SSブログ

ゼロ戦 と 靖国神社 [靖国神社]

世界最強で美しいデザインだったゼロ戦。

宮崎駿の映画「風立ちぬ」、
百田直樹の本に映画「永遠の0」
の効果で靖国神社は遊就館の売店以外でも
書店にはゼロ戦の本が山積み。

遊就館売店にはプラモデルもある。
そして以前は販売していたダイカスト(鉄製)のモデルも復活、再販するかもしれない。
メーカーが生産を開始するらしい。

ダイカスト製ゼロ戦、
特別塗装モデル 谷水竹雄曹長機、撃墜総数18機:
ゼロ戦01_320.JPG
ゼロ戦03_320.JPG
ゼロ戦05_320.JPG
ゼロ戦06_320.JPG
ゼロ戦07_320.JPG
ゼロ戦08_320.JPG

マルシン工業株式会社:
http://www.marushin-kk.co.jp/

零式艦上戦闘機52型・特別塗装・第203海軍航空隊・谷水竹雄飛曹長モデル:
http://www.marushin-kk.co.jp/itemplane52toku.html


平成25年11月16日の靖国神社:
20131116_靖国神社00_320.JPG
20131116_靖国神社01_320.JPG
20131116_靖国神社02_320.JPG
20131116_靖国神社03a_320.JPG
20131116_靖国神社03c_320.JPG
20131116_靖国神社03d_320.JPG
20131116_靖国神社03e_320.JPG
20131116_靖国神社04_320.JPG
20131116_靖国神社05_320.JPG
20131116_靖国神社06_320.JPG
20131116_靖国神社07_320.JPG

遊就館のゼロ戦:
20131116_靖国神社08_320.JPG
20131116_靖国神社09_320.JPG

---
社頭掲示:
http://www.yasukuni.or.jp/history/will_past.php?id=0076

それは運命だと思ひます

陸軍伍長 宗本琢磨命

昭和十九年十一月十一日
比島カモテス海峡にて戦死
岡山県苫田郡中谷村出身
二十三歳

蝉の声かしましき八月の初旬、今昭和十九年八月の始め、
友と共に戦地に行かんとするに当り、一筆父上に呈し、不孝を詫びんとす。
(中 略)
何処に行き、どんな事が起っても琢磨はお父さんの子であると云ふことを忘れない積りです。
そこから必ず自分の進む可き、何らかの方向が示されると信じます。
両親が今迄、琢磨を引張ってきて下さった強い強い力は、
やがて琢磨が自分一人で押進んでゆく強い力と成ると信じます。
風波荒い社会、つくづくさう感じます。
波静かな両親の港に憩ふときのみ、琢磨は何もかも忘れて安らかな気になります。
淋しい、さう云ひたい今の気持ちです。
いくつになっても、やっぱり親程よいものはこの世にないとつくづく思ひます。
戦地の病院で息を引取る病人が、最後に云ふことばは「お母さん」の一声です。
いつまでもいつまでも、親のもとにいたい、さうした気持ちで一杯なのです。
然し、男である以上、まして父の子である以上、
日本の男の皆やることは死んでもやらねばならないのです。
お父さんの云はれた通り、必ず死ぬ人間で有る以上、
どこでいつ死んでもそれは運命だと思ひます。
幸にして妻子はなし。
唯々両親様の健康は、一日も長くすこやかなれと祈るのみです。
其の日、其の日の最善を尽しつつ琢磨は元気で行ってきます。
決して進んで死を望むやうな琢磨ではありません。
然し、死す可き時には潔く死にます。
其れが男子の一生として、亦、両親様も一番喜んで下さる道と信じます。
美佐子、綾子もよくよく両親様の注意を守り、立派な女性となるやう。
 
昭和十九年八月四日 朝
(原文のまま)

20131116_靖国神社10_320.JPG
---

靖国神社とは:
http://www.yasukuni.or.jp/

靖国神社敷地内博物館 遊就館とは:
http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/

靖国神社に敬意を示し崇敬奉賛会へ(3,000円/口/年/正会員):
http://www.yasukuni.jp/~sukei/admission.html

靖国神社崇敬奉賛会 会員証:
靖国神社崇敬奉賛会_ms_320.JPG

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。