過激で半端ないのだろう。

だから安倍首相は靖国神社へ参拝できなかったのだろう。
春の例大祭を逃し、終戦記念日を逃し、秋の例大祭を逃し、開戦記念日を逃した。
しかし内閣発足1周年の12/26、ついに靖国神社へ参拝した安倍首相。

国家安全保障(日本版NSC)を発足させた安倍首相。
特定秘密保護法を成立させた安倍晋三。
靖国神社を参拝した安倍晋三首相。
最も大切なこと、教育改善へ手をうつ安倍首相。

まともな教育、戦前と同等の教育復活が
この戦後レジームの脱却には不可欠なのだと思う。

安倍晋三氏を応援する。

安倍晋三.jpg

平成25年12月7日の靖国神社:
20131207_靖国神社01_320.JPG
20131207_靖国神社02_320.JPG
20131207_靖国神社03_320.JPG
20131207_靖国神社04_320.JPG
20131207_靖国神社05_320.JPG
20131207_靖国神社06_320.JPG
20131207_靖国神社08_320.JPG
20131207_靖国神社09_320.JPG

20131207_靖国神社10_320.JPG

---
社頭掲示:
http://www.yasukuni.or.jp/history/will_past.php?id=0077

吾々(われわれ)の神聖さがあります

海軍少佐 矢野徹郎命

昭和十九年十二月七日
比島方面にて戦死
愛媛県越智郡津倉村出身
二十五歳

お便り有難う。お元気何よりです。
愚生相変らずにて大空を翔けて居ります。
早いものです。一年余の歳月が流れました。
大祭も近づく頃!肌寒い風の吹く頃は、常に駅伝のことを思ひます。
日一日と風がつめたくなるに従って、練習も苦しくなって行った。
山田は実に懐かしい土地です。一木一草、思出でないものはありません。
宮川、御幸みち、塚山の下宿生活、山寮の思出、古市時代、親しき友。
友の姿を偲びつつ、弛みがちなる心を引締めてゆく。
大空を翔ける心、既に何人かの屍をのり越へて来た。
日々の訓練は生命がけであります。
訓練が生命がけであるだけに、戦友との結びは兄弟以上のものがあります。
学生時代の様な子供の遊びの域を脱し、最早(もはや)大人の時代へ遷(うつ)らせます。
吾々の生活…飛行機に乗ったとき、全てを忘れることです。
ここに他と異なる吾々の神聖さがあります。
今日は雨で飛行場のエンドがかすんでみえる。
はるかに石の鳥居が寂(じゃく)として立ってゐる。
昨日迄立ってゐた幟もとりはらわれた。秋祭りも終った。

   秋祭り 幟はためき 虚空(こくう)高し  

秋の空!なんと大きな心。大空に向って深い呼吸をしてごらん。
身も心も清々しく、己の心も大空の様な偉大さをわきたたせる。
急上昇するとき、淡雲がぐくっと顔前にせまる。
操縦桿を右にとる。大きな円を画いて吾が飛行機はもとの姿勢にかへる。
なんとすばらしい生活ではありませんか。                                   

   「醜の御楯(しこのみたて)」
  吾も亦 この鎮宮に 祀れん日もあらんかと 宮造りしみじみ拝す
  五尺の身 ありとあらゆる 力もて 尽しまつらん 醜の御楯は    

(原文のまま)

20131207_靖国神社11_320.JPG
---

靖国神社とは:
http://www.yasukuni.or.jp/

靖国神社敷地内博物館 遊就館とは:
http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/

靖国神社に敬意を示し崇敬奉賛会へ(3,000円/口/年/正会員):
http://www.yasukuni.jp/~sukei/admission.html

靖国神社崇敬奉賛会 会員証:
靖国神社崇敬奉賛会_ms_320.JPG

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。