SSブログ

NHKの大罪 :NHKスペシャル 巨大組織 “陸軍” 暴走のメカニズム [NHKの大罪]

真実を知っていれば、
歴史を歪曲しかつての日本人たち先人を、歴史を、
徹底的に悪く言うNHKのおぞましさに虫唾が走り怒りがこみ上げてくる。
真実の予備知識がない国民は騙され続ける。
そして政治を誤り国を危うくすることになる。

戦後GHQに擦り寄り気がふれた犬NKの暴走を阻止しなければならない。
NHK解体。
少なくとも歴史関連NHKスペシャル関係者、
ニュース報道関係者をとっととクビにしなければならない。

***
NHKスペシャル
日本人はなぜ戦争へと向かったのか
第2回 巨大組織 “陸軍” 暴走のメカニズム
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110116.html

世界の表舞台に躍り出た日本が、なぜわずかの間に世界の趨勢から脱落し、
太平洋戦争への道を進むようになるのか。
太平洋戦争70年の年に問いかける大型シリーズの第2回。
戦争を引き起こした戦犯とされる日本陸軍は、なぜ、いつから暴走したのか。
人事記録や幹部の発言を子細に追う最新の調査の結果、
浮かび上がってくるのは、エリート官僚集団が徐々に変質し、中心なきまま迷走していく姿だ。
当初、世界から遅れぬよう“改革”を叫んだ若手の軍官僚たちは、
軍の枢要なポストを独占し思い切った机上のプランを実行に移すようになる。
そして軍事戦略の違いから派閥抗争を繰り返し、
やがて、現地が東京の軍中央の統制が効かないまでに混乱が広がる。
巨大エリート組織が暴走した“錯誤のメカニズム”を、
まさにその組織の最前線にいた当事者が赤裸々に語る。
***
NHKの大罪.jpg


> 旧陸軍組織は古い体質を刷新するという改革に動くが
 その改革は思いもよらぬ結果を生んだとNHKは言う。
 そうやってことごとく歴史を歪曲し嘘もつくNHK。

最大550万人 巨大組織陸軍
戦争に至った暴走のメカニズムに迫ります。
> とNHK。暴走したのは支那人だしアメリカ人だろ。

松平定知 NHKアナウンサーが言う:
「あの、いわゆる太平洋戦争が起きて70年
 日本人はなぜ戦争へと向かったのかということを検証するシリーズ
 今回は陸軍、とりわけ組織の問題を取り上げたいと思います
 日本陸軍は戦前の いわば最大の官僚組織とも言うべきものありまして
 日本という国を戦争に引きずり込んだ
 その元凶、主犯というふうに言われてきました。
 しかし新しい資料で浮かび上がってきたものはですね
 その戦争への道を陸軍が一丸となって一糸乱れずまっしぐらに
 突き進んだということではなくて
 いくつかの誤算が重なり合ったうえで
 戦争へ突き進んでしまったんだという事実でございます。」
> ぬけぬけと史実を歪曲している…日本はどこまでも自衛戦争をしたのだ。

関東軍は満州鉄道を爆破(満州事変 1931年(昭和6))
これを中国人の仕業として武力で満州を制圧
中央の命令なき独断行動でした。
エリートたちの机上の議論が実際に国家を戦争へと引きづりはじめました。
> 政府は統帥権干犯はできない、として現地軍が動いたのはよろしくない、
 にしても現地は匪賊が闊歩し無秩序に治安が最悪化し
 日本人同胞が殺害される様を見ている。 
 現役陸軍将校が殺され日本国籍コリア人100人以上が殺害されている。

> NHKだって嘘は言えない部分がある:
 1932年9月 神戸港、民衆の圧倒的歓声に迎えられ帰国したのは
 満州事変を経験した関東軍の責任者たち。
 彼らは表彰され、世論も熱狂し迎えいれられている。
> しかしさすがNHK、関東軍責任者は処罰すべきだった、
 しかし表ざたにはできなくなったとNHKは言う。

天津軍は連日、国民党の精鋭部隊がいる盧溝橋の近くで演習を繰り返す
そして1937年7月7日(昭和12年) 発砲事件が発生、
国民党軍からの挑発だとし独断で攻撃を許可します。
これが日中戦争の始まりでした。
> まるで日本軍が積極的に戦争を始めたように嘘を言うNHK。
 日本軍は徹底的に戦争を避けようとしていたのだ。

