SSブログ

親日台湾 [台湾]

海外出張で最高の出張先は台湾・台北かもしれない。
飛行時間も片道3時間~3時間半で済む、
本を読んでもいいし映画なら一本見れる。

街を歩けばコンビニはファミリーマートやセブンイレブン、
マックもあるけど モスバーガーもとても目につく。
日式レストランもそこらじゅうにある。
ホテルなら日本語を話す従業員も多々いる。
“日式” という言葉(食事や製品など)にプレミアムがある。

台湾には親日な人が多い。

李登輝がリーダーになった時代、民主化が進んだ。
それに日本=悪の偏向歴史教育が多少は是正されたらしい。
しかしどうもまだ日本での歴史教育程度の偏向内容はあるのだと思う。
それでも親日なのは日本語世代の伝承のおかげ?
---
多くの日系企業が台湾に進出している。
日本語で TVコマーシャルが流れてたりするんだ:

ヤクルト =Yakult =養樂多
養樂多-幸福篇:
http://www.youtube.com/watch?v=OE6D00NSkSw



♪ いつも笑顔でいられる幸せ
♪ 今すぐ君に運んであげよう
♪ 君の笑顔がそばにあるから
♪ 幸せな明日がきっとくるよ

♪ いつも笑顔でいられる幸せ
♪ 幸せな明日がきっとくるよ
---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

元気

genn さん、お久しぶりです。
それから、お元気そうでなによりです。

♪ いつも笑顔でいられる幸せ
♪ 幸せな明日がきっとくるよ

幸せを運んでくるなら、毎日飲みたいです! (*^。^*)
by 元気 (2010-08-02 22:08) 

genn

元気さん 

いま台湾、台北です。 
さっきコンビニで買物、ヤクルトも買いました(笑) 

出張頻度多くなってブログへのアクセスは相変わらず週末がメインになりそうです(汗)

by genn (2010-08-04 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。