SSブログ

シベリア抑留 [転載案内]

「ソ連兵は、略奪と強姦をくりかえす。
 腕には日本人から奪った腕時計を何本もはめていたが、
 ネジを巻くことを知らないので、針が止まると怒って捨てていた。
 ソ連兵のレベルは本当に低かった。」

ソ連兵は帰国だ、と嘘をつき日本軍将兵をシベリヤへ抑留した。
ソ連兵は日本人の荷物を盗み、奪い、没収し、略奪した。
ソ連兵が収容所で日本人へ支給した食糧は1日350グラムのパン。
ソ連兵は過酷な環境下(冬は冷夏50度)で日本人に原始的土木工事をさせた。

日本将兵は三重苦(極寒・飢餓・重労働)で多くが死んだ。

「昭和22年、すべて灰色に見えた大陸から
 箱庭のようにうつくしい祖国日本へ帰国する。」

「抑留者の作った建物は現在でも使われており、評価が高い。
 不当な抑留による強制労働だが、日本人のプライドで手を抜かなかったからだ。
 戦前は勤勉の大切さを教えた。
 地獄のシベリアで真面目に働いた人々は、日本の国体を体現している。
 若い人は、日本の歴史と文化を学んでほしい

参考/引用:
 「あさなぎ」19号
 靖国神社崇敬奉賛会青年部あさなぎ:http://asanagi.com/
 入部のしおり:http://asanagi.com/shiori.pdf 

201011_あさなぎ01.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

---
「あさなぎ」19号 表紙:
201011_あさなぎ02.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。