SSブログ

神社 と お祭り [神社仏閣]

きのうの夕方、江戸川沿いに土手の上を歩いていると太鼓の音が聞こえてきた。
小さな神社でのお祭りだった。
20090822_神社・祭り01S.jpg

子供たちが たくさん集まっていた。
出店で輪投げをしたり、かき氷を楽しんだり。
20090822_神社・祭り02S.jpg

天祖神社、皇室の祖神である天照大神を主に祀る神社。
伊勢神宮・天照大神の分霊がこの地域もお守りしている。

かつては みな土日休日なんてなく働きづめ、農作業を続けてきた。
そんな人々もこの時期は時間がもてた。
誰もが賑やかなお祭りを楽しみにしていたのだろう。

神様を乗せた神輿(みこし)は 町を練り歩く。
人は町にやってきた神々に親しみをもつ。
神社では秋の収穫を祈願し無病息災、子どもたちの無事、平和を祈る。
神様も賑やかな様子を見て 和(なご)んでいることだろう。
20090822_神社・祭り04S.jpg

日本全国津々浦々にこういった神社があるのだ。
すばらしい。
20090822_神社・祭り05S.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

すけろく

故郷でも毎年祭礼が行われています。
今年は見るだけで参加出来なかったのですが、来年こそは…
by すけろく (2009-08-24 13:10) 

genn

釣られクマさん
nce! あいがとうございます。

まごさん、
nice! ありがとうございます。

すけろくさん、
故郷があるのっていいですね。
私は神輿をかついだことは一度しかありません、けど
残りの夏、神社お祭り巡りができればいいなと思ってます。

by genn (2009-08-24 22:46) 

T.N

神社は私も好きです。
サブブログは神社だらけでして
http://tn-sub.blog.so-net.ne.jp/

お祭りで子供が集まるというのはいいことですね。
神社にはお寺には無い本当の日本の心が残っていますから。
by T.N (2009-08-25 15:09) 

yukikaze

私のところでは神輿ではなく、岸和田同様に「だんじり」ですが、最近はひかなくなりました。というのも、そこにまつわるブラックマネーが気に入らないからです。集めるお花代が相当の額なのですが、それが強制的に集め、しかも、一部の人たちの懐に入っているからです。私の地域はまだタダ飯、タダ酒ですが、一部では日当と称して、30万円程度を懐に入れているような地域もあります。祭りの表と裏。神を冒涜する行為が行われていることに憤慨しています。まして、それに市役所や市会議員などが関与しているだけに余計です。
by yukikaze (2009-08-26 15:52) 

genn

T.Nさん

先々週末は千葉神社で 神様がたくさんおられました。
先週末は根津神社+馬込稲荷神社+乙女稲荷神社...鳥居だらけでした。
紹介ありがとうございます、サブブログにも遊びにいかさせていただきます。

by genn (2009-08-29 01:00) 

genn

yukikazeさん、

やくざな連中だけでなく市役所・議員が関与してるだなんて酷いですね… とても残念です。 そういう連中は必ずバチがあたります。 本来の神社と神様と人々との心ある和の関係に戻ることができますように、そう祈ります。


by genn (2009-08-29 01:07) 

genn

井関太郎さん、
nice! ありがとうございます。

by genn (2009-08-29 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自民党か 民主党か知らぬがミイラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。