SSブログ

三が日の 靖国神社 [靖国神社]

2日の靖国神社参道前には 国士たち…
 -草莽堀起、外国人参政権反対、
 -小沢一郎/民主党の悪事を暴露、
 -歴史捏造事件など悪をするNHKを糾弾、
  NHK情報戦争.COM:
  http://www.nhk-zyouhousensou.com/
 -中国によるウィグル人や南モンゴルへの非道の紹介、
 -中国リスクの紹介
などのパンフレットを配付されていた。

Guts!

---
イチョウの木は全て葉を落とし冬の空に日本晴。
三が日の靖国神社は大勢の人に多くの屋台で賑やか。
振る舞い酒もある…下戸には関係ないけど。

20100102_34一般参賀・靖国神社.jpg
20100102_35一般参賀・靖国神社.jpg

マジシャン:
20100102_36一般参賀・靖国神社.jpg

全国神社奉納絵馬展:
20100102_37一般参賀・靖国神社.jpg

靖国神社崇敬奉賛会員の募集もあって
…会員が激増しますように:
20100102_38一般参賀・靖国神社.jpg

20100102_39一般参賀・靖国神社.jpg
20100102_40一般参賀・靖国神社.jpg
---
1月の社頭掲示:

僕は唱歌が下手でした

陸軍憲兵曹長 佐藤 源治命
昭和二十三年九月二十二日
ジャワ島バタビヤにて法務死
岩手県出身 三十二歳

一、僕は唱歌が下手でした
  通信簿の乙一つ
  いまいましさに人知れず
  お稽古すると母さんが
  やさしく教へてくれました

ニ、兄弟みんな下手でした
  僕も弟も妹も
  唱歌の時間は泣きながら
  歌へばみんなも先生も
  笑って「やめ」といひました

三、故郷を出てから十二年
  冷たい風の獄の窓
  虫の音聞いて月を見て
  母さん恋しと歌ったら
  みんなが泣いて聞きました

四、僕のこの歌聞いたなら
  母さんきっとうれしさに
  頬すり寄せて抱き寄せて
  「上手になった良い子だ」と
  ほめて下さることでせう

(昭和二十三年六月三日)

(原文のまま)
---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。