SSブログ

昭和の日 [日本を知る]

明治維新は薩摩藩から。
西郷隆盛や坂本龍馬ら志士がいたのも島津斉彬がいたからに違いない。
その島津斉彬の献策により幕府は日本総船印を日章旗と制定、
日本の国旗として使われてきた。

その国旗をベランダに掲げて出かけた。
今日は旗日、昭和の日。

4/29は「天皇誕生日」だった。
昭和天皇から今上天皇になり「天皇誕生日」は12/23へ移った。
しかしこれまでと同じように 4/29は平日に戻らなかった。

理由は昭和天皇を慕う当時の国民の心情に配慮したものとも言われている。
それに昭和は日本史上で最も尊く立派な時代だったからだと思う。

ところが4/29は昭和天皇とは関連のない「みどりの日」になってしまった。
日本を それに昭和を立派な時代と認めたくない反日勢力が動いたに違いない。

でもまだ まともな日本人がいてくれる。
「国民に何の感銘も反省も促さず、先帝への追慕の気持ちも表わさぬ
この軽薄な名称に私は反対する」
(平成元年1月25日、独協大学教授 中村粲)

「昭和の日」への動きが始まった。
まともな国民たちが根気強く動き続けた。
驚くほど長い時間がかかり 10-12年して「昭和の日」への目処がたってきた。

ところが!
共産党、社民党、朝日新聞が大反対、
「軍国主義の闇にとざされた戦前と民主主義の光輝く戦後は
断絶しているから「昭和」で一括りにできない…云々」

バカめ、戦前だって戦勝国の米国よりも圧倒的に日本は民主主義だ!

しかし多くのまともな国民は昭和=悪という史観なんて持ってなかったと思うし、
それにまともな日本国民は昭和天皇が大好きだった。

更に時間がかかったが、平成17年5月、ついに祝日法改定、
平成19年から 4/29は 「昭和の日」になった。


まさに激動の昭和。
昭和から失敗を学び、昭和の立派で尊い力を糧にする。

我らが「昭和の日」。

20090429_西郷南州顕彰館・日本国旗2.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

田中

次のようなイベントをやっております。
もしよろしければご参加ください。

4.28 パール判事の日本無罪論購入イベント
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1240072811/

現在amazon3位です。

『パール判事の日本無罪論』(小学館文庫) 560円
http://www.amazon.co.jp/dp/4094025065
by 田中 (2009-04-29 23:42) 

genn

東京裁判史観"否定"の意思表示として4/28から1ヵ月間に
「パール判事の日本無罪論」購入、認知度を上げる。
その目的、理解しました。
Amazonから購入することにします。

by genn (2009-04-30 00:35) 

元気

こんばんは。

>共産党、社民党、朝日新聞が大反対、
>「軍国主義の闇にとざされた戦前と民主主義の光輝く戦後は
>断絶しているから「昭和」で一括りにできない…云々」

読売新聞が先の戦争を 「昭和戦争」 と提唱、使い出したときは目がテンになりました。
そして、とても腹が立ったことを思い出しました。
同紙面では、(多くの紙面を割いて)戦争の責任を(東京裁判さながらに)断罪していました。

どの政党も、どの新聞社も、どのテレビ局も…
報道すべきことは報道せず、先入観を植え付けることや、愚民化に熱心です。
それらの情報に惑わされないためには、しっかりとした愛国心という核が必要だと実感しています。
by 元気 (2009-04-30 01:58) 

genn

元気さん、

反日勢力は相変わらず跋扈し
国民への自虐史観の根はまだ深いと思います。

近代史が何であるかを知っている我々それぞれができることをする、
駆逐し、根を抜く動き、情報発信などが必要です。

負けずに、継続していきましょう。

genn

by genn (2009-05-01 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。