SSブログ

靖国神社 と 8月15日 [靖国神社]

8月15日の靖国神社。
地下鉄 九段下駅から坂をのぼる:
20110815_01靖国神社.jpg
20110815_02靖国神社.jpg

日本をクサすサヨク、右翼のフリをするサヨクを警戒している:
20110815_04靖国神社.jpg
20110815_03靖国神社.jpg
20110815_05靖国神社.jpg
20110815_06靖国神社.jpg

神門には日の丸、日本国旗が掲げられている。
国の為に戦い戦死した将兵たちへの弔意を示す半旗になっている
(半旗:旗竿の最上位から旗竿の半分付近に国旗を降ろしている):
20110815_07靖国神社.jpg
20110815_08靖国神社.jpg

崇敬と鎮魂の祈りへ
大勢の参拝者が並んでいる:
20110815_09靖国神社.jpg
20110815_10靖国神社.jpg

神殿:
20110815_11靖国神社.jpg

朱印をいただく:
20110815_12靖国神社.jpg

直ぐ隣の遊就館へ:
20110815_13靖国神社.jpg

参考:
my近代史 日本を知る(遊就館):
http://devlin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10-2

遊就館拝観者のメッセージ:
20110815_14靖国神社.jpg

遊就館拝観者の声

遊就館を拝観された方から寄せられた
ご意見・ご感想の一部を紹介いたします。

<<三重県 24歳 匠>>
今、この日本がこうして平和で豊かな国になれたのは
過去の多くの先人達が命を懸けたからです。
日本の多くの国難を乗り切り、国と民族を守れたのは
この方達のおかげだということを、
今一度日本人が思いださねばならないでしょう。
今この国は大戦以来の危機を迎えようとしています。
先人達の想いを無駄にしないためにも今日
日本人は長い眠りからさめなければならないのではないでしょうか。

<< O.K 17歳 >>
私の祖父も戦争体験者です。
いつもいつも「私が兵隊だった時は…」と口ぐせのように話始めます。
それを私は「また始まった。南海も聞いたよその話は。」と、
ろくに耳もかたむけずにいました。
姉からすすめられて読んだ本で、戦争に対する興味がわき、
今日、この遊就館に来ました。
数え切れないほどの写真。
このすべての人には、生まれてからの歴史があり、
周りに愛され、そして死んでいった人たちなのだと思うと、涙が止まりません。
今日家に帰ったら、入院している祖父のお見舞いに行こうと思います。
どうもありがとうございました。

<<青森県 M.T 21歳>>
泣いて泣いて、私はこんなに泣けるのかと驚きました。
昔から今に命はつながっている。
顔も知らぬ英霊の方々が守ってくれた日本に住めることを
本当に誇りに思います。
今日は就職活動のついでに来たのですが、一生の思い出になりそうです。
自分の夢のため、自己実現のために働こうとしていた私に、
滅私奉公ができるかはわかりませんが、一人の日本人として、
どのように働くべきか深く考えされました。

<<香川県 あずさ 28歳>>
改めて日本人であって良かった。日本人であることを誇りを感じました。
様々な問題がありますが、今の日本があるのは英霊の方々のお蔭だと心から思います。
日本を想い、日本のために亡くなった方々がなぜ悪者になるのか。
今の私たちはここまでの覚悟はあるのか。
命をかけて日本の為に戦ってくれた方々は今の日本、私達を見てどう思うのか。
私達はもっと日本を知り、日本を大切にし、
日本を愛するべきなのではないでしょうか。
日本を守ってくれてありがとう。
日本人で良かった。
日本に生まれて良かった。
日本が大好きです。

<< Y >>
私は現在、福祉の仕事に就いています。
なぜなら高齢者たちと深く関わりたいと思ったからです。
その中でも戦争についてお話を聞くことにたいへん興味を持っております。
認知症の方は昔話が大変得意で戦争のこととなると話は尽きません。
周囲の勤務者は高齢者と話を合わせられないと言っています。
私が隅々戦争の真実に興味を抱いたことで、こんなにもコミュニケーションがスムーズになる。
そのことが誇りです。今日、こちらへ来て、またお話する内容が増えました。
また来たいです。そして沢山学びたいと思います。

