SSブログ

日中歴史共同研究 -南京事件 [史実を世界に発信する会]

日中歴史共同研究の日本側座長、東京大学教授の北岡伸一は
「南京で大規模な虐殺があり、日本側にその責任がる」
と認めた、という。

日本側リーダーたちは なぜここまで腰ぬけで腑抜けなのだ?
考え理解し判断する頭脳がない連中を「教授」とはよばない。

---
外務省のサイト
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/rekishi_kk.html
---

「史実を世界に発信する会」が 厳重抗議をし 公開質問対応をしている。

史実を世界に発信する会:
http://hassin.sejp.net/

---
日中歴史共同研究日本側座長 北岡伸一教授への抗議書簡

○○○○ 様:

日中歴史共同研究の報告書概要が明らかとなりましたが、予想通りの情けない内容、と言って済ませられない、国家自殺的なものであるというべきものです。
北岡座長に抗議の書簡を12月29日の下記の通り送りました。
これは公開すべき性質のものですので(書簡でもそう断った)、皆さんにお知らせする次第です。

茂木弘道 拝

---
平成21年12月29日
      
日中歴史共同研究委員会
座長 東京大学教授
北岡 伸一 殿  

抗議の書簡

 このほど貴殿が日中歴史共同委員会日本側座長を務める共同研究の最終報告の内容が明らかにされました。

 日中戦争全般にわたり、疑問だらけの内容であると考えるものですが、今回は「南京事件」に絞ってその問題点を述べ、かような研究報告を出すことにした日本側委員、その代表である貴殿に対し厳重な抗議を行う次第です。

 「南京で大規模な虐殺があり、日本側にその責任がる」と貴殿らは認めたということですが、いったいどのような学問的な根拠があって、そのようなことが言えるのか、貴殿の学者としての良心を疑う者です。確かに、東京裁判でそのように断定され、また現在の日本の歴史学界の主流もそのような見解であります。しかし、その後南京事件についての研究は急速に進み、今やそのような俗説は全く成り立ちえなくなっていることを貴殿はご存じないのですか。

 一つの決定的な資料と言うべきものが、平成15年に東中野教授によって台北の国民党党史館で発見されました。極秘印の押された『中央宣伝部国際宣伝処工作概要 1938年~1941年』です。内部向けの極秘資料ですから、宣伝目的の歪曲はほとんどないと考えられます。そこには、国際宣伝処が、南京戦を挟む約1年間(1937年12月1日~38年10月24日)の間に漢口において、外国人記者を招いて300回の記者会見を開いたことが書かれています。参加記者は平均50名であったことも記されています。ところが、日本非難のためのこの記者会見において、ただの一度も南京で市民虐殺があっただとか、捕虜の殺害があっただとかが発表されていないのです。さらに、この文書には南京での日本軍の暴行・略奪などの悪行批判は書かれているものの、虐殺とは全く書いてないのです。

 これが決め手ではありますが、他にもそれを裏付ける資料が確認されています。

 その中心的なものとしては、安全区国際委員会の活動記録である、Documentsof the Nanking Safety Zone があります。南京市民に最も近いところで、その活動を行っていた反日色の濃い外国人たちの英文記録で、1939年に国民党の外郭機関の監修の下、上海のイギリス系の出版社 Kelly & Walsh社から出版されました。そこに南京の人口は11月末20万が、12月中ずっと20万、陥落(12月13日)から1ヶ月後の1月14日には25万人と記録されているのです。
大量虐殺はおろか、100人単位の虐殺も全くうかがうことができないのが、この記録です。当時日本軍とともに100名を超える記者・カメラマン等が南京に入ったのに、誰も虐殺など見た者がいないという事実と完全に符合します。

 すなわち、南京事件については既に決着が実質的についているのです。

 こうした背景の下、「南京事件の真実を検証する会」(会長:加瀬英明、事務局長:藤岡信勝)は、昨年5月に胡錦涛主席が来日した折に、公開質問状を提出しました。(中文を提出しましたが、日英文も含め同封します。)ここに提起された5カ条で、南京問題の骨子は尽きているかと思います。そして、今に至るも胡主席からの返答はありません。答えられるはずがありません。まともな人間常識をもってすれば、これに回答することはまず不可能でしょう。「史実を世界に発信する会」の英文サイトにこれは掲載されておりまして、これを見たアメリカの学者から、Holocaust Denier ではないか、という投書がありましたので、Denier は毛沢東であり、国民党だ。それよりあなたは、この質問に胡錦涛に代わって答えられますか、と反論したところ、全く答えにならない答えを言ってきました。日本側の資料だから、などとバカなことを言ってきましたが、御覧の通り5点中の4点は外国資料に基づくものです。

 海外から公開質問状についての反響が来つつありまして、Asianists’ Asia という小さなジャーナルから、これについてもう少し解説を書いてほしい、という依頼があり、私が書いたものが同封の Why PRC President Cannot Respond to Open Questions Concerning the Nanking “Massacre” です。

 すなわち、歴史認識にかかわる重大問題について、古色蒼然たる学会の「誤った」通説をうのみにして、日本側の見解を出すなどということは、学者としての良心にもとる行為ではありませんか。最新の資料と研究成果を十分に取り入れた見解を出すのが、国を代表する学者としての務めではないかと考えますが、如何でしょうか。

 今回のこの報告書作成について、厳重な抗議と何らかの善後処置を要求するものです。

 私の個人的な書簡でありますが、内容は貴殿の個人的なことに関するものではありませんので、公開させていただくつもりですのでご承知おきください。

敬具

「史実を世界に発信する会」事務局長 茂木 弘道 拝
---
20100110_史実を世界に発信する会.jpg
---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

元気

こんばんは。

日中歴史共同研究の日本側座長は、どうやって選出されるのでしょうか。
「南京で大規模な虐殺があり、日本側にその責任がある」
という見解を出した責任は、ことの眞相とは関係なく日本政府にあると思います。
けれど、残念ながら、学校教育で洗脳を受けている多くの日本人は、首をうなだれるしかありません。
そして、黙っていることは認めることになってしまいます。

「史実を世界に発信する会」
茂木 弘道氏、素晴らしいですね!
私も、歴史的な大事業に心から拍手を送ります!!
by 元気 (2010-01-14 22:01) 

genn

元気さん、

中には 軌道修正しながら嘘と虚構の路線を継続する腐った連中が
まだまだ大勢いますが、日本の書店やネットでは
日本軍による南京大虐殺という嘘は完膚なきほどに叩きのめされ
その嘘と虚構が暴かれています。

ところが海外では その嘘と虚構が まだまだ跋扈したままなんですね。

しかしなんと日中歴史共同研究の日本側座長は 日本側に非があったとする。
この男も 金/女なりの利権を握らされている としか思えません。
あるいは単なるバカです、教授じゃない。

真実を拡散していくには粘り強さが必要なのだと思います。

by genn (2010-01-17 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。