SSブログ

乃木神社 (東京・赤坂) [坂の上の雲]

JR原宿駅からではちと遠い、
地下鉄 乃木坂駅から出て外苑東通りを歩くと乃木希典の自宅や馬小屋、銅像があり
裏手には乃木神社がある。
<参考:http://buzzmap.so-net.ne.jp/devlin/spot/80567 >

神様として祭らてている。


日露戦争で旅順を陥落させた男。
祖国日本を守った。

だれもが乃木大将に敬意を示し戦った。
しかし旅順要塞攻略には死傷者 5万人を超えた。
乃木大将の息子二人も戦死している。

勝つもどれだけ深い悲しみをかかえて生きていくことになってしまったのだろうか。
それでも明治天皇に仕え続けた。


司馬遼太郎は大量の死傷者を出したとして
乃木希典をクサしている、愚将だとしている、
それに日露戦争後の日本もクサしているが
双方ともに短絡的解釈だし間違っている。

世界で初めての近代兵器戦、初めての要塞攻撃。
バルチック艦隊が日本海に現れるよりも早くに旅順要塞を陥落させている。
なお、10年後のドイツによるヴェルダン要塞攻略/フランスでは50万人が戦死している


武士だった乃木希典。

明治天皇の崩御されると殉死されてしまった。
忠に尽くした大和の男だった。

20090620_1乃木邸門.jpg

20090620_3像.jpg

20090620_4乃木神社.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

T.N

近くの神社の忠魂碑の碑文を書いたのが乃木大将で驚いたことがあります。
政治家より軍人が民衆に近い位置にいた事が伺われます。
それは本来当たり前の姿ではないかと思います。
by T.N (2009-06-22 20:24) 

genn

T.N さん、

政治家よりも軍人の方がまともだったんですかね。
"兵隊さん" は国民・子供たちから とても尊敬されてたようですし。

本当はいまだってそうあるべき、我々誰もが自衛隊各位に
大いに敬意を示し、讃え、応援しないといけないんですけどね。

genn

by genn (2009-06-22 23:38) 

genn

S・Kaitoさん、

トラックバックありがとうございます。

by genn (2009-07-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。