成果を競い暴走する出先、あいまいな対応しかできない中央。
その関係が多大な犠牲者を出す戦争へと陸軍を引き込んでいきました。
> 歪曲を続けるNHK、NHKが得意とする 日本人のおぞましさを表現した虚報。

組織の肥大化…日中戦争が始まって二年。
大陸に派遣された兵士の数は60万から 100万人に増加。
組織の拡大に伴い現地には11の新たな軍を組織
20を超す司令官や参謀クラスのポストが新設され
これが大臣を経験した大物軍人のかっこうの移動先になります。
> まるで天下りポストがほしかった軍人、と歪曲する変態NHK。

組織の膨張に戦費はひっ迫、
更に侵略戦争だと非難するアメリカからの撤退要求
軍務局は危機感からついに派遣軍の縮小を検討し始めます。
段階的な現地軍を縮小する作戦でした。
しかし一斉に反発の声があがります。
最前線の第11軍の司令官に就任していた一夕会メンバー岡村寧次意見書、
積極的な武力攻撃こそが戦争の早期解決に絶大な効果を発揮する。
> NHK、日本は最初から戦争拡大を望んでなかったんだよ。

> NHKは間抜けな大学教授を使って偏向報道に厚みを持たせる:
慶応義塾大学教授 菊澤研宗…
「そのセクションの長になったら組織全体のことではなく
 そのセクションの最大化を担うのは自分だと考えるようになる
 そうすると全体の利益を合わなくなる」

一方アメリカは中国からの撤兵が進まないことを理由に
通商条約破棄を通告してきます。
> アメリカは支那での権益を狙って支那軍へ膨大な援助を続け
 ゲリラ戦(フライングタイガー)で日本軍を攻撃していることは言わないNHK。

軍務局の人事トップは就任直前まで戦場で積極作戦を展開していた軍歴がある者で
それが足かせになっていた。
> とか言ってまたトボケた大学教授を利用して おぞましさを印象づけるNHK:

京都大学助教 森靖夫
「人事のシステムがおかしくなっているというのがひとつの問題点
 過去に現地軍で戦果をあげた人が陸軍中央に帰ってきて
 現地軍を統制してほしいと言われると逆に今度は出来なくなる
 陸軍省で穏健だった人が現地軍に行くと今度は強硬になったりと
 もうグチャグチャな状態」

1940年5月1日宣昌作戦
予算縮小がうやむやになり一月後に総攻撃、縮小反対の根拠にした。
それが日本軍を泥沼のゲリラ戦へ引きこみます。
現地では政治に関心がなかった地元の若者たちが遠い地へとかりられたれた。
結果、日中双方に多大な犠牲者を出した。
> あの手この手で おぞましさ の歪曲捏造厚化粧を先人になすりつけるNHK。

陸軍の中枢にいる軍人たち、
彼らは当時の日本の知性を集めた
極めて優秀ないわば国のために存在するエリートでした。
その国のために存在するエリートが最終的には
国の利益よりも自分達た存在する組織の論理を優先したという事実
これこそまさに組織というものがもつ病理なのでありましょうか。
> と言う 魂をNHKか中共に売り飛ばした松平定知。
 あんたタクシー運転手暴行事件でそのまま失せているべきだったのだ。

1941年10月14日(昭和16) 近衛内閣 閣議
東条英機が演説:
「日米交渉はどん詰まりである。撤兵問題は心臓だ。
 アメリカの主張にそのまま服したら
 支那事変の成果を壊滅するものだ。
 満州国をも危うくする。
 駐兵により事変の成果を決定付ける事は当然であって
 世界に対し何ら遠慮する必要はない。」
> NHK、これも捏造歪曲嘘だろ!

その直後1941年10月18日 東条内閣成立。
> 前述した内容と全く脈絡がないだろ、ちゃんと背景を説明しろ。

自分達がやってきたことの成果へのこだわり
それを守るためには更なる拡大を必要としました
その先に一夕会のメンバーを待ち構えていたのは
彼らの想像をはるかに超える犠牲者を出す太平洋戦争の開戦でした。
> 犬HKの暴走は止まらない。


犬NKに強力した知識人、教授連中:

国際日本文化研究センター教授
戸部良一
専門:日本政治外交史 日中関係史 軍事史の研究

京都大学助教
森靖夫
専門:政治史 日中戦争 日本陸軍の統制システムの研究

慶応義塾大学教授
菊澤研宗
専門:新制度派経済学 経営学的視点から陸軍組織を研究

---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。