SSブログ

韓国の日本歴史教科書への圧力 [韓国]

GHQ占領軍、日教組、在日外国人、NHKや朝日新聞などの
悪影響下でできた日本史の教科書は まともじゃない。
たかが歴史教育、とは言えない。
これは ものすごく重要な問題だし 日本国家の今後を左右する。

だから「新しい歴史教科書をつくる会」が努力している。
ようやく まともになりつつある日本史教科書。
そしてこの歴史教科書が採用されつつある。

新しい歴史教科書をつくる会
http://www.tsukurukai.com/

新しい歴史教科書
http://devlin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22



ところが日教組や朝日新聞などは この教科書の採用の流れを妨害する。
それに韓国の総領事が教育委員会にやってきて妨害する。

あんたら、何様だ?
失せろ!

恥知らずな民主党・岡田外相が
「将来の理想は共通の教科書を作ることだ」
と言ったからって内政干渉していい理由にはならない。

村山談話 と 歴史教科書
http://devlin.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12-1

---
週間新潮 / ’09.11.26 / P40

教科書採択で「内政干渉」した「韓国総領事」

瀬戸内海に突き出した愛媛県今治市。
その教育委員会に “珍客” が訪問したのは10月26日午前中のこと。
「事前に連絡があった。名を聞いてそんな立場の人ならば、
 と予定をキャンセルし、時間を作ったのです」
と教育長。

客は在広島 大韓民国総領事館の総領事である。

「”両国の友好のために歴史を正しく認識していただくようお願いしたい”
と言っていた。話は30分程でした」(同)

歴とした韓国の高官が、海を越えて訪問したのには訳がある。
8月、市教育委は、来年度から2年間の中学の歴史・公民の教科書に
『新しい歴史教科書をつくる会』系を採択したのだ。

「しかも同日、総領事は市内のある中学校を訪問し
 “右翼的な教科書によって日韓の生徒に意見の対立が生れたらどうしよう”
 などと、1時間も校長と話し込んだ。
 更には、別の中学校にも電話を掛けていたそうです」
 (教育委員会関係者)

「つくる会」系の中学の教科書は今年、全国での採択率が1%を超えた。
愛媛は全国で初めて一般の公立中学で採択された県。
その焦燥が訪問を生んだのは想像に難くない。

韓国総領事館は「取材はお断りします」と逃げの一手。
「教科書を採択するのは我が国の主権。
 訪問は、内政干渉と言われても仕方ありません」
 (ジャーナリスト)

岡田外相は「日中韓共通の教科書が理想」と言うけれど、
この国を交えた場合、どんな教科書になるかは、
結果を見なくとも明らかだ。

-日本はここまで舐められている
---
産経新聞SS.jpg
---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

元気

こんにちは。

「日本人の歴史教科書」(自由社)と「新しい歴史教科書」(扶桑社)は違います。
個人的には、自由社の石原萠記社長への疑念が晴れません。
その疑念は、「日本人の歴史教科書」 についても及びます。

genn さんは、どのようにお考えなのでしょうか?
「日本人の歴史教科書」 を読まれた感想とともに知りたいと思いました。
by 元気 (2009-11-24 10:24) 

genn

元気さん、

「新しい歴史教科書」と「日本人の歴史教科書」を混同してました。
このブログでは「日本人の歴史教科書」(自由社)のことです。

歴史教科書を比較した記事をどこかで読みました、
ですがその記事が見つかりません。
「日本人の歴史教科書」は まだ 修正なり追記すべき部分があるも
最もまともな教科書であったと理解したことを覚えています。
「新しい歴史教科書」(扶桑社)も 評価が高かったと記憶してます。

「日本人の歴史教科書」は全てを読んでません。
ですが一通り目を通してみて 個人的に見ても まともだと思います。
例えば:
-日本の神話の紹介があります。
-日露戦争は一言だけでなく そこそこ記載されてます。
-盧溝橋事件の始まり時も日本が受身である旨があるし、
-大東亜戦争、とも書いてある。
-大東亜会議について記載もあるし
-エルトゥールル号事件や 八田與一と八ダムの紹介もあります。

どこかに落ち度があるかもしれませんし、追記すべきがあるかと思いますが
私には まだ指摘できません
…強いて言えば例えば:
-満州事変前に関東軍が張作霖を爆破とありますが、
 それは違う、関東軍が爆破したのではない、と判断してます。

石原萠記社長については知識がありませんでした。
Wikipediaによると 社会主義運動家、中韓との文化交流、
友好親善に努める、などとありますね。
これでは 私も疑念を持ちます。

ですが「日本人の歴史教科書」は まともだと判断します。
少なくとも 櫻井よしこ/高山正之/黄文雄/中西輝政などが
関係されてますし これからも進化していくことが大いに期待できます。

by genn (2009-11-24 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。