SSブログ

世論調査 平成21年6月25日 [政治]

なぜ民主党の支持率が No 1なのだ?


庶民の感覚、民意と友愛がわかる男、鳩山由紀夫、
100億円といわれる資産をもつ。

「宇宙人」と あだ名される理由は、
不思議なことに既に死亡している支援者5人から
計120万円の献金をもらえるからかもしれない。

「鳩ぽっぽ」とネットで呼ばれる理由は、
約90人、193件で総額 2177.8万円の献金虚偽記載を知らないなどと
鳩の脳ミソほどの記憶力しかないからかもしれない。

しかし、民主党と その支援者に牛耳られたテレビも新聞も
大騒ぎしない。

「マスゴミ」と言われる理由は、
連中が腐敗しているからかもしれない。



---

平成21年6月27日
産経新聞社より:

6月25日調査
*首都圏男女500人

【問】次の衆院選でどの政党に投票するか

 白民党        18.8%
 民主党        35.6%
 公明党         3.8%
 共産党         2.2%
 社民党         0.8%
 国民新党       0.4%
 新党日本       0.0%
 無所属・他       0.8%
 棄権          0.6%
 未定         37.0%


【問】麻生内閣を支持するか

 支持する        19.4%
 支持しない      73.8%
 その他、分からない  6.8%

【問】次の首相にふさわしい人は(上位7人、敬称略)

 鳩山由紀夫       15.0%
 舛添要二        8.4%
 岡田克也        7.8%
 東国原英夫        7.6%
 小泉純二郎        5.8%
 麻生太郎        4.6%
 小沢一郎       3.6%
 その他、分からない  21.2%

20090625_世論調査_産経新聞.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

すけろく

この数字がどこから出てきたのかはともかく、
マスゴミ情報を鵜呑みにしてしまうのが大多数の日本人。
自分の意見を持たない為に、知らず間違った方向に舵を切ってしまう。

NHKへの抗議デモも、Webでの支持率調査も放送していない。
駄目だ。日本丸は舵が壊れてドンドン左に旋回している。

「お前等、そんなに朝鮮人に謝りたいのか?」
by すけろく (2009-07-04 18:40) 

genn

すけろくさん、

作家 三橋貴明のブログ「新世紀のビッグブラザーへ」を覗くと:
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
いかに統計結果が杜撰であるかが書いてありました。

麻生内閣を支持するか否かの統計:

「YAHOO! みんなの政治」
(2009年06月26日-6月28日)
母数 6382票
支持する⇒4393票(69%)
支持しない⇒1952票(31%)
いえない・わからない⇒37票(1%)
(http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/200906250501/)

同じ「YAHOO! みんなの政治」で「提供:Yahoo!リサーチ」だと:
母数 1000票
支持する⇒12.1%
支持しない⇒70.9%
いえない・わからない⇒17.0%
(http://seiji.yahoo.co.jp/research/)

やれやれ。
マスゴミや腑抜けな輩が暗躍してます。

くそっ!

by genn (2009-07-04 20:51) 

yukikaze

世論調査を信用してはいけないという証左ですね。実際、世論調査を私は全く信用していません。わが一族をはじめ、友人、知人の誰一人として世論調査を受けたことがありません。そして、私の知人の一人は、ある左翼系の人物ですが、彼は何回か数えられないほどの世論調査を受けています。彼の経歴と彼の自宅の電話番号が世論調査の時に無作為とされている電話番号に何らかの影響を与えているだと思います。彼は、過去には社会党の党員であり、現在は、民主党の党員です。そんな彼は頻繁に世論調査の対象となる世論調査が本当に無作為かどうか。考えてみる必要があります。無作為という言葉の意味は、特定の登録された電話番号から無作為に選んでいるという意味の無作為ではないかと私は疑っています。
by yukikaze (2009-07-08 17:53) 

genn

yukikazeさん、

"特定の" 連中から "無作為" に選んで世論調査ですか…
参考になる情報です。 それ、大いにありえます。

世論調査に限らず
テレビや新聞、ビジネス雑誌などからの情報はすべて
鵜呑みにしてはいけませんね。

先ずは 疑ってかかる。
そうやってメディア・リテラシー力を補わないといけませんね。

by genn (2009-07-08 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。