SSブログ

靖国神社 と 桜、そして皇室・天皇陛下 (平成24年4月11日) [靖国神社]

渋滞していたので迂回し皇居周辺を車で走ったのがよかった、
皇居に青空に桜の木々があって 驚くほどに素晴らしい。
なんてすばらしい国なんだ!
What a beautiful country!
と車で何度も呟いてしまう。

日本晴れに桜が美しい。
そしてなによりも皇室がある日本がすばらしい。

皇室・天皇陛下を伝えない日教組に反日サヨク新聞、マスコミ。
だから「天皇はなくてもかまわないと思う」などと言う連中がでてくる。
日本は世界最長の国家で一度も王朝交代がない、天皇陛下には苗字がない。
皇室は2672年も続いている、そこには意味があることを知らなければならない。
日本国民に教育の場から社会の場で知らせなければならない重要なこと。
皇室があるからこそ日本国家には無比の重厚感があり尊厳がある。

日本会議からの書類にあった「世界の主な君主国」:
世界の主な君主国_日本会議_480.jpg
(日本会議: http://www.nipponkaigi.org/ )

「皇室の伝統を踏まえた国民的議論を」
皇室の伝統を踏まえた国民的議論を_日本会議_480.jpg
抜粋:
1「女性宮家」創設は皇位継承と切り離せない問題です。
2一般民間人男性が後続になることは歴史上かつてなかったことであり、皇室の将来に重大な影響を及ぼします。
3憲法第二条の「世襲」規定は、皇位の男系継承を意味するとされてきており、その変更は憲法上の大論争を招きかねません。
4政府は、様々な選択肢を提示し国民的議論ができる環境づくりをすべきです。

---
平成24年4月8日、靖国神社。
満開の桜がすばらしい。

靖国通り:
20120408_01靖国神社.jpg
20120408_02靖国神社.jpg

出店で多くの参拝者で賑わっている。
イチョウの木々の新緑ももうすぐ。
20120408_03靖国神社.jpg
20120408_04靖国神社.jpg

20120408_05靖国神社.jpg
20120408_06靖国神社.jpg

20120408_07靖国神社.jpg
20120408_08靖国神社.jpg
20120408_09靖国神社.jpg

遊就館:
20120408_10靖国神社.jpg
20120408_11靖国神社.jpg
20120408_12靖国神社.jpg

今月の社頭掲示:
http://www.yasukuni.or.jp/history/will_past.php?id=0057

美しい我が国、日本…
20120408_13靖国神社.jpg

我が故郷

海軍大尉 小久保節彌 命
昭和二十年四月十六日
南西諸島にて戦死
愛知県渥美郡伊良湖岬村出身
二十四歳

我が故郷。
何と美しき四季とりどりの花は咲き、鳥は歌い山あり海あり。
太平洋の何と雄大なる、あの土用波の光景が眼にうかぶ。
椿は咲く。紅い花が咲く。
その下で図画を書いた事もあったっけ。
ゑのぐ筆をなめなめ稚い絵を書いた。
或いは夕野田に鮒釣に行った。
稲を荒して叱られた事もあったっけ。
海 そのもつひびき何と雄々しき事よ。
幼時より海辺に育ち真に偉大なる海に親しむ事が出来た。
ドンとうつ波の音は太古より未来永久につづくであらう。
我が故郷よ。無尽の幸あれ。
然して生れ来る国の童等を何時までも何時までも育んで呉れ。
我がふるさと人よ。
何時までも何時までも、純粋であってくれ。

(遺稿『句集 はまゆふ』から抜粋)
(原文のまま)

http://www.youtube.com/watch?v=lsOFxj9To-o
世界最強の天皇陛下


---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

noga

日本は、天皇を中心とする神の国です。

日本人には日本語があり、日本語には階称 (言葉づかい) がある。
「上とみるか、下とみるか」の判断により序列関係 (義理) を作る。
義理が廃ればこの世は闇と考えられている。

日本人は、礼儀正しい。
日本人の礼儀は、序列作法である。
序列なきところには、礼儀なし。

日本人の社会は、序列社会である。
社会の構成員は、神々と下々に分かれている。
天皇は、序列最高位の人である。

天皇の御前では、全ての国民は「わし」でもなく、「わたし」でもなく、「わたくし」である。
価値観を揃えることで、日本人は一体感を得ている。安心感を得ている。
日本語の無い社会では日本人は価値観に迷いを生じ、心身ともに疲れ果てる。

序列社会では、序列判断とその作法により、人を遇する。
礼儀作法により、人々は向上心を掻き立てられている。
学校でも生徒に「身を立て、名をあげ、やよ励め」と歌わせている。

日本人の社会は、向上心により活気を得ている。
その原動力は、序列競争である。そのための試験地獄もある。
序列人間を作るのが、日本人教育の目的である。

教科の内容は、雑学ていどのものでよい。
日本人の学校は、格差を検出するための道具立てである。
だから、日本人は、序列人間となるために日本の学校で修業しなくてはならない。
四年間、大学で遊ぶことも、また序列作りに必要なことである。
生涯の協力も序列協力でなされるからである。

意思薄弱と他力本願を伴う幼児症に罹っていて、序列の外には出られない。
英国も日本も島国であるが、島国根性になるのは日本人だけである。

移民をすれば、序列社会を出なければならない。
外国では、序列判断も序列協力も成り立たず、日本人は本来の力を発揮できない。
それで、さまよえる日系人となり、精神的な不安定さにさいなまれる。

日系人は、移民先で勢力を拡大することもなく、祖国に帰って国の柱となることもない。
我が国の天皇制は、日本人に心の安らぎを与え、仕事に励ましを与える世俗の上下観である。
我々の過去を語ることもなく、行き着く先を示すこともない。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812


by noga (2012-04-24 18:53) 

genn

> noga

あんたの思考は日本人としてのそれではない。
ちょっとキレイな言葉を被せてもその散文に臭気がひどい。
しかも妙な語彙の組合せで内容が混沌としている。
たまに見かける種だな。

天皇を中心とする神の国?
義理が廃れればこの世は闇?
序列なきところには礼儀なし?
社会の構成員は神々と下々に分かれている?
…ことごとくひどい…悪臭がひどい。

わかりやすい悪臭の参考として載せとくよ。

by genn (2012-04-24 23:32) 

HERO

難しいですね

ただただ国民皆が自国を愛すればよいと思います。

細かい事は人それぞれですよ。
by HERO (2012-04-28 12:42) 

genn

HEROさん、

末尾に “我が国” を使ってますが本当の自国、
つまり祖国はどこなんでしょうかね。
ちなみに何故か “日本人” を多用してますね。
それに冒頭には “階称” なんて使っている。
どうぞ “階称” を Googleって(検索して)みてください。

こうなります:
http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=1&cp=2&gs_id=4&xhr=t&q=%E9%9A%8E%E7%A7%B0&pf=p&output=search&sclient=psy-ab&oq=%E9%9A%8E%E7%A7%B0&aq=f&aqi=&aql=&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=827e273e02024e8a&biw=778&bih=523
by genn (2012-04-30 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。