SSブログ

外国人住民基本法 [転載案内]

危険な法案が提出されたとの情報があるようです。
糾弾し阻止する必要があります。
転載案内します:

日本を護る市民の会(日護会)のブログ(仮):
http://seaside-office.at.webry.info/200911/article_2.html
憲法違反の外国人参政権法案と現代の治安維持法たる(偽)人権擁護法案を
足したような爆弾法案を民主党の円より子が参議院へ提出したとの情報が寄せられました。

花うさぎの「世界は腹黒い」:
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1307068/
「外国人住民基本法」を許すな!

日本女性の会 そよ風:
http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/
3年居座れば犯罪外国人でも日本人になれます!?
ひどすぎる法案を円より子が出してきたという噂を聞きました。

---
参考:
 外国人参政権の悪意
 http://devlin.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300731433-1

20090719_Z旗.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

レオ

「外国人住民基本法」を以下のWikiにまとめました。
http://kenja.org/%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e4%bd%8f%e6%b0%91%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e6%b3%95
by レオ (2009-11-06 14:50) 

元気

おはようございます。

genn さん、教えて下さい。

>危険な法案が提出されたとの情報があるようです。

どうも分からないのです。
情報によると、この請願は、第171回国会に出されたものです。
第171回国会:招集日平成21年1月5日~終了日7月21日(解散)

衆議院。各種手続き。
請願の手続きによると、招集日より受付け、終了の7日前に提出とあります。
第171回国会は解散で終了しておりますし、
委員会に審査で、「審査未了」 となった案です。
今国会で提出されたか、提出される予定。ということなのでしょうか?
「議員の会議に付するを要するもの」 と審査された請願となりつつあるということでしょうか?

麻生政権当時に提出され未了となった請願です。
もちろん、鳩山政権時に採択される可能性はあります。
危惧も過ぎると見誤ります。
もしかすると…
今国会に提出する考えを表明した山岡賢次国会対策委員長の、「永住外国人に地方選挙権を付与する法案」 の目くらましかもしれません。
やはり、こちらをクローズアップすべきなのでは?

どうも私には分からないことだらけです。
お分かりでしたら、お教えいただけると助かります。

by 元気 (2009-11-07 10:10) 

genn

釣られクマさん、

お越しいただきありがとうございます。

by genn (2009-11-07 12:38) 

genn

レオさん、

お越しいただきありがとうございます。
「外国人住民基本法」のまとめの案内ありがとうございます。
できるだけ多くの国民に知ってもらいたいと思います。
がんばりましょう。


by genn (2009-11-07 12:40) 

genn

元気さん、

御越しいただきありがとうございます。
感謝します。はげみになります。

恥なのですが私にも理解できない/してないことが多くあります、
よく調べ尽くして詳細を把握しておく必要あるのですが…
でも次が参考になれば幸いです:

法案提出について、
例えば外国人参政権法案は1998(平成10)年以降、
公明党/民主党/共産党などから国会に何度も提出されているようです。
次のサイトによると既に 66回…:
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/seitou.htm

人権擁護法案も法案名が違っても内容はほぼそのままで
国会に何度も提出されているようです。

なのでこれらはゾンビ法案と呼ばれているそうです。
今回の法案もゾンビ化するのだと思います。

なぜ廃案になっても何度も同じ(ような)法案が提出することが
できてしまうのか理解してません。
しかし内容がほぼ同じ法案は 少なくともある一定期間は
法案提出不可とすべきだと思います。

これまでは自民党保守議員たちなどが力の限りを尽くして
廃案にしていたはずです。
いま、反日親中韓の小沢や鳩山が政権を牛耳っているので
大変に危険な状況です。
民主党内の保守議員を応援しないとなりません。
それに国民の誰もに状況を知ってもらう必要があります。
できるだけ早く、わかりやすく、広く、多くの人に。

