SSブログ

東京都慰霊堂 と 平和の祈り [近代史+ (欧米)]

東京の下町、浅草橋近く蔵前橋通りを東に隅田川渡ったところに
横網(よこあみ)町公園があって その敷地には 東京都慰霊堂がある:
横網町公園.jpg

東京都慰霊堂:
02_東京都慰霊堂.jpg

米軍による無差別爆撃によって虐殺された民間人たちを慰霊している。
慰霊堂に入って慰霊のために 黙祷、霊を慰める(今春)。

この慰霊堂内部の壁面には 当時の地獄が写真で掲げてある:



03_無差別爆撃.jpg
04_無差別爆撃.jpg
05_無差別爆撃.jpg
06_無差別爆撃.jpg
07_無差別爆撃.jpg
08_無差別爆撃.jpg

慰霊堂の脇には「東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑」があって

「アメリカ軍の度重なる空襲により甚大な被害を受け
大かたが非戦闘員である多くの都民が犠牲となりました。」として

「こうした東京空襲の史実を風化させることなく、
また、今日の平和と繁栄が尊い犠牲の上に築き上げられていることを
次の世代に語り継ぎ、平和が永く続くことを記念するための碑を建設しました。」

(平成13年3月) とある:
09_東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑.jpg

「東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑」:
(http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2004/07/21e7s100.htm より)
10_東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑.jpg

そのまた脇には横網町公園復興記念館があって、
ここには関東大震災時の被害の記録、物品や写真も展示してある:
11_横網町公園復興記念館.jpg


こんな悲惨な地獄はない、そう思う。
しかし、その地獄はなんであったのか、改めて認識しておく必要がある。

先ずは 空襲されたのは しかたがなかった、と思ってはいけない。
日本軍部の暴走による結果であってバチがあたった、その犠牲だ、と思ってはいけない。
日教組は そのように教えるが 嘘だ。騙されてはいけない。
いきなり「反戦平和だ!」と日教組からの先生に怒鳴られたって思考停止してはいけない。

---
米軍は日本人を皆殺しにすることに躊躇しなかった。
空爆でいかに効果的に民間人を虐殺するかを研究していた。

米国領内に 当時の日本の住宅(木材)をおっ建てて、ちゃぶ台や日本家具も用意した。
そこへ どんな爆弾をを使えば 最も効果的に殺戮できるかを実証している。
そこで得た答えは、爆発力よりも発火力がある焼夷弾で炎の壁をつくり
その壁の中に できるだけ多くの民間人を閉じ込める。
閉じ込めたなら、その壁の中を爆撃しまくれば最も効果的だ。

女や子ども、老人たちも無差別に虐殺されていった。
これは明らかに “戦争犯罪” だ。

ちなみに映画「パールハーバー」で日本軍が真珠湾を攻撃した際に
病院をも銃撃しているシーンがあるが、それは嘘だ。
日本軍は直截に戦闘行為ができる対象だけを攻撃した、
石油タンクや設備、船の整備設備さえも攻撃してない。

米軍は日本の ほぼ全ての都市を空爆した、原爆を投下する候補の都市を除いて。
まっさらな都市に原爆を落として、その破壊効果を確認するために。
追って 広島と長崎に2種類の原爆を投下した、それぞれの破壊効果を確認するために。

そうやって米軍は日本人、女や子どもも含む民間人を数十万人も虐殺しておいて、
やっちまった後にヤバイと思ったのだろう、終戦後の東京裁判という茶番劇で
日本軍は極悪非道なことをしてきたと嘘をつきまくった。
そうやって米軍の犯罪行為を煙(けむ)に巻き、正当化し、日本=悪 と日本人を洗脳していった。
たとえば南京大虐殺…実際には日本軍は南京で民間人虐殺は一切してない。
戦争だし まったく虐殺してないことはないだろ、という日教組に騙されてはいけない。
それでも南京での日本=悪 とするセリフを巧妙に発する朝日新聞やNHKに騙されてはいけない。
「まったくそんな事実はない」のだから。

---
だから「今日の平和と繁栄が尊い犠牲の上に築き上げられている」という説明には違和感がある。
なぜ米軍による非道な大虐殺という「戦争犯罪」による「"被害者"」が「今日の平和と繁栄」に繋がるのだ?

