SSブログ

寅さん記念館 [ちょっと一息/Take a break]

寅さん記念館へいってみた。

新聞記事が壁一面にあるコーナーがあってその断片:
20111103_00寅さん記念館.jpg
:昭和10年(1935年)
 …忠犬ハチ公 渋谷の路上で死ぬ(13歳) 渋谷駅に銅像が建立
 第4回国勢調査 内地6925万4248人 外地2844万3407人
 …平均寿命 男44才・女46才…

合計人口は 約9770万人。
外地の日本人とは かつて台湾人や朝鮮人を含み
支那大陸は満州などの日本人たちを含めた人数か。

壁一面の新聞記事は全て 戦争を煽り、一億層玉砕だ、
みたいなことを書いていた かつての朝日新聞、
現在の反日チョウニチ新聞。
このコーナー、朝日新聞の宣伝になっているのがまずい。

20111103_01a寅さん記念館.jpg
:正倉院に保存された戸籍帳によると、
 今から約1,300年前の奈良時代、この柴又の地に
 「トラ(孔王部刀良/あなほべのとら)」という男と
 「サクラ(孔王部佐久良売)」という女がいたそうです。
 ぼくは苦笑したものですが、
 今回 寅さんと同じ帽子をかぶった珍しい埴輪が発掘され、
 顔つきがどことなく似ている上に
 その日は渥美清さんの命日だと知ったときは驚きました。
 … 山田洋次

Really???

20111103_01b寅さん記念館.jpg
:柴又八幡神社古墳は、古墳時代後期の6世紀後半、
 今から約 1,400年以上前に築かれたものです。
 石室の石材は遠く暴走半島の鋸山周辺の海岸部から持ちこまれたものであり、
 出土している埴輪は、いわゆる下総型とよばれるものです。
 …

1400年前に帽子をかぶっていたと。
全然似てない…けど 似ている、ということにしておこう。

20111103_02a寅さん記念館.jpg
:2009年8月6日発行の小惑星センター(米:ケンブリッジ市)「小惑星回報」
 (Minor Planet Circular)によって、「Torasan」という小惑星が誕生しました。
 「小惑星登録番号18996番”寅さん”」は、
 2000年9月4日に札幌市在住の渡辺和朗さんが発見しました。
 …熱心な寅さんファンで、…その名を永久に残すために
 星に命名することを思いたちました…:
20111103_02b寅さん記念館.jpg

「お天道様はお見通しだぜ!」と言っていた寅さん。
いまは お天道様と同じ世界にいるってことだな。
お天道様と寅さんが見ている、悪いことをしてはいけない。
しまいには日本中の神々が怒りはじめる。
罰(ばち)があたることになる。

男はついらいよ、ポスターも壁にあって、
30作目に田中裕子、それに沢田研二:
20111103_03寅さん記念館.jpg

カサブランカ・ダンディ/沢田研二:
http://www.youtube.com/watch?v=AcLQPApg2co


中庭では千葉県は佐倉からやってきた
佐倉太鼓衆による演奏が始まった。
四方を壁に囲まれた中庭での和太鼓の迫力には驚いた。
建屋も体も重低音に振動しているほどに。
すごい。

20111103_04寅さん記念館.jpg
20111103_05寅さん記念館.jpg

和太鼓、すばらしい:


20111103_06寅さん記念館.jpg

参考:
日本の太陽神:
http://devlin.blog.so-net.ne.jp/2009-10-17
男はつらいよ(柴又帝釈天):
http://devlin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-11

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。