SSブログ

my ハードボイルド [ハードボイルド]

「タフでなければ生きてゆけない。 優しくなければいきていく資格がない。」

ハードボイルド小説の巨匠が探偵フィリップ・マーロウに言わせた有名なセリフ。
(「プレイバック」レイモンドチャンドラー著 ハヤカワ・ミステリ文庫)

むかし、ハードボイルド小説が好きで
エド・マクベイン、ダシール・ハメット、ロス・マクドナルドやレイモンド・チャンドラーなどをよく読んだ。

ハードボイルドとは、手持ちの広辞苑によると、
---
(「固ゆで卵」の意から転じて、冷徹・非情の意)
① 文学上、感情を交えず、客観的な態度・文体で事実を描写する手法。
  ヘミングウェーらによって確立された。
② 推理小説の一ジャンル、①の手法を応用し、非情な探偵を主人公とするもの。
  ハメット、チャンドラーらが代表的な作家。
---
なんだこれは? 
この定義は違うね。
「優しくなければ生きていく資格がない」主人公が非情だと?

ハードボイルドとは、
「他人に左右されず逆境のなかでも己の信念・信条を貫き通すタフで優しさいことを」
を言うのだと思っている。
別に体力がタフである必要はないし、男である必要もない。

だから、例えば、
「恵まれない人のために使ってください」と 栃木県那珂川署あてに毎月数千円の現金を
33年間も郵送していた無名の人、はハードボイルドだと思う。
確固たる信条を貫き通し続けているやさしい心の人だと思う。
(http://devlin.blog.so-net.ne.jp/2009-04-04)

例えば、
中国、韓国、朝日新聞たちが何を言おうが己を貫き通した田母神元空幕僚長。

例えば、、
逆境のなかを命をかけ己の信念、志を貫き、公、日本のために幕末を駆け抜けた志士たち。
私利私欲や見返りを求めた形跡が一切ない。

しかし今の日本には他者に媚へつらい、己に嘘をついて見返りを求める、
例えばマスコミや政治家たちがいる。
残念ながらそういう輩が群れになり利益を享受し世にはびこる。

信念・信条を貫くことは己の立場が危うくなることにつながることが多い。
だから、それを貫くハードボイルドなひとたちはすごいんだ。

20090419_myハードボイルド.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

my スポーツスター台湾と日本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。