<<福島県 M>>
自分と同じ歳の若者が戦死していった。
日本のために戦ってくれた。
その勇気に感謝の意しか持てません。
次代が違えど、戦う相手は違えど、
僕自身も「目標」に向かって身を粉にする想いで一日一日を精進し、
一生懸命生き抜きたい。そう思えるような大切な日になりました。
生きることの大切さを改めて思い知らされました。
ありがとうございました。

<<無記名>>
日本は色々なことをくぐり抜けてきたんだなと強く感じました。
今日は東日本大震災をはじめとし、原発問題、様々なことが起こり、
みんな道に迷っていることでしょう。
ですが、大政奉還等の時代の変化にも負けず
日本人は強く、切り開いていったんだと思います。
きっと大丈夫です。
日本人は強い、人は強いと思いました。
きっとなんとかなる。
ありがとうございました。


神社前の掲示板にある 19歳将兵の遺言:
20110815_15靖国神社.jpg

http://www.yasukuni.or.jp/history/will.php

しっかり頑張りなさい海軍軍属(学徒)

立川絹江 命

昭和二十年八月二十三日
原子爆弾のため本籍地にて戦傷死
佐賀県杵島郡橘村出身 十九歳

安ちゃん。
お手紙ありがたう。
もっと早く返事書かうと思ってゐましたが、
なかくひまがないのでこんなにおそくなってしまひました。
ごめんなさいね。

皆がおりこうさんで暮してゐるので、
お父さんも姉ちゃんも非常によろこんでゐます。
これからも、もっとくヨイコになってお母さんのお加勢し、
お父さん達を安心させなさいね。

それから尚男ちゃんの病気はなほりましたか。
永い間下痢したのなら、やせてしまったでせう。
どんなにしてるかしらと心配です。
邦子ちゃんはどうしてゐますか。
もう大分(だいぶ)おしゃべりになってることでせうね。

安ちゃん。もう学校に行ってゐるとのことですが、学校はいかがですか。
なれないうちはいやな日や、つらいこと等あるでせうが、
もう一時(いっとき)してるとだんくおもしろいやうになりますよ。
武雄の人に負けぬやうしっかり頑張りなさい。

それには毎日くたとへ少しの時間でもよいから、
机に向って予習復習をかかさぬ様になさい。
毎日の予習復習を立派にすれば学校の勉強はどんくおもしろく進みますよ。

安ちゃんは今からが一番大切な時ですから、分らぬところは
勝さんや、望ちゃん、照ちゃん等にきいてしっかり勉強しなさい。

姉ちゃんも戦争に勝ち抜くまではうんとがんばる覚悟です。
ではお元気でおくらしなさい。

安ちゃんへ

さやうなら

(原文のまま)

参考:
my近代史 靖国神社:
http://devlin.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300604853-1


九段下では街宣:
20110815_16靖国神社.jpg

20110815_17靖国神社.jpg
:「天皇・日の丸・君が代・靖国神社に反対する者は
 反日朝鮮系日本人だ!!」

例えば、菅直人内閣、民主党議員の大勢のことだな。

日本の首相である菅直人は、
韓国で死刑判決を受けた拉致容疑者釈放署名をし、
拉致実行犯が関連する北朝鮮系反日サヨク組織へ6250万円寄付し
(オバマ大統領がテロ組織のアルカイダへ献金するようなもの)
復興対策もまともにせず東北を被災状態のままにし、
脱原発だとキレイごとで電力不足で日本企業をクサし
デフレ下の日本で増税し日本経済をメチャメチャにし、
人権侵害擁護法案や外国人地方参政権法案で韓国朝鮮人のために働き
日本を解体しようとしている。

日本人は真実を知り、誇りある日本に驚き、
売国政治家やマスコミに 怒らなければならない。
命懸けで日本を護った先人たちに申し訳できない日本にしてはいけない。
ささいなことでも己のできることを始めなければならない。

[修正版]菅総理、北朝鮮スパイ疑惑の要点がわかる動画:
http://www.youtube.com/watch?v=Dn3tOUAhVkQ


くたばれ菅直人。
くたばれ民主党。

自民党へ政権交代。
稲田朋美が総理大臣になれば完璧だ。

参考:
my近代史 がんばれ 稲田朋美 ともみ組:
http://devlin.blog.so-net.ne.jp/2011-07-11-1

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。