SSブログ

真実を見た今を生きる人たち [靖国神社]

真実を見た今を生きる人たちのインタビュー。
先人たちが何をしてきたのか。

日本人としての矜持 とは何か。

YouTubeで約10分の動画、4分頃からインタビューが始まる。
最後のインタビューには どうしても目頭が熱くなってしまう

「凛として愛」 12.27上映会 告知編:
http://www.youtube.com/watch?v=0QmtZvsHCoE&feature=fvsr


---
日本は3年8ヶ月に及ぶ
大東亜戦争に
終止符を打った

建国以来 初めての
敗戦であった

この日から

日本の近代史が
ひび割れた鏡のように
歪んで伝えられていく
恥辱の日となった



「日本人ですからね 降伏ということは知らんからね
 もうこれは全員もうここで戦死やなと みな覚悟を決めましたよ
 私もその一人ですがね、その時にね何を言うたか
 涙がでますがね…
 みんなで靖国神社で会おうぜ、言うたもんですよ
 靖国神社で会おうぜ、と。
 
 靖国神社に代わるね、国営の戦没者墓地を作ろうなんて言うてましたがね
 私はね、戦友たちは何と聞いたじゃろう、って涙が出ましたよ。
 
 みんな靖国神社で会おうぜ、って誓いあおうて死んだんですよね。
 あの魂がですね、靖国神社の中の魂が
 日本の、国を護っとるんですよ、
 今でも。
 
 (元 八重岳電波警戒隊 通信兵 角田松雄さん)

国立追悼施設建設反対
---

「凛として愛」全篇は 7分割で YouTubeにアップロードされている。
これは「私たちは忘れない」のナレーション違い。
かつては遊就館で上映されていたのが 反日勢力の妨害で中止されているらしい。

「私たちは忘れない」ビデオ/DVDは非売品。
今のところ “ 英霊にこたえる会” の維持会員に頒布されている。

20091213_私たちは忘れないs.jpg
---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

元気

声を上げねばなりませんね。我々生きているものが。
声を上げられない人の分まで、その名誉を守らねばなりません。

国立追悼施設建設反対!

どこまで先人を欲のために貶めるのか…
恥知らず、人でなし内閣。
それを支持する人々も同じです!!(怒)
by 元気 (2009-12-16 13:36) 

genn

まごさん、
yukikazeさん、

ようこそ お越しいただきありがとうございます。

by genn (2009-12-16 22:55) 

genn

元気さん、

同志です。
国立追悼施設建設は絶対にさせません。

by genn (2009-12-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。