SSブログ

中国の水 [中国]

中国広州大都市に赴任している知人が言っていた:
「コンビニのミネラルウォーターで風呂(バスタブ)を満たし沸かして入りたい。」

最初は意味不明だった、現地に行ってみればすぐにわかる。
水道水に匂いがするのだ。
かつての日本の水道水のカルキ臭とは違う、妙な臭さ。

続けて言う:
「洗濯していくうちに白いシャツは茶色になる」。

水に色がついているのだ。
ホテルでもそんな水がでるところがある。
蛇口からのお湯をバスタブ(浴槽)に入れると茶色さがよくわかる。
歯磨き後はペットボトルのミネラルウォーターで口をゆすぐ。
(ちなみに販売されている水でさえも、ニセモノがあるらしい。)

朝食でコーヒーを飲むと、コーヒーの香りがしない。
例の妙な臭い匂いがする、こいつはコーヒーじゃない。
次回は違うホテルを試すことになる。

更には空気にさえ色がつき匂いがすることが多々ある。
晴れだと思うが晴れじゃない、曇りでもなく ずっと靄(もや)ってる。
普通に息しているだけで匂いがわかる、おどろきだ。

ただ先週の広州の空には青空が見えた。
ここ最近の広州は青空が多々見えるらしい。

北京では まだ交通規制が続いているとのこと。
オリンピック時には 末尾が偶数か奇数のナンバーの車だけが交互に通行できた。
今は 月曜日には 末尾が 0と5のナンバーの車は走行不可、これが順繰りになる。
中共政府もなんとかしようとしているのだろうか?
でも広州に規制はない。
青空は偶然か。


今日の産経新聞に「中国 森林買収に触手」とあった。
(http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090512/biz0905122342041-n1.htm)
日本の水を狙っているらしい。
外国資本による水源地買収についても無防備だとある。
あとさき考えず日本の水源を荒らし、環境を破壊、
大量の水を持ち去っては知らんぷり…大いにありえる。

冗談じゃない、
森林環境を破壊され 臭い茶色な水を使わされるなんてのは御免だ、
しかも日本で。

こうした警告を発信して世間に知らしめること、
動きをかけるきっかけとするのが日本の新聞、
ジャーナリストの役割だしあるべき姿。
自虐的反日新聞はいらない。

神々が宿る森林たちを 護らなければいけない。


(鹿児島 岩屋公園:)
20090513_鹿児島:岩屋公園・水と蝶.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

元気

こんばんは。

私も、ついさっき、別のトコロで見ました。
森林買収の記事のことです。

背筋が凍りそうでした。
by 元気 (2009-05-13 22:33) 

genn

元気さん、

この記事で役人が動いてくれればいいのですけどね。
モニター/監視しましょう。

genn
by genn (2009-05-13 22:38) 

すけろく

先人が守ってきた森は絶対に守らねば。

TB送信させていただきました。
by すけろく (2009-05-14 09:43) 

genn

すけろくさん、

コメント・TBありがとうございます。
この素晴らしい山に海、守っていきましょう。

genn
by genn (2009-05-15 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

必ず救い出す高山正之 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。