SSブログ

TPP は危険 [経済のウソ]

TPP (Trans-Pacific Partnership)
= 環太平洋戦略的経済連携協定
断固反対!!!

TPP参加で東北復興だとか、
TPP不参加なら日本経済はダメになるとか、
はデタラメだ。
TPP推進派はBKD、BaiKokuDo、売国奴である。

日本は閉鎖的だ、規制を緩和しろ! とBKDは言う。
鎖国せず開国しろ、グローバリズムだ! とBKDは言う
しかし日本の平均関税率は世界最低、
EUより、アメリカより韓国より低い。

TPP参加で農業、食糧関連がどうなりえるか:
「TPP参加で変わる 食の安全と安心」
20111103_01東京MX GH TPPとは_三橋貴明.jpg

アメリカと同じに残留農薬の規制緩和をしていいのか?
規制している収穫後の農薬使用を許可していいのか?
狂牛病(BSE)リスク回避に生後20ヶ月以内の牛肉輸入の規制を撤廃か?
遺伝子組み換え食品の表示義務を禁止していいのか?

TPPを強烈に推進している企業に遺伝子組み換え企業にモンサント社がある。
モンサント社は販売する種で発芽したできた種から発芽機能を排除している。
もし安値攻勢でモンサント社の種を買う循環にはまると次からは
モンサント社の種を買い続けることになる。
発芽し続ける種が根絶やしになってしまえばモンサント社の支配は確定するな。

医療も改悪されかねない:
「TPP参加後の医療の変化」
20111103_02東京MX GH TPPとは_三橋貴明.jpg

高額診療が増加してもいいのか?
保険適用できない病院が増えてもいいのか? (アメリカの保険会社が儲かる)
収入が少ないと医者にいけない、金持ちなら医療を受けられる社会でいいのか?
医療社会が拝金主義で不採算地域からの撤退するなどさせていいのか?

USTR(アメリカ合衆国通商代表部)はTPPで
医療の目的、公的医療サービスの改善を求めている。
規制を撤廃し、自由化しろ、と仕向けている。
バカいってんじゃねぇよ、改善じゃない、それは改悪だ。

薬価制限、薬の価格を規制し価格の上限を決めているが、
それを取っ払えと言ってくる。
薬の上限が撤廃されると医療ビジネスは設け放題になる。
薬が高価になると、株主重視のアメリカの保険会社も儲かる。
損害保険や生命保険が薬価引き上げに保険を売りやすくなる。

和の社会 =地域と人重視 =Cool Japanの社会が、
グローバル化 =自由化 =アメリカ化 =株主重視格差社会になっていいのか?

しかも日本の法律は排除されTPPのルールが優先されることになっていいのか:
「ISD条項」(国家を超越した法律)
20111103_03東京MX GH TPPとは_三橋貴明.jpg

ISD条項 =Investor-State Dispute Settlement
日本に進出したアメリカ企業が日本の規制(農薬や狂牛病の規制、環境関連規制など)で
損害を被った場合、アメリカの影響力が絶大で支配下にあるとも言えそうな世界銀行の
下にある国際投資紛争仲裁センターに訴えることができる、というルール。
日本で裁判はできない。
日本国民を守ろうと、健康の為、環境の為の規制をしても訴えられると
“国際”投資紛争仲裁センターで日本は負けることになる。
この投資紛争仲裁センターは、健康だとか環境などは一切考慮しないで裁判をする、
あくまでも TPPの条約 =ルール通りになっているか否かだけで決まる。
しかも非公開で一発勝負できまる。
実際にカナダやメキシコでは国民のため、健康や環境に関する規制で
アメリカ企業が輸出できなくなるなどして政府が訴えられ、裁判で負け、
膨大な金額を支払うか それら規制の撤廃させられている。
国の法律を超越したルールが適用される…国民の主権を上回る法律。

国家主権侵害の大問題。

TPP関連のルールで「規制撤廃」(和の破壊)や「改善」(改悪)などで
日本は50以上の法律を変えなければならなくなる。
(米韓FTAでは25の法律を変えることが強制されることになっている。)

更に日本は植民地化ともいえる状態になる:
「ラチェット規制」
ラチェット.jpg
ラチェット =Ratchet =逆回転しない歯車
いったん「規制撤廃」で「改善」されると
二度と再び元の規制に戻すことはできない。

2006年に動き出したの4か国、シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランド
の経済協定にアメリカが割り込み 2008年から株主重視ルールを検討
22だけだった案件に投資とサービスを加え、9か国になったTPPに
日本の参加を要求している。
日本が参加しないと9か国の経済規模(GDP)でアメリカは95%を占める。
アメリカにとって日本が参加し、日本をくいものにしないと意味がない。

BKDはとっとと交渉に参加すれば有利な条件になると言っているが
日本が交渉に参加すると明言したとしても
すぐに交渉には参加できない、とある。
アメリカは国際協定に参加しようとする国(日本)に対して
参加可否の検討をアメリカ議会で協議し承認の可決をとる必要があるため。
その検討手続や協議により、日本が交渉が参加できるまでに6ヶ月かかる。

20111103_04東京MX GH TPPとは_三橋貴明.jpg
11/07ごろ 意見集約し民主党の提言発表
11/12 ~ アジア太平洋経済協力会議(APEC)
     交渉参加を伝達
     大枠合意
2012-6月 正式合意を目指す

11/12に参加を表明し、交渉に参加できるのは 5月? で正式合意は6月。
アメリカはは 2008年から戦略ルールを検討しはじめている。
5月に交渉参加で何ができるのだ?

「日本は米国の投資家に所得を献上する植民地に!」なってもいいのか?
民主党は鳩山首相時の思いつきで普天間基地問題を起こした。
これに対して TPPへの参加、アメリカへの朝貢で民主党の評価をあげようとしている。
東北の復興対策をほぼ何もせず、日本独自の和の社会を壊しても
民主党は気にしないのは連中が BKDだからだ。

民主党の東北復興の対応は
復興対策は関東大震災や阪神淡路大震災の時の対応と
比較にならないほどに遅くやる気がない。
東北復興対応.jpg

民主党は2ヶ月もたって復興予算約4兆円を年金からひねりだし、
4ヶ月もたって続く約2兆円を決算剰余金からひねりだした。
しかし、日本円が 1ドル 75.32円の超円高になると
1日で7.5兆円(予測)もの日本円をつかってドルを買って円高対策、為替介入とした。
この金は政府が借金(短期国債)して円を入手し、ドルを買って円の価値を下げ
買ったドルでアメリカ国債を買う、つまりアメリカに 7.5兆円もの金を貸している。
これだけ過激な日本のデフレ下の為替介入の効果はありえない。
東北の復興を遅らせ、借金をしアメリカに7.5兆円を貸し、
外資を東北に引き寄せ、地域社会をくいものにさせ、日本をクサす
民主党は BKDだろ。

文化、社会制度は歴史、文化、伝統に基づいて
政府が法律として決める、それが主権をもつ国家。
その主権を奪うのがTPP。

「TPPは日本主権の問題」

TPP 断固反対!!!
TPP は危険だ。

参考:
東京MX ゴールデンアワー 2011年11月3日 PM9:00-10:00 (テレビ番組)
TPPとは
三橋貴明氏出演

参考:
【経済討論】亡国最終兵器 TPPの真実[桜H23/11/5]
http://www.youtube.com/watch?v=buBpYJO3Vro
http://www.youtube.com/watch?v=KNOHHipRgPc
http://www.youtube.com/watch?v=P_nP3eCiZl8

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。