SSブログ

神社破壊? [神社仏閣]

日本を占領したGHQは先ずは日本人慰安婦を要求し、
検閲、焚書、言論統制、たわけた「平和」憲法を創る等々の悪業をし、
日本の強さは神道だとしたGHQは神道指令も発布した。
神道を「国家神道」という 戯けた言葉の下に置き反日左翼が都合よく利用した。

---
北海道砂川子のキリスト教徒らは 空知太(そらちぶと)神社は
市有地にあり違憲だと訴えた。

最高裁大法廷は違憲だと結論(し高裁に差し戻し)。
そして朝日新聞などは大喜びしている。

これが確定されると日本全国数千の神社が破壊されてしまう、という。

---
日本は国の起こりから悠久の歴史を通してずっと神道の世界で生きてきた。
全国津々浦々で神道が祭りごとであり政治であり文化伝統、皇室へも連なっている。
考え方や行事、生活そのものにあり、溶け込んでいる。
そんな神社は 大切に守られ、人々をつなぎ、それぞれの地域を守ってきた。

いま学校では神話/神道/皇室を教えない、人は無関心になり
神道や皇室への理解を無くし これまでの社会秩序が破壊されてしまう。

合憲と判断した裁判官に大いに同調する
(裁判官 9人が違憲、4人が判断せず、1人は合憲):

---
「違憲かどうかは、宗教施設の性格や提供の経緯、
 これらに対する一般人の評価などを考慮し、
 社会通念に照らして総合判断すべきだ」

「空知太神社は地域住民の生活の一部となっており、
 ほかの宗教と同列に論じるのは相当ではない。」

「宗教的性格を持つ施設でも、
 歴史的、文化財的な建造物として保護対象となるものや、
 観光資源や地域親睦(しんぼく)の場など、
 文化、社会的な価値から公有地に設置されている場合もある」

---
T.Nさん、ブログを紹介させていただきます。

 散歩しながら考えてみる / 砂川裁判:
 http://tn-sub.blog.so-net.ne.jp/2010-01-20#comments

---
【主張】政教分離判決 「違憲」の独り歩き危ぶむ:


---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

楽仙堂

 こんばんわ
 リンク貼らせてもらいました。今日は空知太神社の画像を撮りにいってまいりました。良かったら見に来てください。
by 楽仙堂 (2010-01-30 20:47) 

yukikaze

危険な傾向です。
ただ、神域の所有というものは元来、市町村などのものではなく、地域住民の共有地であったもので、個人所有でなかったというだけのはずですから、市町村が所有している神域を地域住民に移管するだけで問題は解決するはずだと思います。
by yukikaze (2010-01-31 20:50) 

genn

楽仙堂さん、

なるほど 空知太神社の様子がわかりました。
あれで社殿/神社とは…



by genn (2010-01-31 23:13) 

genn

yukikazeさん、

ですね、元は市町村の資産でないことを理由に対象神社は
資産も管理も地域の住民に無償で譲渡/移管してほしいものです。

by genn (2010-01-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。