SSブログ

「真の近現代史観」 佐波優子氏 [転載案内]

国士って彼女のことを言うんだ:
---
佐波優子
世界の子供たちの笑顔
http://ameblo.jp/kodomo-egao/entry-10687407843.html

---
第三回「真の近現代史観」で最優秀賞になった佐波優子氏。
(キャスター・戦後問題ジャーナリスト 陸上自衛隊予備自衛官)

世界で遺骨収集活動(9年間)をされる佐波優子さん。

「…土の中っていうのは まるで60数年前に歴史が止まったかのように
 その戦況状態のままで…日本将兵の方って亡くなっているんですね。
 なので たとえばロシアの戦車をくい止めるために
 戦車にしがみついて亡くなっていたりですとか
 本当に あぁ日本を守ろうとしたんだな、っていうそういう状態のまま亡くなっていて。
 でも日本に帰ると 日本軍が悪いことをしたっていう自虐史観にまみれていて
 その日本で聞く話と現地の戦地のギャップというのをひじょうに感じてまして
 これはやっぱり子供の頃から教えられてきたような、
 日本軍が侵略してとても悪い人たちだというのとは
 なんだか違うのではないかと ひじょうに感じておりまして
 そういったことを自分の経験をまとめて
 最終的に大東亜戦争を戦って日本を守る為に(?)された方々に
 感謝の気持ちを捧げたいという思いを書かさせていただきました。」

【佐波優子】第三回「真の近現代史観」懸賞論文・最優秀賞に[桜H22/10/26]
http://www.youtube.com/watch?v=VTlS3uOxdak


---
APA GROUP
第3回「真の近現代史観」懸賞論文
http://www.apa.co.jp/book_report3/index.html

最優秀藤誠志賞
佐藤優子氏
「大東亜戦争を戦った全ての日本軍将兵の方々に感謝を」
 ~9年間の遺骨収集を通じて感じたもの~
http://www.apa.co.jp/book_report3/2010japan.html

---
論文の一部:
「・・・でもこの皇國危急の時、私達の涙は隠されねばなりません。
 私の肉体はここで朽つるとも、私達の後を、私達の屍を乗り越えて、
 私達を礎として立ち上ってくるこれから生まれてくる子供達や孫達のことを思えば、
 またこれらの人々の中に私達の赤き血潮が受け継がれていると思えば、
 決して私達の死も嘆くには当たらないと思います。
 ・・・」

全ての日本軍将兵に 心から感謝を。

---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

志葉楽  シバラクと読みます

うれしい人が居る事を知り感動しました。
64になって初めて知ることばかりで毎日が戸惑いと感動の中にいます。
お若いし、こんなこというと怒られるけど女のみでよくぞしてくれると思いました。
ミクシーでもマイ日本でも日本の須場らしさを訴えています。
ミクシーでは800人からの高校生が毎日のように来て万葉や江戸や縄文の事を読んでくれています。
政治は疎いので活動したくても出来ないので学校では絶対に教え無い
凛として愛 なども紹介しています。
どれだけ見に行ってくれているかは判りませんが管区実に一人でも日本の真実を知ってくれる人を増やしたいと思います。
これからのご活躍見させて貰います。

福井の片田舎から応援しています。
by 志葉楽  シバラクと読みます (2011-01-18 20:14) 

genn

志葉楽さん、

お越しいただきありがとうございます。

真実の日本・日本人はスゴイかったです。
本当に立派だったと思います。
でも騙されている人がとても多いです。

私も同じく1人でも
日本の真実を知ってくれる人を増やしたいです。

by genn (2011-01-19 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。