SSブログ

新しい歴史教科書 [日本を知る]

平成21年5月17日、「新しい歴史教科書を作る会」主催で
保守派の講師7名による「日本を語る大講演会」が開催され、出席してきた。

唯一まともな歴史教科書が発売される、その記念。
ただ学校での採用率は非情に僅少、たしか数%。
相変わらず嘘でかためた自虐史観の歴史教科書を大量に採用しているということだ。
とても残念。
NHKと ともに日教組も可及的速やかに解体させないといけない。

5月24日に市販本が発売される。
市販本には今回の講演会の講師を含めた日本の歴史への視座についても書かれている。


http://www.tsukurukai.com/01_top_news/file_news/news_253.htm
 加地伸行先生(立命館大学教授)  「儒教と日本人の精神と」
 加瀬英明先生(外交評論家)    「愛国心について」
 田久保忠衛先生(杏林大学客員教授) 「日米関係の歴史」
 高山正之先生(ジャーナリスト)  「欧米のアジア植民地支配」
 西尾幹二先生(当会初代会長)   「米占領支配が消し去った歴史」
 井尻千男先生(拓殖大学日本文化研究所顧問)「『ナショナルエコノミー』が築いた日本の力」
 藤岡信勝先生(当会会長)     「日本の国家的自立と歴史教科書」

録音しておけばよかった、講演にいくといつも思う。
今度こそはレコーダーを買っておこう。

どの話も興味深く大いにおもしろかった。
なかで加瀬英明先生の話にひっかかったものがある:

---
本人曰く、英語力は日本人でトップ 100だかに入る実力だという。
海外で英語で講演をもする。
ところが読むと 明治維新のころの志士たちの英語の方がすごい、
なぜなら “日本の独立を守る!” という決意と それに向けた覚悟が違うため、
だから彼らの英語に勝る者は今だってそうそういるものじゃない、と言う。

中国では先にくるのが “孝”、次が “忠”。
日本は違う、先が “忠”で 次が “孝”。

“孝”とは 親孝行の 孝で英語で説明する際には “Family”と言っている。
“忠” の場合は “Public” と説明。
なるほど、とてもわかりやすい。

だから中国、それに韓国では公でなく一族を大事にする、
で易姓革命で支配者一族は抹消される。
日本では公を最も大切にする、日本の天皇には姓がない。

中国では 一盤散砂 という言葉があり、岩が散って砂になることを言う
らしいが、その例えは聞き逃した。
日本では真逆…「…さざれ石の 巌(いわお)となりて…」…砂が岩になるのだ。

などなど…
---

余談:
開始時間前にトイレにいくと、高山正之 先生がいた。
ノータイで。 だから鏡の前でネクタイと格闘(装着)しようとしていたのだろうか。
「高山さんですか?」と驚きつつも声をかけた。
ただでさえ悪い目つきが驚きで更に悪くなったに違いない。
…刺客じゃありません、と何気に思いながらも 全く気のきいた言葉がでてこない。
「あ、握手をしていただけませんか?」
こんなんでよければ、といいつつ握手してくれた。
トイレで高山正之に握手を要求するような野郎はいないな、己以外は…。

当日、日本人の歴史教科書市販版が買えた:
20090521_新しい歴史教科書.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

元気

こんにちは。

当日購入された、「日本人の歴史教科書」
もう、読了されましたか?
よければ、感想を記事にして下さい。
楽しみにしています。
by 元気 (2009-11-24 09:32) 

genn

元気さん、

お越しいただきありがとうございます。

「「日本の歴史教科書」の内容」についての記事になると
どうしても 他の教科書との比較内容になるかと・・・。
なので感想は、次のブログのコメントに代えさせていただきます:

韓国の日本歴史教科書への圧力
http://devlin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-23-3?comment_success=2009-11-24T23:28:39&time=1259072919

by genn (2009-11-24 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。