SSブログ

フィリピン (高山正之/異見自在/シアターテレビ) [近代史+ (欧米)]

19世紀の半ば、アメリカは独立させてやるといってフィリピンを騙し
4年かけて スペインを追い出しフィリピンとグアムをとった。
日本を抑え込むため、対日防御網とした。

フィリピン人は怒って 15,000人のアナギルド将軍が抵抗運動。
アメリカは7万の軍勢で皆殺し作戦を開始。

サマール、レイテ、でアメリカ人が 30人が殺されると
アメリカは これらの島の 5万人を皆殺しにした。
抵抗すると彼らはゲリラだ、アメリカに対するテロ行為だとして
捕まえ捕虜にしても生かす必要はないとして残虐に拷問、殺戮を繰り返した。
捕虜の身分保証されなければならない、
しかし彼らがゲリラであると勝手に認定するのは白人の特権。

捕虜は拷問され仲間の居場所を吐かせる。

月~金、毎日銃弾を一発づつ撃つ。
金曜日に処刑される。
フィリピン人は毎日毎日さいなまれることになる。

ウォーターキュア、水療法という拷問。
仰向け大の字に縛りつけ口が閉じないように棒を噛ませ
塩水や泥水を無理やり飲ませる。
仲間はどこにいるか吐かないと腹の上に飛び乗って
ベトナム人は口から6フィートの塩水を吹き上げて死んでいった、
とアメリカ上院公聴会での記録にある。
180人の拷問で 160人が死んだともある。

こうして15,000人の部隊を追い詰め、その家族も皆殺ししている。
実際には合計 40万人ほどが殺されている(アメリカ軍は 20万と言っている)。
毎日が殺戮。
20万人/4年=5万人/365日=何十人/日と殺している。
そんな拷問を毎日、殺戮を毎日、見せられたフィリピン人はまいってしまう。
毎日が拷問。
フィリピン人はおかしくなりアメリカ人へは全くの無抵抗になってしまう。

しかし日本軍はアメリカ軍を追い出した。
ラウレル大統領は喜んだ。
しかし日本がアメリカを追っ払っていたのは3年間。
アメリカが帰ってきた。
しかし “恐い” との思いしかないフィリピン人はアメリカ人に完璧に従順でしかなかった。

だからフィリピンの中学校歴史教科書には次のように嘘が書いていある:

 米国は長い間抑圧されたフィリピンに新たな希望と文明と自由をもってやってきました。
 フィリピン人は始めて知識、幸福、自由に制限のない民主的生活を享受することができました。
 
 日本は「1942年から 3年間の僅かな間留まりましたがフィリピン人は大変苛まれました。
 日本人は言うに言えない残忍な行為を働きました。
 フィリピン人は憎みましたが、日本軍は一人殺されたら10人殺すと警告しました。

史実、真実は真逆だ。
しかし戦後、フィリピンはアメリカが言うがままに動いた。

たとえばキリノ大統領、彼は全て真実を知っていた。
1890年生まれのキリノ氏は 1900年のアメリカの残虐な行為を知らないわけがない、
アメリカの残虐さを知っている。
しかし戦後アメリカ軍の言うがままに日本軍は残虐な行為をした、と言っている。

そしてキリノ大統領は日本に対して 80億ドルの戦時賠償をしろ、と言い出した。
当時の1億ドルは 8000億円に相当、日本の国家予算は 7000億円、
つまり80億ドルとは日本の国家予算の80年分。
日本は当時 完全な焼け野原、支払できないと言った。
するとキリノ大統領は日本人 BC級戦犯の 70人超中 14日を1日で処刑した。
これは身代金を払え、でなければ殺す、銀行強盗と同じ。
日本は激怒した。

しかしアメリカのダレスがフィリピンへ飛んで死刑をやめさせた。
もし日本が怒って日本が協力しないと言い出したらアメリカは朝鮮戦争を遂行できなかった。
1951年。この後マッカーサーは解任、連合軍は旗色が悪いころだった。

これをNHKはなんと報道したか。

 キリノ大統領はとっても良い人です。
 実は家族は日本軍に殺され、末の娘は放りあげられ銃剣で刺されました。
 なのに日本軍の BC級戦犯についてはみな特赦で許してあげました。
 キリノ大統領は良い人でした。

と繰返し嘘番組を放送した。

こんなNHKに受信料を払う必要は ない。

中田という元NHKのプロデューサーだった男がシナリオを書いている。
この男はジャーナリストとは言えない。

---
以上
高山正之/異見自在/シアターテレビ(ピラニアテレビ)より
http://www.theatertv.co.jp/movie/list.php#takayama

異見自在・シアターテレビ.jpg
---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

楽仙堂

 おひさしぶりです。
 その水を飲ませた拷問《青山はるかなり》で読みました。
 花岡事件を扱った話です。
 日本の炭鉱で残虐な虐待を行った描写で出てきたんですが、なんか,捏造ネタのような・・・・、そんな気がしていたのですが、元ネタはこれだったんですね。
by 楽仙堂 (2010-09-04 22:51) 

genn

楽仙堂さん、

フィリピンでの水療法(Water Cure)という拷問は
写真があって米正規軍兵士が写ってますし
米国公聴会の記録にもあるそうです。
湾岸戦争の時にも米兵はイラク兵に対して同じ拷問をしたそうです。

欧米中韓の拷問には多く種類がありますが
ことごとく日本兵がやってきたことになっています。
勝者が歴史を、史実を創る。
嘘がはびこってます。

by genn (2010-09-05 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。