通常国会では会期中に百何十本もの法案が通過するそうです。
これだけの法案を激減してしまった保守系議員が全て調べて
危険性を把握するのは厳しい状況のようです。
だから国民が知らない間に特別永住権の改正法案が通ってしまう
のだと思います。

法案の危険性について、
私のような非凡な男が ある法案を一読したところで
どこにどのような危険があるか、全てを、あるいはほとんど
掌握できないと思います。
危険を察知するには専門家なり 鋭い理解力や知識がある方が必要です。
仕事(会社)で海外取引先と結ぶ売買契約書案や物流契約案等々の
内容のどこに不利(危険)な条項があるかなどを把握するには
法務部の助力が必要なように。

日本が開国し、日米修好通商条約の内容を検討したときに、
幕府はそれが とんでもない不平等条約であると 理解してなかった、
できなかったのですね。
この不平等条約の改正に後に続く日本人は大変な苦労を
することになるのですから。

危険を察知しネットで案内して活動していただいている方たちを
応援したく思います。
その努力と行動力に敬意を表したく思います。

by genn (2009-11-07 12:43) 

yukikaze

阻止するために何か行動を起こさなくてはと思っています。何か対策があればアップしてください。また、見に来ますので。
by yukikaze (2009-11-07 14:24) 

genn

T.Nさん

お越しいただきありがとうございます。

by genn (2009-11-07 19:24) 

genn

yukikazeさん、
各位、

民主党・円より子は
外国人住民基本法案を提出したのではなく
請願の紹介議員になっていた、というのが正しい情報のようです。
失礼しました。

参考:
 外国人住民基本法 → 地方参政権付与法案
 http://devlin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07

by genn (2009-11-07 19:30) 

gt

日本が開国し、日米修好通商条約の内容を検討したときに、
幕府はそれが とんでもない不平等条約であると 理解してなかった、
できなかったのですね。

単に武力脅迫されたんだとと思うけど?
じゃないと当時の日本のエリートが外国人使者を疎遠にして怒らせた理由がない・
言論統制時代に証拠消されたんじゃない?
後、自分の知ってる限り自民と比べ民主の保守って絶望的に保守の
割合少なかったと思うよ。
しかも自民も保守より層が今回の選挙でかなり落とされた。
たぶん良くも悪くも有名かで国民は選んでるんだと思う。
自分の今までの対案とネット等知識の予想だけど。
日本の大人って自分の支持議員の管理所か選挙自体甘く見ているんじゃないかというのが自分のまわりの人の意見の感想。
たぶん昔はTVと新聞だけでも十分だったんだろうと思う。


by gt (2009-11-08 01:26) 

genn

gtさん

御越しいただきありがとうございます。

確かに砲艦外交で脅迫されたて開国させられてますね。
ただ条約調印は延期され続けアメリカも待ち続けています。
しかしイギリスがシナ大陸で清を負かした情報をもって
アメリカは日本との条約の締結を急いだようです。
有無を言わせずに条約を締結をさせるなら
調印延期もなかったかもしれません。
なので条約の内容に対しての交渉余地はあったように思えます。
しかし幕府は関税自主権や治外法権の影響を理解できなかった???
あるいは単に腑抜けだった。

> 当時の日本のエリートが外国人使者を疎遠にして怒らせた理由がない・
> 言論統制時代に証拠消されたんじゃない?

これについては知識がありません。

たしかに保守系議員は激減してますね。
先の衆議院選挙で
保守系党員が多い自民党が勢力を落とし
保守系党員が僅少な民主党が勢力を拡大し
保守系議員の絶対数が激減してしまった。

次の参議院選挙で また自民党が大敗すれば
日本は反日勢力にすきなように蹂躙されてしまいます。

先の衆議院選挙で国民が民主党を選んだ理由のひとつは
私利私欲に走る役人をのさばらせた自民党の堕落ぶりに怒り
自民党に制裁を加えた?

