SSブログ

日本国家 建国記念日 [日本を知る]

西暦2011年2月11日、建国記念日
仕事も生活も西洋の暦で生活している日本人。
多くの日本人は皇紀を知らない、と思う。

2671年前に神武天皇が即位され建国された日本国家。
皇紀2671年。

戦闘機、零戦は皇紀2600年の末尾 0から名付けられた、
と言うと へぇー となる。

それよりも感心すべきは 2671年も続く日本国家がスゴいということ。
どこもこれだけ長く続いている国は世界にない。
中国は 60年、台湾は100年、アメリカは 245年…

大和を平定し即位したときの神武天皇曰く
「六合(りくごう)を兼ねて都を開き、
 八紘(はっこう)を掩(おお)いて宇(いえ)となさん。
 また可(よ)からずや」
(六合=国のうち・八紘=天の下)

八紘一宇
=「世界を一つの家とする」

先の戦争で、そして今も重要な言葉。
戦後は「日本の侵略戦争を正当化した言葉」とサヨクが騒ぐ。
何でも あの手この手で おぞましい言葉や意味をなすりつけるサヨク。

八紘一宇
=「これからは国じゅう一軒の家のように仲よくしていこう」

この精神が ユダヤ人を迫害するドイツの協力要請をしりぞけている。
ユダヤ人を助けた杉原千畝や樋口季一郎、そして東条英機もユダヤ人を擁護している。

日本国家がこれだけ長く続くことができた その理由に
途切れることが無く続いてきた天皇・皇室があったことがある。
日本人なら誰もが知るべきなのだ。

参考:
 「現代までつづく日本人の源流」渡部昇一(著) WAC

2月11日の東京は雪:
20110211_建国記念日_東京・雪.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。