SSブログ

特攻隊の生き残り と 大学教授 [朝日新聞/マスコミの大罪]

「特攻隊だったり ガダルカナルで生き残った人たちと
 仕事をしてたことがあります」
と台北から成田への機内で隣に座った小柄で 腰(姿勢)が低く
人がよさそうな初老の男が言っていた。

東大を卒業し大手電気メーカーに勤めたころに
特攻隊だったりガダルカナルの生き残りがいたらしい。
今は 67になるも 法政大学の教授として学生に講義をしているという。

何を講義しているのかというと…正直よくわからなかった。
…待つのではなく己が進むべき道を捜す術なり手段なり その環境について(?)
を学生に話しているらしい。

台湾へは学生たちの卒業旅行のつきあいだと言う。

「台湾の電車で若い母親と子に席を譲られました
 それを見ていた学生たちは 驚き感心したし 台湾が好きになったようです」
と言っていた。
台湾では まだ「日本精神」が生きているのかもしれない。
日本じゃ化石化しつつある。

そこで「日本は台湾を60年ほど統治しました」と話しかけると
何やら 妙な話になってきた。

たとえば:

---
教授: 高砂族は日本将兵と戦争をしました。
genn: それはよくわかりませんが(米国と戦時中は)
     高砂族は日本人として戦い特攻にも出ています。
教授: …

---
教授: 日本軍はろくなことをしなかった。
genn: それは違うと思います。
     相対的にみると とてもまともです。
教授: …

---
教授: 毛沢東が もう10年も生きていれば 彼の志は生かされ
     中国農民は幸せな体制下にあったのかもしれません。
     決して毛沢東を擁護しているわけではありませんが(と何度も繰り返す)。
genn: それは違うと思います。
     毛沢東は 政敵を罠にはめ殺しまくり紅衛兵を組織し殺しまくり、
     自国民も数千万人餓死させ畑の肥やしにしろした極悪非道な男です。
教授: …。

---
教授: 産経新聞は 北京で日本軍は悪く無かったというような過激なことを言うからいけません。
genn: 北京ではなく 南京ですね。
教授: でも相手の地に攻めたのは どちらかってことですよ。
genn: !?…

---
genn: 小沢一郎や鳩山由紀夫は犯罪者です。
     それに外国人参政権法案を成立させようとする民主党は国のためになりません。
教授: 自民党も良くありません。
     安倍晋三なぞは政権を放り出し、今は人の悪口ばかり言いまた出しゃばっている、
     無責任だし とんでもない人です。
genn: …

---
特攻隊だったりガダルカナルの生き残りと同じ釜の飯を食った男。
どんな話になるのか 期待したのは無駄だった。

この教授は社会では管理職・重役だったのだろう。
「それは違うと思います」と反論/連呼されることはなかったのかもしれない。
赤ワインの小瓶2本を空けて寝てしまった。

GHQは日本を占領している約7年間に
真実を言うまともな日本人を社会から 20万人も追放し(公職追放令)、
まともな日本人が危険だからとして牢獄に放り込んでいた
天皇を潰そうとするような左翼思想をもつ変態野郎を社会に放ち、
まともな日本人と首をすげかえた。
東大の学長も そんな変態野郎で東大は左翼思想に汚染された。

その教授も東大時代に汚染されてしまったのだろう。
それに社会に出たての新人だったころは
元特攻隊だった勇士たちに相手にされなかったのかもしれない。
それに「新聞は毎日新聞を読んでます」と言っていた。
いまだに汚染され続けているわけがここにあるのかもしれない。

「己が進むべき道をいくにも国家感が大切だと思います」
を無視、軽視した大学教授。

台湾の歴史を知らず、支那大陸の歴史を知らず、
日本の歴史を知らずに学生へ講義する大学教授。
学生に大なり小なり悪影響があるかもしれない。

20091224_08ToNarita.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台湾・中国 の貨幣河添恵子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。