認識しておくべきは 「Remember 東京大空襲」、米軍の戦争犯罪だった、ということ。
それに「米国人は 60%は原爆投下は正しかった」と非道な認識でいることも覚えておくべきだ。
( http://sankei.jp.msn.com/world/america/090805/amr0908051037005-n1.htm )
米国でも教育が歪曲されている、ということだ。

しかし日本は神道の国だ、だから 日本人は とても優しい、
もう戦後 60年以上経過している、水に流すことができる。

ただ、真実を覚えておくべきだ。
そしてするべきは 被害者への追悼、それに もちろん 永遠の平和への祈り。

ただし "反戦平和!" とマンダラを唱えるように叫ぶだけでは 平和は続かない。
でないと武器を捨てて平和(チベット仏教)を祈っていたチベットのように蹂躙されてしまう。

国家は凛とした姿勢で 平和を積極的に維持していく策をとり続けることが必要なのだ。


ただし、民主党は 国を守る策を一切もたない、それどころか国を売る。
民主党は中国・韓国のあやつり人形、傀儡(かいらい)政党だ。
彼らの政策の詳細を見ればわかる、中国・韓国の立場に沿った政策だ。

民主党こそが 悪党だ、情けない…そう理解しなければいけない。

01_東京都慰霊堂.jpg

(平成21年8月9日 11:00 編集)

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

元気

おはようございます。

日本は、たくさんの血を流し、多くのものを灰にして復興しました。
焼け野原で食べるものも無い日本に残ったのは、日本人という民族、日本という国土でした。

■分割案 (Wikipedia)
戦争中、連合国軍はドイツと同様に日本の分割直接統治(東京都区部は米中ソ英、近畿地方の大部分は米中による共同統治)を計画していたが、天皇を通しての統治が簡易であるという重光葵の主張を受け入れ、最終案では日本政府を通じた間接統治の方針に変更した。

GHQにとって都合の良い人のみを優遇し、洗脳体制をしきました。
大東亜戦争を太平洋戦争と言い替え、日本軍を悪、国民を被害者に仕立てました。
メディアを掌握することで抵抗は無駄であることを徹底させ言論を封鎖、アメとムチで人心を懐柔していきました。
まさに、GHQの意に添う敗戦利得者によって日本の再興がなされて来たのです。
日本人は働くより他に道がないように、一心不乱に働きました。
そうやって、多くの日本人の美徳(勤勉・勤労)よって経済大国にまで登りつめたのです。
が、その経済大国という栄誉(?)も搾取のための策に過ぎないのかも知れません。

占領下の主権がない時期にされた日本国憲法の発布。
(英文の豆冊子で配布されたそうですね)
主権が回復された後も、現在も大切に護られています。
大事にするには、するだけの意味があるのかも知れませんね。

>民主党こそが 悪党だ、情けない…そう理解しなければいけない。

今、民主党が政権をとろうとしています。
それは、カタチを変えた日本統治であると思えてなりません。
戦前、教育勅語で育った日本人が戦後はGHQの洗脳に身を委ねたように、
数々のウソ偽りを知る機会を得た者にも為す術がない状態です。

未来を開くカギは、占領憲法にありそうなのですが…
この国の未来は、より深く困難に満ちたものになりそうです。


by 元気 (2009-08-09 08:57) 

元気

追記。

日本軍を悪とし、アメリカを救世主か何かのように操作することと、
自民党を悪とし、民主党を救世主か何かのように操作すること。

そこに日本統治のための操作があると感じるのは、穿ち過ぎでしょうか。
by 元気 (2009-08-09 10:45) 

genn

元気さん、

同感です、いま日本は大変大きな危機に瀕していると思います。
この日本で 自由だからこそ、そして平和ボケしてした国だからこそ
スパイ・工作員が何ら制限もなく跋扈し、ありとあらゆる手段をつかって
日本を劣化し搾取しようとしている。
たとえば自虐史観にさせ、人権主義といって家族/社会の秩序をみだし、
芸能界に限らず 民間人も覚せい剤づけにしつつあり、国を売る。
民主党という悪党が政権をとったら 凄く深い傷がつきそうです。

しかし そうは させません。

by genn (2009-08-10 00:44) 

genn

yukikazeさん
T.Nさん

お越しいただきありがとうございます。
nice! ありがとうございます。
by genn (2009-08-10 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。