SSブログ

伊勢神宮を訪問したアインシュタイン [日本を知る]

アインシュタイン (大正11年 伊勢神宮を訪問) 曰く:

近代日本の発展ほど世界を驚かせたものはない。
一系の天皇を戴いていることが今日の日本をあらしめたのである。
私はこのような尊い国が世界に一か所ぐらいなくてはならないと考えていた。

獲会の未来は進むだけ進み、その間幾度か争いは繰り返されて、
最後の戦いに疲れるときが来る。
そのとき、人類は、まことの平和を求めて、世界的な盟主を仰がなければならない。

この世界の盟主なるものは、武力や金力ではなく、
あらゆる国の歴史を抜きこえたもっとも古くてまた尊い家柄でなくてはならぬ。
獲会の文化はアジアにはじまって、アジアに帰る。

それには、アジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。

われわれは神に感謝する。
われわれに日本という尊い国をつくっておいてくれたことを…
---
「「日本文明」の真価」清水馨八郎(著) 祥伝社黄金文庫 より:



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

横浜五箇條の御誓文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。