しかし最も大きな理由、というか原因はカスゴミだと思います。
新聞、雑誌、テレビ、番組司会者、タレント、経済アナリストなどを含めた
マスコミが自民党を徹底的にクサし民主党を擁護しています。
実際には日本を貶める鳩山政権の支持率が70%なりもあるのも
ここに原因があるのだと思います。

by genn (2009-11-08 09:47) 

元気

genn さん、こんばんは。

ご承知(蛇足)でしたら、ごめんなさい。
先のコメントでも書きましたが、
「衆議院。各種手続き。請願の手続き」 ご覧下さい。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_tetuzuki.htm

1.国会における請願の取り扱い
 国民が国政に対する要望を直接国会に述べることのできる請願は、憲法第16条で国民の権利として保障されております。国籍・年齢の制限はありません。したがって、日本国内に在住の外国人の方及び未成年の方も請願することができます。
 衆議院、参議院は、請願についてそれぞれ別個に受け付け、互いに干預しないと規定されています。

2.衆議院における請願の手続き
 請願書は、議員の紹介により提出しなければなりません。したがって、提出に関する具体的な手続きは、議員ないし議員秘書が行います。請願は、国会が開会されますと、召集日から受け付けますが、おおむね会期終了日の7日前に締め切るのが例となっています。ただし、ごく短期間の国会の場合には、請願を扱わないことがあります。

ココ⇒「請願書は、議員の紹介により提出しなければなりません」

だから、何を騒いでいるのか分からないと書いたのです。
それから、gtさんの指摘正しいと思います。

>単に武力脅迫されたんだとと思うけど?
>じゃないと当時の日本のエリートが外国人使者を疎遠にして怒らせた理由がない・
>言論統制時代に証拠消されたんじゃない?

学校で(中学校だってと…)習いました。(30年以上前ですが)
昔、そう教えられました。
今はどう教えられているか知りませんが…

最近思うのですが…
昔の義務教育って素晴らしかったのだと思います。
その知識が基本として生きていますから。
当時は、高校、大学で洗脳された気がしています。
(優秀で裕福な家庭の人だけが進学。日本を変えたのです)

>たぶん良くも悪くも有名かで国民は選んでるんだと思う。

そういう価値観を日本人は植え付けられたのだと思います。
有名か無名か。金持ちかそうでないか。
さらには、面白いかどうか。
(軽薄で愚かな基準です)
国を想う。公共心。道徳。倫理感を口にすると、
ダサイ、ウザイ、メンドウ、ザンネン、ウルサイ… と判断されます。
個人主義が協調され要求民主主義が蔓延したのです。
ろくでもない日本人が増えつつあります。


それから、請願ということなら、
「第173回国会 これから付託される予定の請願」
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/173/seigan.htm#fut

何とも芳ばしい請願の数々です。
それから、ゾンビだけでないです。
外交(日本の安保)も経済(日本の技術、財産)も脅かされています。

牛乳飲んで頑張りましょう。

by 元気 (2009-11-08 22:44) 

genn

元気さん、

「衆議院。各種手続き。請願の手続き」も知りませんでした。
お知らせいただきありがとうございます。
そもそも法案なり請願なりが どうやって案なり願いでなく
法律として成立していくのか理解してませんでした。
恥ですね、恐縮です。
追って把握していきたいと思います。

それと「第173回国会 これから付託される予定の請願」
についても案内いただきありがとうございます。
詳細を追求し掌握する努力、良くしていこうとする気概が伝わるようです。
見習わさせていただくべきことです。

日米修好通商条約についても知識不足です。
日本エリートが米国人を疎遠にして怒らせた理由?
言論統制時代に消された証拠?
これらも何のことかよくわかりません。
これまた恥です。
追って調べ理解します。

日本人、確かにウザがる連中が増えてますね…
やはり義務教育を改善させることが大変に重要なのだと思います。
「心のノート」を廃止するようでは更に悪くなります。
日教組を解体させることがスゴく重要だと思います。

by genn (2009-11-09 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。