SSブログ

日本の心を伝える会 一周年の集い [日本の心を伝える会]

日本の心を伝える会。
2010年9月4日の一周年の集い。
集いは想像したより規模が小さい会場。

少人数だ、と思う。
少数派、マイノリティーなのだ、と思う。

でも ねずきちさんはブログで言う:
「幕末、安政の大獄で投獄されたのは、わずか125名の志士たちでした。
 当時の武家の数が、250万人。男子が120万人。
 その 1万分の1が動いたとき、安政の大獄が起こった。
 そして攘夷の志士が、1万の大軍となったとき、時代は動いた。
 武家の100分の1です。」

めげずに愚直に行動すべし、なのだと思う。

---
日本を守り良くする為に何をすべきか。
それは教育の改善なのだろうと思う。

自虐史観に平和ボケは短期的には治らない。
どうしても短期的には暫定対策にしかならないのかもしれない。
だから恒久的には
日教組を解体殲滅し教育内容の改善が必須なのだと思う。

この集いでのお話、講演の内容も教育の重要性にあったと思う。

---
日本の心をつたえる会 日心会

---
ねずきちさん(ブログ等で未公表なのでハンドルネームだけです):
20100904_01b日心会_1周年.jpg

歴史とは学ぶためにある、評価するためにあるのでない。
歴史にIFを入れてみる。
すると歴史の面白さがわかるし 自分自身に役に立つものになる。
誰もが自分の人生のほんのちょっっぴりの時間を日本の為につかってほしい。
日本の心を伝えていきたい。

---
ときたひろしさん:
20100904_02日心会_1周年.jpg

元警視庁の刑事で今は絵本作家。
絵本業界は左の連中ばかり。
日教組は平等社会を教えているけど それは違う。
公平社会と教えてるべき。

「9番目の戦車」PHP研究所:
http://www.amazon.co.jp/9%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3%81%AE%E6%88%A6%E8%BB%8A-%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%9F-%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97-%E8%91%97/dp/4569637639/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283683217&sr=8-1

「お父さんへの千羽鶴」展転社(靖国神社 遊就館売店でも販売):
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8D%83%E7%BE%BD%E9%B6%B4-%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%9F-%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97/dp/4886563058

---
白石茂樹さん:
20100904_03日心会_1周年.jpg

危機管理コンサルタント。
具体的には例えば企業に巣くう指定暴力団を排除殲滅する仕事。
いつでも生命や肉体への危険がついてまわる。

学校教育は惨憺たるもの。
これまでの ”心に響く” 道徳教育ではだめ。
規律を教える、我慢を教える。
管理と強制、我慢を体で覚える。
我慢ができないから自分を優先してしまう。
“心”ではなく “体”で覚える。

「武徳教育のすすめ」展転社(この集いでいただきました):
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A6%E5%BE%B3%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E7%99%BD%E7%9F%B3-%E8%8C%82%E6%A8%B9/dp/4886563341/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283683671&sr=1-1

---
伊藤玲子さん:
20100904_04日心会_1周年.jpg

教育が人をつくり国をつくる。
教育が日本を救う。
日教組の悪と対策の陳情を平成6年~15年の10年、歴代文部大臣は無視した。
しかし中山成彬さんが大臣になって話を聞いてくれた。
直ぐに教育現場を視察し、たった3カ月で教育の現場を改善した。
教育基本法改正、教員免許更新制など。
日教組は自由と人権だけを教え、人の責にし自分を反省しない生徒を創る。
規律、義務、責任を教えない。

---
中山成彬さん:
20100904_05日心会_1周年.jpg
20100904_06日心会_1周年.jpg

マスコミは救い難く日本の解体に手を貸している。
日本には中国、北朝鮮、韓国から大量の工作員が潜入している。
中国が日本を買い占め始めている。
“人権や平和” と誰も反対できないことを言う人は信用できない。

読んでいるブログ:

ねずきち のひとりごと:
http://nezu621.blog7.fc2.com/

頂門の一針:
http://chomon-ryojiro.iza.ne.jp/blog/

---
講演後の催し…
原奉枝さん、トイピアノ演奏(月灯りのトイピアノ)
青田いずみさん、トイピアノ演奏を背景に語り芝居(紅葉伝説)
20100904_07日心会_1周年.jpg
20100904_08日心会_1周年.jpg

---
懇親会は欠席させていただきました…

おまけ:
集いの会場、江戸深川資料館までの通りには
かかしコンクール:
20100904_09日心会_1周年.jpg
20100904_10日心会_1周年.jpg
20100904_11日心会_1周年.jpg
20100904_12日心会_1周年.jpg

---
ハンドルネームで名札を用意いただきました:
20100904_13日心会_1周年.jpg
---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

===
(20100912 追記:)
ねずきちさん =小名木善行さんは
他のサイト/ブログでも案内がありましたのでここでも案内します。
温和なイメージの方で挨拶、握手もいただきました。

20100904_01a日心会_1周年.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ねずきち

詳しい紹介をありがとうございました。

ブログ、リンクしておきますね^^b
by ねずきち (2010-09-07 01:40) 

genn

ねずきちさん、

当日はありがとうございました。
これからも応援させていただきます。
よろしくお願いします。


by genn (2010-09-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。